最新更新日:2024/03/26
本日:count up146
昨日:171
総数:768892
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

身近な理科

 3年生の理科の授業。等速直線運動について学習しました。その中で、速さが変化する運動の例として、カーリングが取り上げられていました。ストーンはやがては止まってしまいます。なぜか。運動、力、摩擦……。理科的にスポーツを見てみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対勝つ

 3年生の体育の授業。南陵祭に向けて、学級大リレーの練習に取り組みました。バトンパスの練習をする中で、「このグループ、めっちゃいいよ!」という声が聞こえてきました。チームの仲間のよさを伝えられるということは、とてもすてきなことです。両学級とも、勝利をめざして真剣に取り組んでいました。勝負は明後日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 常滑市保健センターの保健師さんを講師としてお招きし、3年生を対象として「命の授業」を実施しました。妊娠・出産に関わって、出産前後にかかる費用等を具体的に挙げながら、親としての責任について教えていただきました。命の尊さはもちろん、親となる重みについても学ぶことができました。今日の授業を忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験に向けて

 3年生の理科の授業。記録タイマーの使い方を学びました。テープを引く速さを変えると、打点の間隔がどう変化するか調べました。次回の実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 2

 3年生の音楽の授業。こちらも実習生の研究授業でした。リコーダーの練習と「花」の歌唱練習に取り組みました。
 実習生の範唱に、一同沈黙。そして、拍手喝采。さすがです。皆も、速度やテクスチュアに気をつけながら表現を楽しみました。音楽の楽しさを再認識する1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1

 3年生の理科の授業。実習生の研究授業でした。物体にはたらく力の大きさと速さの変化にどのような関係があるか、実験により調べました。
 演示実験の後に「おぉ!」という声があがるなど、終始、楽しい雰囲気の中で授業が行われていました。実習生と子どもたちの関係を見ていて、とてもいいなと感じました。実習生も子どもたちも、実験を楽しんでいる様子がよく伝わってくる、そんな1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道案内

 3年生の英語の授業。乗り換えのある乗り物での行き方を尋ねたり、教えたりする方法を学んでいます。修学旅行の場で発揮することはかないませんが、名古屋市でもきっと同じ場面を経験することがあると思います。そのときに自信をもって教えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の中の数学

 教師も生徒も、平行四辺形をかいています。数学ではありません。理科です。二つの力の合力は、平行四辺形の対角線で表されます。算数の授業で学んだ平行四辺形のかき方が理科で生きてきます。教科や学年はつながっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体的に

 3年生のリアルお面がずいぶんとできあがってきました。口や鼻など、立体的に仕上がってきています。色塗りに入る子もいました。これから更にリアルになっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分は富士急ハイランド 2

「僕たち全部絶叫系!」
 
 男子のある班の子が、こう教えてくれました。富士急ハイランドのホームページを見ると、「発射1.56秒で時速180km!」、「最大落下角度121度の最恐コースター!」、「怖さ世界レベルの“キング・オブ・コースター”」等、おどろおどろしい言葉が並んでいます。子どもたちは本当に楽しみなようです。皆、本当にいい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分は富士急ハイランド 1

 修学旅行に向けて、富士急ハイランドのアトラクションの計画を立てました。インターネットでは、アトラクションの種類はもちろん、待ち時間も調べられます。中には、実際に乗った時の様子を動画で確認している班もありました。楽しみが膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマッシュ!

 3年生の男子は卓球に取り組んでいます。ラリーが続くペアも多く、経験を聞いてみると、「児童館でよくやりました」という返事が返ってきました。なかなかの腕前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行けー!

 3年生女子の体育。ディスクの扱いもずいぶんと上達しました。ペアでの練習では、相手のところにまっすぐ投げ、ペアの子が見事キャッチする場面も見られました。めざせ、ホールインワン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭まであと17日

 南陵祭が近づいてきました。コロナによる「異例」を「偉業」で塗り替えるため、それぞれが準備に励んでいます。授業後に3年生の教室をのぞくと、エキサイトステージの練習をしたり、応援旗を作ったりしていました。どの子も本当に楽しそうで、見ていてうれしくなりました。南陵祭を創り上げるのは全生徒。引っ張っていくのは3年生のあなたたちです。活躍を楽しみにしています。思い切り楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まで40日

 修学旅行説明会を開催しました。5限は保護者の方を対象とし、修学旅行の概要とともに、新型コロナウイルスの感染対策等について説明させていただきました。
 6限は3年生に向けた説明会でした。学級別研修の研修先が第1希望どおりになったことが発表されると、各クラスから拍手がわき起こりました。皆、修学旅行をとても楽しみにしているようです。11月16日に無事に出発できることを心から願っています。
 保護者の皆様には、ご多用の中ご出席いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

 それぞれの授業で中間テストが返却されていました。お辞儀をして受け取る子、点数を見るなり跳び上がって喜ぶ子など、さまざまです。特に3年生は、ドキドキしながら受け取ったことでしょう。まだこれからです。今回の結果を受け止め、次に生かしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーション

 3年生の技術では、パワーポイントを用いて、自己紹介のプレゼンテーションを行います。今日は構想を立てました。時間配分、内容、提示の仕方等、考えることはたくさんあります。見る人を引きつける作品になるといいですね。当日の発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが3年生

 アルトリコーダーの音が聞こえてきたので、音楽室に行ってみると、3年生の授業でした。「喜びの歌」や「海」を練習していました。さすが、3年間練習してきた3年生です。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂

 24日(木)からテスト週間に入っています。3年生は1学期に引き続いて、「わからない」をなくし、集中して勉強して成果を上げるために、「質問&学習会」を開いています。今日も多くの子が参加していました。教室は静まりかえり、3年生が真剣な表情で黙々と勉強しています。すごい集中力です。そうした努力が、必ず成果や力となって表れてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりリアルに

 3年生のリアルお面作りが順調に進んでいます。ずいぶんと立体的に仕上がってきました。南陵祭でリアルなお面が並ぶ光景が目に浮かびます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 南陵祭代休
10/29 1〜5限月曜授業
南陵祭予備日(※弁当持参)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341