最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:412
総数:776629
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

冬休みは

 3年生にとっては進路選択に関わる大切な成績です。納得のいく評定に喜ぶ姿もあれば、少し残念そうな顔をしている子もいました。これで全てが決まるわけではありません。この通知表を基に、この冬休みをどう過ごすか考え、実践することが大切です。努力は絶対に裏切りません。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTフル活用

 今日も数学の授業では、電子黒板が使われていました。自分の手元にあるものと同じものが電子黒板に示され、それを基に説明されることで、子どもたちは安心して説明を聞けることと思います。
 ICTルームの後方には、タブレットPCの充電保管庫が設置されました。いよいよ一人一台に向けた整備が進んでいきます。できることが更に広がるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オペラとミュージカル

 3年生は「アイーダ」の鑑賞後、オペラについての調べ学習を始めました。それぞれがテーマを決めて追究していきます。「オペラとミュージカルはどこが違うの?」――おもしろい。ぜひ調べてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 3年生のペーパーウェイト作り。美術室に入ると、物音一つせず、皆が黙々と作業を進めています。細かな作業のため、刃先に全神経を集中させているようです。きっといい作品に仕上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!走れ!

 3年生の体育の授業。いよいよゲームの始まりです。攻撃チームも守備チームも、打者が打ったらチーム全員で走ってそれぞれのコーンを回り、フラフープに戻ってきます。攻撃チームが早ければ得点になるというわけです。3往復して3得点をあげる場面もありました。実におもしろいゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをこめて

 3年生は、私立・専修学校の願書の下書きをしました。願書を手にすると、いよいよ入試が始まることを実感すると思います。緊張しながらも、真剣な面持ちで、願いをこめながら、一つ一つ丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己PR

 3年生の技術の授業をのぞくと、皆、真剣。小テストの真っ最中でした。「著作権」や「知的財産権」等、難しい言葉が続きますが、どれも大切な事柄です。
 その後は自己PR。パワーポイントで作成した資料を使って発表していました。プレゼンテーションの能力の高さに驚きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問答

 3年生の面接練習。別室で担任が個人指導をしている間、教室では回答を考えたり、友達と練習したりする場面が見られました。

「あなたの学校の校訓はなんですか。」
「『命を大切にし、頭を使い、汗を流す生徒』です。」

 すばらしい。その調子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初バット

 3年生女子はティーボールの学習に入っています。今日はバッティング練習。まずは素振りからです。バットの握り方、構え方、振り方等、一つ一つ丁寧に説明がなされていました。聞けば、バットを初めて握ったという子が11人中9人いました。実際のボールを打てた時に大喜びする顔が目に浮かびます。次時が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オペラの魅力

 3年生の別の学級でも「アイーダ」を鑑賞していました。「アイーダ」は、古代エジプトとエチオピアが争っていた頃、敵国同士に生まれた王女アイーダと将軍ラダメスとの悲しい恋を中心に、人々の愛国心や嫉妬心、復讐心などを描いたオペラ作品です。DVDを視聴し、感じ取ったオペラの魅力をそれぞれの言葉で表しました。「音楽だけでは伝わらない部分を言葉が補い、言葉だけでは伝わらない人の心情を音楽が補い、音楽・言葉では伝わりにくい部分を人の動き・行動が補っている」と書いている子もいました。なるほど!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Z

 3年生の数学の授業。さまざまな証明の問題に挑戦しています。「平行な直線」からすぐに「錯角」に着目するなど、ずいぶんと習熟している様子がうかがえました。考え込んでいる友達にヒントを出している子もいました。「Zの形といったら?」――いいヒントです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンドブラスト

 3年生はサンドブラストでペーパーウェイトを作っています。デザインを決め、カッティングを進めているところです。細かな作業に皆、黙々と取り組んでいます。すてきな作品に仕上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック

 今日の3年生女子の体育は保健。オリンピックの歴史や意義について学んでいました。オリンピックがどのようにしてつくられ、どのような意味をもっているか知ったことで、来年のオリンピックをまた違った視点で見ることができると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English shower

 英語の授業を見に行くと、自分が中学生の時に受けた英語の授業との違いにいつも驚かされます。英語を話したり聞いたりする量が、圧倒的に多くなっています。先生たちもすごいし、それを理解する子どもたちもすごいと思います。今日も3年生の授業では、英語による問いを理解し、英語で答える姿がたくさん見られました。話す力、聞く力が確実に育っているのを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

 3年生では面接練習が始まっています。教室では、想定質問に対する自分の答えを一生懸命まとめている姿がありました。別室では、実際に担任と練習を行っていました。時間はまだまだあります。しっかり準備をしておけば、本番も落ち着けるはずです。自分のアピールポイントもしっかりとまとめておこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オペラの魅力

 3年生の音楽では、オペラ「アイーダ」を鑑賞していました。迫力ある映像と音楽から自身が感じたオペラの魅力をプリントに書き込んでいました。「たくさんの人のさまざまな音域で生み出される厚みのある華やかな歌声」「人間と音楽の融合」「迫力」「聴衆の想像力等によって受け止め方が変わるせりふ」等々、感じ方はさまざまです。音楽って奥が深い。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム実行委員活動中

 コンピューター室では、卒業アルバムの制作のための写真選びが行われていました。修学旅行の写真を見ながら、皆とても楽しそうです。中には皆で「変顔」で撮った写真も。さすがにアルバムへの採用とはなりませんでしたが、きっとすてきなアルバムができあがることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい友達、優しい先生

 授業後に皆が落ち葉をかき分けています。聞けば、ある子が掃除の時間に落とし物をしてしまったそうです。そこで、皆で探しているとのことでした。友達のために一生懸命探してあげる、温かく優しい学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだこれから

 3年生は緊張の面持ちでテストを受け取っていました。予想以上の点だったのか、うれしそうな表情を見せていた子もいました。まだまだこれからです。更に学習を進め、実力を高めていきましょう。
 解説の中で、「対応する角は等しい」と「対応する角が等しい」の違いについて説明されていました。「なるほど」と思わず声が漏れるほど、納得のいく説明でした。「わかる」瞬間を見た気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったあ!!

「『期末テストが終わったあ!!』という今の気持ちを」と言ってカメラを向けたところ、このような写真を撮らせてくれました。「できはどう?」と尋ねると、「そこそこできました」という返事が。「できた」と思えることがすばらしいです。よくがんばりました。3年生はなかなか気が休まらないかもしれませんが、今日ぐらいはゆっくり休んでください。1・2年生もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341