最新更新日:2024/03/26
本日:count up172
昨日:171
総数:768918
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

SDGs

 202X年、経済は回っているが、環境破壊が進み、社会は分断されている…。これではいけない。環境を意識して動かなければ。行動を変えなければ…。

 SDGsカードゲームの様子です。一般社団法人ローカルSDGsネットワークより講師の方をお招きし、2年生がSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)について学びました。子どもたちは世界の現状を知り、身近にできることから行動を起こすことの大切さを学びました。
 貴重な機会をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。これから更に学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい授業をめざして

 2年生の社会の授業で、SDGsの視点を取り入れた研究授業が行われました。日本の現状をとらえるための資料や取り組み例が多数用意され、考える社会科の授業となっていました。先生たちも日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を守る

 2年生男子の体育は保健で、犯罪被害の防止について学習していました。人的要因と環境要因をとらえ、その対策について考えました。危険を予測し、危険を避ける力を身につけることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいい

 2年生の国語の授業。評論文の学習です。筆者が『最後の晩餐』を「かっこいい」と考える理由は何か。「観点」や「根拠」を明確にして読み取っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光った!

 2年生の理科の授業。なにやら怪しきボールが……。棒のようなものを近づけると、光を放ちました。それは、理科担当が自分の誕生日に買った「ライティングボール」というものだそうです。電気の授業の導入でした。科学っておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の継承

 2年生の社会の授業。常滑焼の伝統を継承し、更に発展させるために必要なことを考えました。SNSの活用、海外への出品・出店、現代技術との融合、フェアや体験活動の実施等、さまざまなアイデアが出されていました。地域を大切にする心を、これからもぜひもち続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!

 2年生の理科の授業。静電気力の実験です。ストローをティッシュペーパーで何度もこすり、別のストローに近づけると、逃げるように離れていきます。「楽しい!」、あるグループからこんな声が聞こえてきました。思わず漏れた一声。これぞ授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Naomi is happy because......

 電子黒板に、うれしそうな大坂なおみとその父親の写真。二人の間には新しいラケットの絵が…。

 2年生の英語の授業。接続詞becauseの学習でした。父親から新しいラケットを買ってもらったので、大坂なおみは幸せです。日本語の文章はすぐにできるものの、英語に直すのはなかなか難しそうです。こうして英語の力がついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分43秒

 2年生の国語の授業。「平家物語」の学習に入りました。まずは、CDで聞いてみます。「祇園精舎の鐘の声」、このわずか一文の読みにかかった時間は、なんと1分43秒。独特の言い回しに、皆びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝利をめざして

 2年生の体育の授業。あいにくの雨のため、体育館で南陵祭の種目の練習をしました。本年度は、ディスクリレー、風呂敷リレー、ハードルリレー等、密にならないよう新たに取り入れられた種目が多いです。チームの勝利をめざし、練習も皆、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そういうことか

 2年生の理科の授業。先日の実験結果を基に、質量保存の法則について学習しました。化学変化の前後において、物質全体の原子の種類と数は変わらないこと、そのことはすでに化学反応式を表す際に意識していることを聞くと、「そういうことか」という声が聞こえてきました。理解がぐっと深まった瞬間です。とてもうれしいつぶやきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞー!

 南陵祭まで2週間を切りました。体育の授業でも、入退場や学年種目等の練習が始まりました。「行くぞー!」「おーっ!」、かけ声も大きくなってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

驚き

 2年生の理科の授業。化学変化に伴う温度変化について調べました。鉄粉、活性炭、食塩数を混ぜ合わせていると、温度計の温度がぐんぐん上昇していきます。「すごい、40度を超えたよ」などといった声も聞かれました。実験はおもしろい。驚きは学びの原動力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光った!

 2年生の技術の授業。ツーウェイライトの完成です。スイッチを入れ、見事明かりがつくと、うれしそうな表情を見せていました。はんだづけもばっちりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 朝のNT(南陵タイム)。皆、静かに本を読んでいます。読書の秋です。たくさんの本を読んでみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワイライトスクールキャンプの写真の申込みについて

 2年生の保護者の皆様には、トワイライトスクールキャンプで大変お世話になり、ありがとうございました。本日、写真の申込み用封筒をお子様を通じて配付させていただきました。写真の見本は、各学級の廊下に掲示してあります。写真は、学級写真、トーチトワリングの写真、トーチトワリングのメンバーの写真の3種類あります。授業参観でご来校の際にぜひご覧ください。

写真の申込み(トワイライトスクールキャンプ)
画像1 画像1
画像2 画像2

日々の授業を大切に

 明日からいよいよ中間テストが始まります。今日もそれぞれの学級では、落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。2年生の教室をのぞくと、手がたくさん挙がっている様子を見かけました。すばらしいです。日々の授業が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 28

 クロージングセレモニー。やりきったという満足感と名残惜しい気持ちが子どもたちから伝わってきました。皆、すてきな表情を見せていました。
 2泊3日の野外教育活動に比べれば、時間にして12分の1。けれども、120倍楽しもうという2年生の思いがうれしかったです。最高の一日となりました。コロナ禍でできることを2年生の職員と子どもたちが一生懸命知恵を出し合って考え、「Twilight School Camp」という全く新しい行事を生み出した「企画力」、それを実現につなげた「行動力」、そして、一体となって楽しみ、成功へと導いた「団結力」は、すばらしいと思います。本当にいい学年です。この思い出を大切にし、またこれからの学校生活で、それぞれが力を発揮してほしいと思います。
 ボランティアの方々には、食事やキャンプファイヤーの準備・片付けで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 また、送迎等でご協力いただきました保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。解散時刻が予定より遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
 多くの方々のご理解とご協力で、この行事を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 27

 トーチトワリング。幻想的な光がとてもすてきでした。よくここまで上達しました。本当にかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 26

 キャンプファイヤーのスタートです。ゲームやクイズで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 朝会
火災避難訓練
11/10 進路説明会
11/11 かけがえのない命(2年)
11/12 いじめ調査
教育相談
11/13 教育相談

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341