最新更新日:2024/04/27
本日:count up222
昨日:343
総数:779081
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

江戸時代の常滑

 歴史の授業で三都(江戸・大阪・京都)について学習しました。西回り航路や東回り航路なども学びました。
 教科書には出てきませんが、常滑にも廻船問屋がありました。常滑の有名な廻船問屋の名前を知っていますか。常滑からはどんなものが運ばれていったのでしょう…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4科テストに向けて

 今日はあいにくの天気のため、体育の授業は教室で行いました。これまで学習してきた陸上競技のまとめです。
 4科のテストは9月に入ってからです。今からしっかり勉強しておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク 2

 トーチトワリングの練習も始まっています。当日はサイリウムを使って、見事な演技を披露してくれることと思います。本番が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクワク 1

 Twilight School Campに向けた各委員会の準備が着々と進んでいます。すでに役割に分かれてリハーサルを行っている場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5教科そろう

 2年生のあるクラスでは、今日で期末テストが全て返ってきたようです。最後の教科を緊張の面もちで受け取っていました。これからの学習に生かすことが何より大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

全力疾走

 2年生の体育の授業は、100m走の記録会でした。これまでの練習の成果を発揮しようと、どの子も一週懸命走っていました。「顔を上げて!」「最後まで、最後まで!」「頑張れ!」、声援もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン

 2年生のTwilight School Campの準備も順調に進んでいます。今日も、実行委員会に分かれて話し合いを進めていました。カウントダウンの掲示物も着々とできあがっています。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1回だけ

「1学期はテストが1回だけだからなあ…」
こんな声を聞きます。
 今日も2年生の国語の授業では、1年生の範囲も含めて自立語等の確認をしていました。1回しかないからこそ、全力で臨んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しく

 2年生の女子は平均台に挑戦しています。床の上で入念に動きを確かめた後で、実際に平均台の上で演技します。「V字」も「前方ツーステップ」もなかなかのものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を知る

 2年生の体育では、自分の体力を知るため、体力テストの種目に取り組んでいます。今日は20mシャトルランに挑戦していました。苦しい表情を浮かべながらも、デジタルタイマーの音に合わせて黙々と走ります。最後まで走り続けている友達を応援したり、走り終わった後に拍手を送ったりする姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3657

 2年生の音楽の授業。ランダムに数字を並べて動機(音楽を構成する最も小さい単位)をつくり、旋律をハンドベルで表現しました。「3657」は「シレ♯ド♭ミ」。何に聞こえましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

包丁さばき

 今日も2年生のクラスでリンゴの皮むきを行っていました。親指をあてて上手に包丁を使っている子もおり、家庭で手伝いをしている様子が目に浮かびました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Little Adventure

 2年生の学年掲示板。野外教育活動の代替行事として実施する「Twilight School Camp」のお知らせが掲示されています。スローガンは「Little Adventure 〜素晴らしい冒険を私たちの手で〜」。思いの詰まったスローガンです。皆で「素晴らしい冒険」をつくり上げていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

悪戦苦闘

 感染防止のため、家庭科では調理実習の単元を延期しています。座学だけでなく、活動の楽しさを味わわせたいとの思いから、2年生では、感染防止対策を図った上でリンゴの皮むきを行いました。皮をむくのも芯を取るのもなかなか難しいようです。家でもぜひ挑戦してみてください。
 1年生の時に制作したエプロン。皆、似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて

 2年生の数学のテスト範囲には、連立方程式があります。「期末テスト攻略のための7箇条チェックシート」には「連立方程式を加減法・代入法で解ける」という項目もあります。それぞれの解き方をしっかり覚え、たくさんの問題を解いておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト攻略

 2年生の数学では「期末テスト攻略のための7箇条チェックシート」が配られていました。できるようになってほしいことが具体的に書かれており、子どもたちにとっては心強く感じられたのではないでしょうか。テスト勉強の仕方についても示されており、教科担任の思いが伝わるシートとなっていました。さあ、いよいよテスト週間が始まります。精いっぱい頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2

願いをこめて

 今日は七夕。2年生のあるクラスとE組には笹が飾られ、短冊がつるされていました。
「身長180cm以上ほしい」
「頭がよくなりたい」
「テストで30位以内をとれますように」
「愛知県でまたコロナウイルスがはやりませんように」
「早くコロナウイルスが終息して世界中の人に楽しい生活が戻ってきますように」
 みんなの願いが叶いますように…。

画像1 画像1

運動やスポーツの効果

 2年生の男子は保健で「運動やスポーツが体にあたえる効果」について学びました。自分の上腕二頭筋を触って確認しながら、筋肉にあたえる効果についての話をしっかり聞いていました。体育の授業や部活動を中心に、これからも積極的に体を動かしていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消えるボールペンのなぞ

 2年生の国語の授業。はじめに聞き取りテストに取り組みました。「消えるボールペンのなぞ」についての話を聞き、その後、内容についての問いに答えます。子どもたちは聞き漏らさないよう集中し、メモしていました。聞く力も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すりきり

 2年生の家庭科で計量の仕方を学びました。小さじ2杯分や大さじ1杯分の砂糖、塩、小麦粉の重さをデジタルはかりで調べました。すりきり1杯にするのがなかなか難しかったようですが、みんな楽しそうに活動している姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 朝会
火災避難訓練
11/10 進路説明会
11/11 かけがえのない命(2年)
11/12 いじめ調査
教育相談
11/13 教育相談

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341