最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:245
総数:779116
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

TSC 13


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 12

学級写真を撮りました。皆、いい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 11

夕食の準備が始まりました。調理実習はできませんので、レトルトカレーです。ボランティアの方も手伝ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC10


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 9


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 8


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 7


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 4

画像1 画像1
画像2 画像2

TSC 3

ステージ発表させて始まりました。各グループが出し物や作品を発表します。スタートは自作の動画から。スキルの高さにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 2

始まりました。実行委員によるニュース番組風のオープニングセレモニーです。これからはみんなの時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 1

いよいよTwilight School Campが始まります!いい顔で登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよTSC

 明日はいよいよTwilight School Campの日。6限後に2年生全員で、掃除や準備に取り組みました。その表情から、皆が明日をとても楽しみにしていることがよく伝わってきました。明日の時間はあなたたちのものです。思い切り皆で楽しんでください!
 ボランティアの方々、保護者の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭に向けて

 2年生のある学級で、南陵祭に向けた準備が進められていました。ポジションや走順等についての話し合いです。皆、いい表情をしていました。グループで話し合う時間・場所・内容についての級長の指示も的確で、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児の喜ぶ顔を想像して

 2年生の家庭科の授業。「カードボードパズル」が完成に近づいてきました。新型コロナウイルスの感染防止の観点から、本年度は校区の園児との直接交流は難しいですが、園児の気持ちを考えながら製作に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春眠不覚暁

 春眠不覚暁
 処処聞啼鳥
 夜来風雨声
 花落知多少

 2年生の国語の授業では、漢詩を学習しています。漢字ばかりで、単純に上から読めばよいというものではありません。これから読み方等をしっかり学び、漢詩に歌われている情景を想像し、昔の人の心情にふれてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうぶな體をつくろう

 栄養教諭による食の指導がありました。テーマは「じょうぶな體をつくろう」。カルシウムの大切さを学びました。また、授業の中では、カルシウムがいっぱいのみそ汁の具材とその献立名を考えました。授業の感想を少し紹介します。

「カルシウム」と言われると乳製品しか思いつかなかったので、水菜などの野菜にも含まれていることにびっくりしました。お母さんにも教えてあげたいです。

 カルシウムがとれる食べ物がほとんど嫌いで、牛乳はほとんど減らしていました。飲もうと思えばいけるのですが、量が多くてという理由で減らしてしまうことが多かったです。今日のことをふまえて、カルシウムはとても大事だとわかったし、がんばって飲もうと思います!

 自分の食生活を考えるとてもよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My future dream

 2年生の英語の授業。ALTに1分間、自分の将来の夢について語りました。

「I want to concern with foreigners.」

 オーストラリアに行った経験と外国文化を学びたいという思いから、力強くこう語る子もいました。ALTの質問にも英語で答えていて、感動しました。何より笑顔で話せるところがすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録更新

 2年生の体育の授業。走り幅跳びの記録を毎回とり、学習カードに記入していきます。日を追うごとに記録が伸びている子、3m50cmを超える記録を出している子もいました。練習の成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 教育相談
進路相談会(3年)
11/25 教育相談
進路相談会(3年)
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341