最新更新日:2024/04/27
本日:count up126
昨日:343
総数:778985
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

【PTA文化委員取材より】南陵祭 風呂敷リレー

風呂敷リレーは時折風が吹く中行われました。
風に煽られてボールが転がってしまう場面も!
生徒たちは力を合わせてゴールを目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】南陵祭 ハードルリレー

縦割り種目ハードルリレーです。
みんな一生懸命頑張っていました!
1年生から順番に3年生まで走ってバトンを繋ぎます。
学年問わず応援する姿は微笑ましいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】南陵祭 400mR(3)

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2

【PTA文化委員取材より】南陵祭 400mR(2)

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】南陵祭 400mR(1)

400mリレーの選手の皆さんは、緊張の面持ちでした。
一生懸命に走る姿、笑顔でゴールテープを切る姿に感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】南陵祭 綱引き

新型コロナウィルス感染防止対策のため、一人ひとり間隔をあけての綱引きです。大地を踏みしめながら、チーム一丸となって闘いました。
距離はとっても、心は一つ!
おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】南陵祭 台風の目

2年生学年種目、台風の目です。
3人1組で行っていきます!
どのクラスも一生懸命でした!
さすが2年生!ターンのスピードも早いです!!
3チーム接戦でした。
みんな頑張ってましたね!!
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】南陵祭 玉入れ

今年度の体育祭最初の種目は、1年生の玉入れでした。南陵生として初めての体育祭でしたが、緊張しながらもトップバッターとして盛り上げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】南陵祭 開会行事

※PTA文化委員さんの取材もHPでアップしていきます。
10月29日(木)午前9時より、いよいよ令和2年度の南陵祭が始まります。
秋らしい青空ですばらしい一日になりそうです。
今年の南陵祭は新型コロナウィルスの影響で、例年とは違い、二日間ではなく一日日程です。
今年のスローガンは、
偉例の年〜異例を偉業で塗り替えろ〜です。
このスローガンのもと、精一杯の力を発揮して闘う姿を期待したいと思います。
朝早くから、準備をしていただきました先生方、心より感謝申し上げます。
今日一日、子ども達の競技や演技に力一杯の応援をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(PTA文化委員取材より)PTA自転車点検

9月29日(火)、あいさつ運動に引き続き、自転車点検が行われました。
新型コロナウイルスの影響により、今年度は中止も検討されましたが、協議の結果自転車点検は子どもたちの安全のために必要であると判断し、今回の実施に至りました。
PTA委員と、駐在さん2名の協力を得て全生徒の自転車を点検しました。
子どもたちには毎日交通安全に気を付けて登下校してもらいたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(PTA文化委員取材より)朝から元気に「あいさつ運動」

9月29日(火)7時45分より「あいさつ運動」を昇降口付近で実施しました。
登校してくる多くの生徒たちから元気いっぱい「おはようございます!」と返ってくると、とてもよい気分で一日が過ごせそうな気持ちになります。
あいさつ運動に参加いただきました先生方、PTA役員、生活委員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA全体委員会が行われました

 9月5日(土)、第4回PTA全体委員会が行われました。
 夏休みが終わり、2学期最初の全体委員会です。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、「三密・マスク着用・換気」など徹底した対策を行い実施しました。
 PTA各委員会の取り組み、資源回収、あいさつ運動、自転車点検、南陵祭などを中心に話し合いを行いました。
 2学期は学校行事が多いので、みなさまご協力お願い致します。
 次回は、11月7日(土)10時より開催予定となっております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばろう!とこなめ」

 コロナ禍で夏休みが短縮される中、負けずにがんばっている子どもたちを応援しようと、常滑商工会議所青年部の皆様が「がんばろう!とこなめ 〜元気と笑顔で幸せな地域づくり〜」の取組として、昇降口前で子どもたちをあいさつで迎えてくださいました。いつもと違う光景に少し緊張しながらも、子どもたちも元気なあいさつができました。「応援クーポンチラシ」と「オリジナルうちわ」、そして『元気』をいただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育セミナーに参加しませんか

