最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:325
総数:778550
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

一本!

 剣道部が東浦中学校と練習試合を行いました。2年生にとっては1年ぶり、1年生にとっては初めての他校との試合となります。緊張はもちろんあるかと思いますが、それよりも試合ができる喜びや楽しさを感じているようでした。
 2年生は、後輩たちに戦う姿勢や礼について範を示していました。1年生も、臆することなく果敢に攻めていました。皆、立派な剣士でした。これからどんどん経験を積み、力を高めていってください。これからがますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい冬休みを

「3年生、勉強がんばれよ!」
「はい、ありがとうございます!」

「いい冬休みにしてな!」
「はい。よいお年を!」

 やっぱり南陵中生はいいです。
 
 新型コロナウイルス感染症に対する不安が依然と続く中、さまざまな制約にも負けず、子どもたちは本当によく頑張りました。今日、無事に終業式を迎えられたことを本当にうれしく思います。
 これから冬休みに入ります。引き続き感染防止に留意しながら、充実した冬休みにしてほしいと思います。1月7日の始業式の日に、元気な子どもたちにまた会えることを楽しみにしています。保護者の皆様には、2学期の間、ご支援をいただきまして誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

思いや願いが詰まった通知表

 緊張の時間がやってきました。通知表です。「国語、頑張ったね。さすがです。」など、一人一人に声をかけながら手渡す担任の姿や、「ありがとうございます。」と伝えながら深々とお辞儀をして受け取る子どもたちの姿が見られました。先生たちの思いや願いが詰まった通知表です。これからの学習や生活に生かしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカに 2

 来賓玄関では、スリッパの水拭きをしている3年生がいました。できることを考え、率先して取り組む姿は立派です。皆のがんばりで、学校中がとてもきれいになりました。明日はいよいよ2学期最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカに 1

 6限は大掃除。全校で30分間、掃除に取り組みました。普段はなかなか手が回らない高い場所を水拭きしたり、エアコンのフィルターを掃除したりする姿も見られました。這いつくばって床の水拭きをしている3年生、さすがでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食を配付しました

 新型コロナウイルス感染予防の観点から、本年度は非常食の喫食体験を中止し、一人一人にカレー、白飯、水を配付しました。ご家庭で喫食体験をしながら、防災についてぜひ話題にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな冬休みに

 図書室の掲示棚には、いつもすてきな作品が飾られています。学校パートさんが作って飾ってくださっています。12月と1月の飾りもとてもすてきです。楽しい冬休みを思い浮かべながら、掲示棚を眺めている子も多いと思います。

画像1 画像1

進路選択に向けて

 今日の放送朝会の講話は進路指導主事が担当しました。それぞれの学年に合わせ、進路選択に向けて大切なこと、がんばってほしいことなどの話がありました。3年生は入試に向けて、できる精いっぱいの努力をしてみてください。1・2年生はこの冬休みに、これからの自分についてゆっくりと考えてみてください。

画像1 画像1

部活動紹介

 新1年生に南陵中の部活動を紹介し、入部を呼びかけるため、生徒会執行部が動画を撮影しています。時間のある時にいつでも視聴していただけるよう動画配信方式とし、URLは入学説明会の折にお伝えします。新1年生の皆さん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の健康

 月曜日は放送朝会で始まります。常滑市小中学校作品展、明るい選挙啓発ポスター、バスケットボール・ソフトテニス・空手の大会等で、今日もたくさんの表彰がありました。それぞれの持ち味を生かして頑張っている姿をとてもうれしく思います。
 「先生のお話」は、ストレスへの対応についてでした。合理化や昇華等、心理学の視点からの話で、心の健康を維持することの大切さを伝えていました。心も体も健康であることが一番です。

画像1 画像1
画像2 画像2

繋ぐ

 バレーボールの市内大会が開催されました。2試合目は一進一退が続くとても見応えのある試合でした。1・2年生のチームになって初めて見る試合。厳しさの中にも笑顔があり、バレーボールが本当に好きで、楽しんでいる様子が伝わってきました。いいチームに育ってきています。必ず強くなる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13中学校サッカー選手権大会に向けて

 サッカー部がFC武豊と練習試合を行いました。U-13中学校サッカー選手権大会に向け、1年生主体で臨みました。縦パスを受けて果敢にゴールを狙う姿もあり、大会が楽しみになりました。ディフェンスのポジショニングや前線のパスの受け方など、試合を通して学んでいました。「全員がリーダーシップを」「予測と準備を」というコーチからの言葉をしっかりと意識し、大会につなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校作品展 2

 作品展は12月18日(金)までです。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市小中学校作品展 1

 常滑市小中学校作品展が常滑市立図書館で開催されています。本校の生徒の作品も展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

100日間自転車無事故無違反ラリー、達成!

 南陵中学校では、8月21日から11月29日までの100日間、自転車の無事故・無違反を達成しました。そのことに対し、常滑警察署から賞状をいただきました。警察の方が朝会にお越しくださり、賞状を直々にお渡しくださいました。そして、ルールを守ること、自分自身の身を守ることの大切さについてお話をいただきました。これからも交通安全に気をつけ、無事故・無違反を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーナメントへ

 秋季美浜町民ソフトテニス大会が開催され、南陵中女子ソフトテニス部が出場しました。3つのペアによるリーグ戦の上位2チームが、トーナメントに進むことができます。1年生にとっては、練習試合を含めて他校の選手と対戦するのは全くの初めてですが、のびのびとプレーしていました。南陵中の4つのペアがトーナメントに進みました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝!

 南知多町バスケットボール大会。決勝へと駒を進めた南陵中は、河和中と対戦しました。交代選手がいない不安を感じさせないほど果敢に攻め続け、見事勝利しました。皆で走り、つないだパスルートは、ゴールへの道、勝利への道であり、優勝への道となっていました。優勝おめでとう!すばらしいチームです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全ペア、勝利!

 常滑中学校では、ソフトテニス部男子1年生の市内大会が開催されていました。バスケットボールの試合会場をあとにし、常滑中学校に到着すると、すでに閉会式が行われました。ごめんなさい。応援ができませんでした。
 聞けば、南陵中の全てのペアが一つ以上勝ったとのこと。うれしい報告です。きっと自信になったはずです。次は必ず応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝利への道

 南知多町バスケットボール大会が開催され、南陵中女子バスケットボール部も出場しました。リバウンドを捕ったりバスカットをしたりした時には、すでに仲間が走り始めており、パスコースができあがっているようでした。まさにゴールへの道、勝利への道です。1・2年生チームになり、更に強みが増したように感じました。見事、初戦突破です。この勢いで勝ち上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様、地域アドバイザー兼コーディネーターの皆様(区長様)からは、南陵学習をはじめ、本校の教育活動に対する温かい励ましのお言葉や今後に向けたご示唆をいただきました。地域とともにある学校づくりをこれからも進めていきます。皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341