最新更新日:2024/04/27
本日:count up137
昨日:245
総数:779241
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

ワッと驚く家電製品

 学習プリントに「ワッと驚く家電製品」の文字が…。
 電流を流した時間や電力と、水の上昇温度との関係を実験により調べました。「ワッと」いう実験結果により、「ワット」についての理解が深まったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくわよ!

「いくわよ!」
「いいわよ!」
「痛っ!」
「誰かぁ!」
「ナーイス!」

 皆、本当に楽しそうです。見ているこちらも楽しくなりました。オーバーハンドパスで上手につなぐシーンもあり、楽しみながら上達しているのを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何点?

 期末テストが順次、返却されています。思わずガッツポーズをする子もいました。自分のがんばりが結果となって表れた喜びはひとしおだと思います。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声

 リコーダーの音に誘われて音楽室に入ると、2年生が「大きな古時計」を演奏していました。♭がたくさんある旋律を上手に吹いていて、感動しました。
 歌唱練習では、高い声もきれいに出そうと、男子も女子もがんばっていました。合唱を聴くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストはばっちり

 2年生の理科の授業。電圧の問題はなかなか手強そうですが、皆、一生懸命に取り組んでいました。テストは明後日から。がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて

 2年生のクラスでは、テスト勉強に取り組んでいました。静かに集中する様は、さすが2年生だと思いました。1週間をきりました。できる最大限の努力をしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これぞ数学

 2年生の数学の授業。「証明」です。証明と聞くと、これぞ数学と思ってしまいます。電子黒板を使って丁寧に説明がなされていました。手元のプリントと電子黒板の内容が一致していることで、子どもたちは安心して説明を聞いたり、書いたりすることができます。証明もばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を救う

 2年生の女子の体育は保健。心肺蘇生について学びました。いざというときに動けるか。それは、知識と技能を身につけているかどうかにかかっています。救う人になれるよう、しっかりと理解を深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追究

 「食品ロスについて調べています」
 「温暖化について調べています」

 2年生では、SDGsの17の目標の中から関心のあるものを選び、その目標に関連するテーマを設定して追究活動を進めています。本やタブレットを見る目は真剣です。あなたの学びが行動に変容し、地球を救います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽にふれて 2

 「越天楽」「陵王」の演奏が始まると、子どもたちは聴き入っていました。授業後にも、みやび会の方々に楽器について質問したり、再度音を聴かせていただいたりする姿も見られました。
 雅楽の奥深さや音楽のすばらしさ、伝統や文化の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。尾張みやび会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽にふれて 1

 「尾張みやび会」の方々をお招きし、2年生が音楽の授業で雅楽について学習しました。
 雅楽は日本で1000年以上も前に完成した「平安のオーケストラ」として知られていますが、多くの子どもたちにとっては初めての経験となります。雅楽の歴史や笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)といった楽器の仕組み等について教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京

 2年生の社会の授業。東京の一極集中の問題について考えました。1964年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて交通網が整備され、今回の東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて再開発が進められました。東京はこれからどうなっていくのか。東京が抱える問題を、全国的な広い視野で考えてみることも大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール

 2年生の体育は「ティーボール」の学習に入りました。ピッチャーはおらず、本塁プレートのバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打つところが野球と大きく異なります。今日は、キャッチボールをしたり、実際にパッティングにも挑戦したりしました。止まったボールでも打つのはなかなか難しいようです。ゲームに向けて、力を高めていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

 202X年、経済は回っているが、環境破壊が進み、社会は分断されている…。これではいけない。環境を意識して動かなければ。行動を変えなければ…。

 SDGsカードゲームの様子です。一般社団法人ローカルSDGsネットワークより講師の方をお招きし、2年生がSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)について学びました。子どもたちは世界の現状を知り、身近にできることから行動を起こすことの大切さを学びました。
 貴重な機会をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。これから更に学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい授業をめざして

 2年生の社会の授業で、SDGsの視点を取り入れた研究授業が行われました。日本の現状をとらえるための資料や取り組み例が多数用意され、考える社会科の授業となっていました。先生たちも日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を守る

 2年生男子の体育は保健で、犯罪被害の防止について学習していました。人的要因と環境要因をとらえ、その対策について考えました。危険を予測し、危険を避ける力を身につけることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいい

 2年生の国語の授業。評論文の学習です。筆者が『最後の晩餐』を「かっこいい」と考える理由は何か。「観点」や「根拠」を明確にして読み取っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光った!

 2年生の理科の授業。なにやら怪しきボールが……。棒のようなものを近づけると、光を放ちました。それは、理科担当が自分の誕生日に買った「ライティングボール」というものだそうです。電気の授業の導入でした。科学っておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の継承

 2年生の社会の授業。常滑焼の伝統を継承し、更に発展させるために必要なことを考えました。SNSの活用、海外への出品・出店、現代技術との融合、フェアや体験活動の実施等、さまざまなアイデアが出されていました。地域を大切にする心を、これからもぜひもち続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!

 2年生の理科の授業。静電気力の実験です。ストローをティッシュペーパーで何度もこすり、別のストローに近づけると、逃げるように離れていきます。「楽しい!」、あるグループからこんな声が聞こえてきました。思わず漏れた一声。これぞ授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 朝会
12/8 生徒議会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341