最新更新日:2024/04/19 | |
本日:47
昨日:412 総数:776661 |
想像力を
全校でいじめアンケートを実施しました。今回は無記名方式。どんなことでも先生たちに相談してください。
自分の言動で相手がどう思うか。「想像力」をもてる人であってほしいと思います。いじめのない南陵中にしていきましょう。 ALTはね…
Who is your favorite singer?
Yuzu. What subject do you like? English. Do you like English? So so. 1年生の英語の授業。ALTに質問する形で英会話に取り組みました。whichを用いた質問にALTが ”Both.”と答えると、自席に戻って、周りの友達に「両方好きなんだって」とうれしそうに教える姿がとても印象的でした。 ポスターセッション
1年生の「南陵学習」。これまで追究してきたことを発表し合いました。模造紙はポイントを絞ってまとめられ、見る人を引きつけるようタイトルもよく工夫されていました。感染防止の観点から現地調査はできませんでしたが、質問紙を通して教えていただいたことを基に、追究を深めていったことがよくわかりました。
これからの南陵地区はどうあるべきか。地域の一員として南陵地区をどうしていきたいか。これから皆で考えていきます。 本物の音楽に触れて
常滑市音楽家派遣事業でプロのテノール歌手の方をお迎えし、1年生が音楽鑑賞会を開催しました。音楽教師の伴奏に合わせて歌が始まると、その迫力と美しさに、皆、聴き入っていました。そして、最後は全員で「宝島」を合唱しました。本物の音楽に触れ、音楽のすばらしさや楽しさを体感する貴重な機会となりました。
明暗
1年生の美術の授業。静物画としてスリッパを描いています。皆、真剣な表情でスリッパを眺めています。明暗を意識してスケッチができていました。
この物質は何?
1年生の理科の授業。混合物を加熱して出てくる物質を調べていました。手につけると、「スーッとする」「引っ張られる感じ」など、感じ方や表し方はさまざま。各グループの結果を発表し合いながら、物質の性質をまとめていきました。
Greeting Card
Happy Birthday!
And many happy returns of the day. 1年生の英語の授業。グリーティングカード作りに取り組みました。「昨日、○○の誕生日だったんです」と言って、「Happy Birthday!」と書かれたカードを見せてくれた子がいました。その笑顔がとてもすてきでした。友達もきっと喜ぶことでしょう。 ポスターセッションに向けて
1年生の南陵学習が進んでいます。ポスターセッションに向けて、発表原稿を作成していました。これまでの追究成果を友達にわかりやすく伝えられるよう、クイズを取り入れるなど各グループで工夫を凝らしていました。当日が楽しみです。
別れ
1年生の国語の授業。『竹取物語』を学習しています。今日はかぐや姫が月に帰る場面を読み、かぐや姫、翁、帝の心情を考えました。天の羽衣を着ると、心が変わってしまう。その前に……。翁や帝に伝えたいことを自分なりの言葉で書き表していました。
始まり
1年生の美術の授業でスケッチブックが配られました。これからの3年間の作品が、この1冊に納められていきます。真新しいスケッチブックを手にし、思いをはせているようです。きっとすてきな作品集になることと思います。
歌う喜び
1年生の音楽の授業。歌唱練習もできるようになり、友達との距離に気をつけながら練習に励んでいます。1年生の歌声をようやく聞けるようになり、うれしい限りです。歌う楽しさや喜びをいっぱい感じ取ってください。
寸分狂わず
1年生の本立て作りが進んでいます。穴を開ける位置がずれないよう、皆、真剣です。キリの使い方もずいぶんと上達しました。
見て、見て、よく見て…描く
今日は月曜日の時間割で授業を行いました。
1年生の美術では、静物画に取り組み始めました。描くのは「スリッパ」。黒板には「見て、見て、よく見て…描く」と書かれています。いろいろな角度から眺めながら、5分間スケッチに挑戦しました。 完成間近
1年生が家庭科の時間に制作しているエプロンも、完成に近づいてきました。ポケットの刺繍も、とてもきれいにできていて驚きました。このエプロンを着て調理実習ができる日が、早く来てほしいですね。
月の歌
秋風に たなびく雲の 絶えまより もれ出づる月の 影のさやけさ
なげきとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな 1年生の国語の授業。授業のはじめに百人一首を学びます。今日は「月」の歌でした。季節を題材にした歌はもとより、さまざまな歌があります。たくさんの歌を味わってみてください。 ソックス シュワッチ
1年生の英語の授業。単元テストが返却され、解説がされていました。
「3単現のsがesになるときは、どんなときだった?」 「ソックス シュッワッチ」 単語の末尾が、s、o、x、sh、chになるとき、すなわち「ソックス シュワッチ」。おもしろい!もう絶対に忘れません。 出現
1年生の理科の授業。水溶液から物質を取り出す実験に取り組んでいました。室温で溶けるか、加熱すると溶けるか調べた後で、冷却すると、「氷のような形が出てきた」と驚いている姿が見られました。実験結果を受けて、次は考察です。
選ぶって?
1年生の道徳の授業。今日は教育実習生による授業でした。生徒会役員選挙に立候補した3人のクラスメートの主張から、候補者の選び方や社会参画のあり方について考えました。短い期間で、実習生と子どもたちとの関係ができているのを感じました。子どもたちが積極的に挙手をして考えを発表し、それを温かく聞き、つないでいく実習生の姿が印象的でした。
ミリ単位
1年生の技術の授業。ラックの製作が進んでいます。組み立てにあたり、やすりがけを行っていました。1mmのずれもないよう、皆、目が真剣です。いい作品に仕上がりそうです。
音訓
1年生の国語の授業。漢字の音訓について学習しました。一つの漢字にいくつかの読み方があります。一つ一つしっかりと覚えていきましょう。
同じ時間に別のクラスをのぞいてみると、社会の授業で国分寺と国分尼寺について学んでいました。 T:「何が違う?」 S1:「漢字」 T:「そう。この字(尼)が入っているね。これ、何?」 S2:「しり」 S3:「へ」 確かに似た漢字です。漢字は実におもしろい。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |