最新更新日:2024/04/27
本日:count up144
昨日:173
総数:779421
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

豊かさとは何か

「日本人が日本の中だけで生きていくのなら、長時間労働でも何でもすればよいけれど、国際社会の中で生きていこうとするのなら、国際社会のルールに従ってほしい」
戦後の公害、労働問題についての学習の中で、旧西ドイツの学生の主張に対する回答をそれぞれで考えました。
「日本は経済ばかり優先する。命を優先するべきだ!」
「たとえ経済が発展しても、環境が破壊されてしまえば、人の健康と生活が壊れ、逆に働くことができない人が増えてしまう」
「国際社会のルールに従った方が、日本だけでなく世界の発展につながる可能性がある」
 3年生のノートは見応えがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標○点、一日○時間

 期末テストが2週間後に迫ってきました。3年生は学級活動の時間に「勉強蓄積表」を作成し、テストまでの学習計画を立てました。男子の中には目標としてオール100点と書いている子もいました。3年生にとっては大切なテストとなります。精いっぱい取り組もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級訓掲示決定

 級訓は全てのクラスで決まっていますが、3年生のあるクラスでは掲示する作品がそろい、投票により決めていました。1回目の投票で2作品に絞り、再度投票で決定しようとしましたが、結果はなんと同数。「前期と後期でそれぞれを掲示しよう」ということになりました。級訓も作品もすばらしいし、前後期で掲示するという考えもすばらしい!いいクラスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リフレッシュ

 今日はあいにくの雨。3年男子の体育は保健でした。
 休養・睡眠と健康との関わりについて考える中で、「疲労回復」「精神安定」「気力や体力を養う」等の意見が出されていました。休養の仕方を問う質問には、「音楽でリフレッシュ」という答えが多かったです。中には校歌を聴いているという子も……!?。それぞれの方法で心と体を休め、毎日元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問を追加して

 What did you do during the stay home period?
 I watched TV.
 What did you watch?
 I watched ……
 3年生の英語の授業。今日は自分で考えた質問を一つ加えて、コミュニケーションの練習をしました。「Was it interesting?」「Do you like it?」等々、英語で尋ねる姿はさすが3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真から

 3年生の社会の授業。戦後の人々の暮らしについて、当時の写真からとらえていきました。
「ワタシタチハ オナカガペコペコデス」
「即時復活」
 プリントには教科書に載っていない写真資料もたくさんあり、当時の子どもたちの様子がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力試し

 3年生の英語は単元テストでした。真剣なまなざしで問題用紙に向かっています。進路選択に向け、自分の力をどんどん高めていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女仲よく

 3年生の英語の授業。じゃんけんで勝った人が英文を、負けた人が訳を読みます。男女が自然に一緒に学習できるところが、南陵中のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事にて

Help yourself, Erika.
Thank you.
Would you like some more?
Yes, please. It’s very good.
I’m glad you like it.
 
 3年生の英語の授業。食事の会話を学びました。実生活でこうした会話を活用する日も、きっと遠くないと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 3年生の数学では単元テストが行われていました。皆、黙々と問題に取り組んでいました。
 先生たちはテストの結果から理解度を確認し、次の授業につなげていきます。皆さんもこれからの学習にぜひつなげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そもそも

 3年生の国語の授業。意味調べと短文作りに取り組んでいました。さすが3年生。辞書を引くのも速いです。
 短文作りは「そもそも」を使って。
「そもそも課題をやらないあなたが悪いです。」
「そもそも君が言っていたことが違っていたじゃないか。」
「そもそも私にはこの問題のレベルが高すぎた。」
 こうしてすらすらと短文作りができるのも、たくさんの文章に触れているからだと思います。これからも読書に親しんだり、新聞等に目を通したりしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国が違うとこんなにも

 3年生の総合的な学習の時間も追究に入っています。それぞれが興味・関心のある国について調べています。

「洗濯物を庭やベランダに干さない」
「トイレの上下が空いている」

 日本とは異なる生活習慣等に驚いている様子でした。まだまだ知らないことがたくさん見つかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに 2

 来週には1年生が入部してきます。3年生の皆さん、仲間や後輩たちとともに、思い切り部活動の時間を楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに 1

 部活動が再開し、2週間がたちました。3年生にとっては一日一日が大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順を追って

 3年生の数学の授業。証明に挑戦中です。まずは因数分解について復習し、続いてそれに関わる証明問題に取り組みました。証明もまずは数字の場合で考え、その後に文字を含んだ式で考えます。順に考えていくことで、証明もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共生

「欧米の人に『用事があるからこの日は休暇を取りたい』と言われ、日本人が『ちょっと難しいかもね』と答えました。休暇は取れると思いますか。」

 3年生の総合的な学習の時間「共生」の授業の一コマです。「ちょっと無理」という表現から日本人は「無理」と予測しますが、欧米の人は「可能性が低い」と考えます。言葉一つとってみても、国や地域によって受け取り方が違います。違いを知ることで新しい価値観が獲得され、人とのつながりが生まれます。これからどんな学習が進んでいくか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストライドとピッチ

 3年生の男子は50m走に取り組んでいます。記録を聞くと、6秒台の子もいます。すごいです。友達に歩数を数えてもらい、ストライドを計算します。「○○の方が速いのに、俺より歩数が多い」。それぞれがストライドとピッチを基に、理想のフォームを考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy English

 今日は3年生の授業にALTが来てくださいました。列ごとにcolorが指定され、お題に合った単語を順番に黒板に書いていくという活動に取り組みました。最初のお題は「Stay home」。「blown」「blue」「green」「silver」「orange」「pink」、それぞれのチームが楽しそうにつないでいきました。書かれた黒板をよく見ると、「pink」チームに「Abe mask」と…。あのマスクはピンクだった…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優性生殖と無性生殖

 3年生の理科の授業。有性生殖と無性生殖における染色体の動きについて学びました。親から子へ伝えられる遺伝情報。神秘的です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音階もばっちり

「レモン、ファンタ、ライム、どれも、みんな、そうかい(爽快)」
音階の覚え方です。実におもしろい。
 今日は「荒城の月」をハミングで歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 進路説明会
11/11 かけがえのない命(2年)
11/12 いじめ調査
教育相談
11/13 教育相談
11/16 朝会
修学旅行

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341