最新更新日:2024/03/26
本日:count up108
昨日:208
総数:768683
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

火災に備えて

 常滑市消防本部の方々をお招きし、火災避難訓練を実施しました。理科室から出火したとの想定です。ハンカチで口を押さえながら、「お・は・し・も・ち」を意識して避難することができました。運動場では、消防本部の方からご講評をいただき、その後、初期消火訓練を行いました。消火器を使用する上での3つのポイントを教えていただきました。
 練習は裏切らない。今日の学びがいざというときの行動につながります。常滑市消防本部の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱く燃えた南陵祭 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱く燃えた南陵祭 1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 南陵祭が終わりました。今年は合唱コンクールを中止し、一日開催としましたが、子どもたちは前を向き、知恵を出し合い、今年ならではの南陵祭を創り上げてくれました。その中心となったのは、生徒会執行部、そして3年生です。本当にありがとう。2年生も1年生もそれぞれの役割を全うし、全力で楽しむ姿を見せてくれました。本当にうれしかったです。
 子どもたちと職員が全力で創り上げた南陵祭。学級、学年、南陵中の絆がしっかりと深まったと思います。紛れもなく一人一人が主人公でした。「偉業」は達成され、「偉例」の年として間違いなく南陵中の歴史に残ることでしょう。改めて、子どもたちのことを誇りに思います。
 保護者の皆様には、平日開催となりましたことを改めてお詫び申し上げます。たくさんの方にご来校いただき、子どもたちに温かな声援をお送りいただきましたことに、深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次なるリーダーへ

 この南陵祭をもって前期生徒会執行部が退任します。後期役員への引き継ぎ式を行いました。前期執行部の偉大さを、今日の南陵祭をもって改めて皆が実感しました。前期執行部の思いは、必ず後輩たちに引き継がれていきます。前期の執行部の皆さん、本当にありがとう。すばらしい南陵祭でした。後期の執行部の皆さん、これからの南陵中をよろしくお願いします。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会行事

 あっという間に時間が過ぎてしまったように感じます。いよいよ閉会式です。表彰後に、3年生が後輩たちや担任に熱いメッセージを送ってくれました。南陵中のすてきな伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー

 金工室ではPTAバザーも開催しました。制服等、たくさんの品々をご提供いただき、盛況のうちに終えることができました。
 平日開催となってしまいましたが、バザー、取材、巡視のためにたくさんの委員の方々がご来校くださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化展

 昼休みには木工室で文化展を開催しました。今年も子どもたちの力作がそろい、多くの保護者の方々にご覧いただくことができました。子どもたちへに温かいメッセージも書いていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級大リレー(3年生)

 3年生にとっては最後の南陵祭。思い切り走り抜けました。学級が一つになるのを感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級大リレー(2年生)

 思いは一つ。勝利を信じてバトンをつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級大リレー(1年生)

 いよいよ最後の種目。学級大リレーです。最も盛り上がる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディスクリレー

 縦割り種目のディスクリレーです。午後からは風が出てきたため、ディスクをコントロールし、つないでいくのはとても難しそうでした。体育の授業で教わった、「(かごに入れる人は)低く投げて滑らせ、とにかく走る」を実践している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エキサイトステージ 7

 C組の発表です。
 それぞれの学級で、曲も振り付けも自分たちで考え、授業後の時間等を使って練習してきました。その仕上がり、完成度にびっくりしました。さすが3年生です。Tシャツは少し早い卒業記念品。仲間とのダンスとともに、一生の思い出となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エキサイトステージ 6

 B組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エキサイトステージ 5

 A組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エキサイトステージ 4

 午後からはエキサイトステージ第2部です。3年生が学級単位でエントリーし、ダンスを披露しました。発表順は当日まで知らされておらず、学年主任がクラスカラーで順番を伝えました。A組から先陣を切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

エキサイトステージ 3

 友達の発表を心から楽しんでいます。手拍子が始まり、「かわいい!」等といった声援が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エキサイトステージ 2

 ダンスはハイレベルで驚きの連続でした。先生たちも登場し、いつの間に練習していたのかと驚かされました。生徒たちと先生たちが楽しい時間を共有している光景をうれしく眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エキサイトステージ 1

 エキサイトステージの始まりです。例年、文化祭のプログラムとして体育館で開催していたものを、体育祭のプログラムに組み込みました。たくさんの有志グループが参加し、ダンスや歌を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風呂敷リレー

 風呂敷リレーも縦割りチームでエントリーします。ボールを落とさず運ぶのはなかなか難しいもの。落としたら、自分たちで拾えません。4人で力を合わせ、一生懸命にボールを運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 かけがえのない命(2年)
11/12 いじめ調査
教育相談
11/13 教育相談
11/16 朝会
修学旅行
11/17 教育相談
修学旅行

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341