最新更新日:2024/04/27
本日:count up231
昨日:343
総数:779090
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

わたしのせいじゃない

「なぜ人は問題があると思っても、見て見ぬふりをするのですか」

「めんどくさいと思ってしまうから」
「いろんなトラブルや矛先が自分に向いてしまうのではないかと心配だから」
「ターゲットが自分になったら嫌だから」
「誰かが言ってくれると考えてしまうから」
「面倒なことに関わりたくないから」

 道徳の時間に傍観者の心理を皆で考えました。「わたしのせいじゃない」と本当に言えるのか。これから問題に直面した際、今日の授業をぜひ思い出してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィジカル・ディスタンス

 2年生の英語の授業。英語では話すことが特に大切です。教室のスペースは限られているため、広く間隔をとることは難しいですが、距離を意識しなければなりません。床には赤いテープが貼られていました。「ソーシャル・ディスタンス」ならぬ「フィジカル・ディスタンス」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私は誰でしょう

 2年生の学級活動の様子です。「私は誰でしょう」に皆で取り組んでいました。

「好きな色は丘の上のポピー色、はし休めの塩昆布色」
「自分を動物にたとえると、ニワトリ80%、ゴリラ20%」
「好きな遊びは叫ぶこと、絵を描くこと」
「私の性格は一言で、ハイテンションのうるさい元気なやつ」

 さあ、誰のことでしょう。2週間で友達のことをどれだけ知りましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

本文の構成を知ろう

 2年生の国語の授業。文の構成を家に見立てて考えています。序論、本論、結論がどの段落にあたるか、皆で話し合って導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同類項とは

 2年生の数学の授業。同類項について学びました。項、次数、単項式、多項式といった基礎的内容を丁寧に確認するとともに、多項式を色分けしながら項に分け、同類項をまとめていました。順番に丁寧に見ていけば、文字があっても大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daily Scene

 今日はALTが来てくださる日。2年生は日記を英語で伝えていました。誕生日にお母さんとハンバーグを作り、とてもおいしかったなどの話が聞かれました。すてきな光景が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいぞ、2年生

 2年生の教室をのぞくと、手がいっぱい挙がっています。昨日も同じ光景を見ました。2年生、頑張っています。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい!

 2年生のクラスでは、理科で地震について学習していました。積極的に手を挙げてすばらしいです。2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画に挑戦

 2年生の美術では、版画から始めていきます。題材は「見てみたい風景」です。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のメロディ?

 歌唱やリコーダーの練習ができないなど、音楽の授業は大きな制約を受けます。そんな中、子どもたちが興味・関心をもって学習に取り組めるよう、教科担当が一生懸命に内容や方法を工夫しています。
 この日の授業の最後は、「ワンフレーズクイズ」でした。教師がピアノで弾くメロディが何かを子どもたちが当てます。CM等でよく耳にするメロディです。子どもたちの楽しそうな顔が印象的でした。まさに「音」を「楽」しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが2年生

 給食3日目。2年生の準備もとてもスムーズでした。さすがです。
 静かな教室に、BGMが余計に大きく感じられます。また向き合って楽しく食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いとおかし

 2年生は「枕草子」を読んでいました。歴史的仮名遣いはなかなか強敵のようです。「おかし」のイントネーションも覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割スタート 4

 2年生の社会の授業。いい表情です。
 感染防止のために授業でも制約を受けることがありますが、形態や方法を工夫し、「わかる授業」「楽しい授業」づくりを進めていきます。3月の未学習部分はもとより、臨時休業中の必修課題の取組状況や定着度を確認しながら、一時間一時間を大切に授業を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割スタート 3

 2年生の英語の授業。皆、1年生の教科書も持ってきています。3月の未学習の内容から授業を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

級訓が決まりました

 各クラスで級訓づくりが進んでいます。2年A組は「SCARLET(スカーレット)」に決まりました。「笑顔『スマイル』の絶えないクラス。カッコイイ2年生。連帯感をもち、繋がる友情。クラスカラーは赤なので、深紅という意味のある『SCARLET』にした」ということだそうです。
 2年B組は「青いチューリップ」に決まりました。「数少ないという青いチューリップ。そんな青いチューリップのように、とってもユニークでおもしろい、他にはないクラスにしたい」「存在しない花をつくり上げるように、クラスのみんなで何もないところから何かをつくり上げたい」という意味が込められているそうです。
 どれも思いの詰まった級訓です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級づくり 3

 2年生のクラスでも級長たちが決まりました。みんなをしっかりリードしていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 教育相談
進路相談会(3年)
11/25 教育相談
進路相談会(3年)
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341