 本年度も、常滑市教育委員会生涯学習スポーツ課主催の「家庭教育セミナー」が開催されます。本年度の講座は、
・子育てのコーチング〜子どもに「やる気」を起こさせる”わざ”<10月21日(水)>」
・イライラしない子育て講座<11月5日(木)>
・体幹筋を鍛えるピラティス&リラックスヨガ<12月3日(木)>
の3講座です。明日からの子育てやご自身のリフレッシュに役立つものばかりです。ぜひご参加ください。
 詳細は以下の文書をご覧いただき、参加を希望される方は、受講申込書を9月18日(金)までに学校または生涯学習スポーツ課へご提出ください。(以下の文書はお子様にも配付いたします。)

家庭教育セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2

Twilight School Camp ボランティアを募集します!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために2年生の野外教育活動が中止となったことを受け、学校で「Twilight School Camp(トワイライトスクールキャンプ)」を実施します、コロナ禍でできることを2年生の子どもたちと職員が懸命に考え、その結果、この企画が生まれました。自分たちで行事をつくり上げる喜びを実感させるとともに、思い出に残る取組にしていきたいと思います。
 キャンプの実施にあたり、活動のお手伝いをしていただける保護者・地域のボランティアの方を募集します。以下の文書をご一読いただき、ご協力いただける方は、登録申込票をFAX等で(保護者の方はお子様を通じて)南陵中学校へお出しください。ご支援いただきますようお願いいたします。

トワイライトスクールキャンプ・ボランティア登録申込票【PDF】
画像1 画像1

南陵中サポーターズを募集します!

 コミュニティ・スクールの取組を一層推進するため、本年度も「南陵中サポーターズ」を募集します。活動内容や登録方法等につきましては、以下の文書をご覧ください。
 南陵地区を担う子どもたちの健やかな成長のため、地域とともにある学校づくりを進めるため、皆様のお力をお借りできれば幸いです。ぜひご登録をお願いいたします。

※ 現在33の個人・団体の方々にご登録いただいています。たくさんの方のご登録をお待ちしています。

南陵中サポーターズ登録申込票【PDF】
南陵中サポーターズ登録申込票【Word】
画像1 画像1

重要 コミュニティ・スクール元年

 南陵中学校では、本年度より学校運営協議会を立ち上げ、正式に「コミュニティ・スクール」の取組を進めています。家庭・地域・学校の共通の宝であり、地域の担い手となる子どもたちを、一体となって育んでいくための取組です。
 目的や活動内容についてまとめたリーフレットを作成しましたので、ぜひご一読いただき、ご支援をいただければ幸いです。

・保護者の皆様には、本日、お子様を通してお配りしました。
・南陵地区の皆様には、後日、回覧板にて配布させていただきます。

コミュニティ・スクール リーフレット
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティ・スクール

 南陵中学校ではコミュニティ・スクールの取組を進めています。今日は初めて学校運営協議会を開催しました。委員の皆様、地域アドバイザー兼コーディネーターの皆様(区長様)からは「学校を盛り上げたい」「区として協力していきたい」等のたくさんの温かいお言葉、心強いお言葉をいただきました。子どもたちの健やかな成長のため、職員一同全力で支援してまいりますので、これからもお力添えをいただきますようお願いいたします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷風機が届きました

 先日のPTA全体委員会において、役員の皆様より「子どもたちの熱中症対策として、PTA新聞の印刷経費と資源回収の残金を活用して冷風機等を購入してほしい」とのご提案をいただきました。早速、購入させていただき、本日冷風機3台が届きました。音楽室、美術室、被服室に設置させていただきました。保護者の皆様方のご支援に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA全体委員会が行われました

6月27日、第3回 PTA全体委員会が行われました。
コロナ感染対策の為、ソーシャルディスタンスを保ちながら、換気も十分に行い、各委員に別れて、それぞれの行事に関する担当決め等をし、また、校長先生より、コロナの影響を踏まえて、今後の予定や子供たちに対する配慮のお話を頂きました。

※前回及び今回のPTA全体委員会で話し合った結果、PTA新聞の発行を休刊し、PTA新聞の印刷代と資源回収の残金で、熱中症対策のため、冷風機等を購入することにしました。今後PTA活動については、PTA文化委員さんの取材内容を掲載していきます。PTAパネルについても、HPにアップした写真等を、北館1階東掲示板に掲示していきます。今回は、初取材でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 かけがえのない命(2年)
11/12 いじめ調査
教育相談
11/13 教育相談
11/16 朝会
修学旅行
11/17 教育相談
修学旅行

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341