最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:245
総数:779113
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Gakken家庭学習応援サイト)

画像1 画像1
 今日は、Gakken家庭学習応援プロジェクトを使った、学習を紹介します。現在このサイトは無料開放中です。メールアドレスを登録するとIDが発行できて、ログインができるようになります。保護者の方と相談してよろしければログインしてみてください。ニューコース学習システムでは、全教科の学習ができます。
Gakken家庭学習応援サイト(外部サイト)

重要 新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について

 本日、愛知県が県独自に緊急事態宣言を発令しました。それにより、5月6日(水)まで市内全校臨時休業とすることが決まりました。度重なる方針の変更により、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 詳しくは以下の文書をご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="165140">新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について</swa:ContentLink>

重要 1学期行事予定の変更について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止と授業時数確保のため、行事予定を大きく見直します。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 保護者の方がご来校いただく機会が少なくなってしまいますが、学校のこと、お子様のことで心配なこと等がございましたら、いつでもご連絡ください。

・離任式 → 中止
・家庭訪問 → 中止
・定期検診 → 延期
・1学期の授業参観 → 中止
・PTA総会 → 中止
・学年懇談会 → 中止
・部活動懇談会 → 中止
・1学期の定期テスト → 期末テストのみ
・2年生職場体験 → 中止
・野外教育活動 → 9月11日(金)・12日(土)【1泊2日に短縮】
・修学旅行 → 11月に延期(調整中)
※個人懇談会は実施します。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Q&A)

画像1 画像1
 質問ありがとうございました。回答したので、ご確認ください。学習用Q&A

アンケートにご協力ください。

画像1 画像1
 保護者メールにてアンケートの依頼をさせていただきました。回答結果は、臨時休校中の学習方法について検討するために使用します。4月13日(月)までにご回答いただければ、幸いです。ご協力よろしくお願いします。

臨時休業中の電話連絡についてのお願い

 臨時休業となり、保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。事態はさらに深刻化しており、先行きが見通せない状況となっております。一日も早く終息することを願ってやみません。
 子どもたちの様子を把握するため、以下の日程で担任より電話をさせていただきます。子どもたちの様子を確認することが目的ですので、保護者の方がご不在でも構いません。お子様にお伝えいただきますようお願いいたします。なお、固定電話でない場合は、家庭環境調査票にご記入いただきました緊急連絡先の優先番号1の方にお電話させていただきますので、お子様の様子についてお聞かせください。

・1年生 → 4月13日(月)9:00〜12:00 
・2年生 → 4月14日(火)9:00〜12:00
・3年生 → 4月15日(水)9:00〜12:00

 新型コロナウイルスや臨時休業に関わって、ご心配な点等がございましたら、いつでもご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 電話の自動音声対応時間について

 臨時休業に伴い、電話の自動音声対応の時間帯を長期休業中の扱い(16:45〜8:15)とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(eboard)

画像1 画像1
 今日はおすすめサイトの紹介です。2,3年生はもうすでにご存じかと思いますが、eboardというサイトです。動画で確認して、確認テストのサイクルで学習を進めることができます。ぜひ、どうぞ。
eboard(外部サイト)

検温のご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 先日は、登校前の検温にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、スムーズに朝の会を始めることができました。入力に関して以下のことについてご確認お願いします。
・お名前はひらがなで入力してください。
・入力後「確認ボタン(青色)」を押したのちに、「送信ボタン(赤色)」を押してください。
 新入生の保護者メールの登録が終わりましたら、再度テストをしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(ラインズ家庭学習)

画像1 画像1
 臨時休校になってしまいましたので、「学びを止めるな大作戦」を継続します。家庭学習に役に立つサイトを紹介したり、ネットでできるテストや質問コーナーを設置したりしています。今日から、新入生もラインズの家庭学習が利用できます。まずは、いろいろ触ってみましょう。スマホ表示だと機能が限られています。その際は、パソコン表示のボタンを押してからログインすると全ての機能が利用できます。
ラインズeライブラリ―(クリック)

新型コロナ対応(対応を考える)

画像1 画像1
 先週は、新型コロナ感染防止対策会議を行いました。密集しての話し合いは避けるべきと考え、それぞれの意見をパソコンの画面上に出し合っての話し合い(?)活動を行いました。どんなリスクがあるのか、どのような工夫をすべきかたくさん意見が出ました。全職員で感染防止について共通理解をして新学期をスタートさせています。

重要 臨時休業のお知らせ

 県内における新型コロナウイルスの新規感染者数が拡大している状況を踏まえ、児童生徒を通じた感染を拡大させないよう、安全、安心を最優先するため、下記の期間、臨時休業となりました。急な対応で保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

○臨時休業の期間
 4月7日(火)から19日(日)まで
 ※ただし、4月7日(火)はすでにご案内のとおり、入学式や教科書配付
  等のため、新1年生から新3年生は登校するようにしてください。

 詳細につきましては、以下の文書をご一読いただきますようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="164205">新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について</swa:ContentLink>

明日は入学式・最初の登校日です

画像1 画像1
 明日はいよいよ入学式です。
 新型コロナウイルスの感染拡大により、心配な状況が続いています。限られた人数、限られた時間での挙行となりますが、心に残る式にしていきたいと思います。
 皆さんに会えるのを心から楽しみにしています。

※以下は過日ご案内させていただいた内容です。

<新1年生>
○受付時間
 9時20分から9時40分
○受付方法
 ・受付で入学通知書、自転車使用許可願、家庭調査票、保健調査票をご提
  出ください。
 ・お子様のクラスをご確認ください。お子様は教室に入り、入場まで待機
  します。保護者の方は、会場の保護者席でお待ちください。
○入学式
 10時から
○持ち物
<生 徒>筆記用具、かばん(学校指定)、上履き(学校指定)、名札(着
     用)、教科書用袋(教科書がかばんに入りきらない場合に使用し
     ます。どんな袋でも構いません)
<保護者>入学通知書、自転車使用許可願、家庭調査票、保健調査票、上履
     き
○その他
 ・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため規模を縮小して実施します。
  保護者の方の参加は1名とさせていただきますので、ご理解とご協力を
  お願いいたします。
 ・新入生、職員ともにマスクを着用して式に参加します。保護者の方も、
  マスクの着用及び会場入り口での手指消毒にご協力ください。
 ・入学式後、体育館で学級写真を撮影します。
 ・下校は11時40分頃の予定です。
 ・遅刻・欠席の場合は、7時30分から8時10分までの間に中学校へご連
  絡ください。
 ・自家用車でお越しの際は、南陵中学校武道場の東側の空き地にお止め
  ください。

<新2・3年生>
○登校
 通常どおり8時25分までに登校します。
○自転車置き場
 今までと同じ場所を使います。
○下駄箱・教室
 新学年の旧クラスとします。
(例)2年A組だった生徒は、3年A組の下駄箱・教室を使用します。
○日程
 8:25 通知表配付・新クラスの発表
 9:00 新しい先生の紹介・校長先生の話・担任発表【放送】
 9:30 新クラスで学級活動
 10:30 下校
○持ち物
 スリッパ、体育館シューズ、筆記用具、マイペース5冊(新2・3年生)、英語Bノート(新3年生)、保健調査票、教科書を入れる袋(南陵中バッグに入りきらない場合に使用します)

新型コロナ対応(検温及び健康観察)

画像1 画像1
 職員も4月2日から自宅にて体温の報告をしてから通勤をしています。発熱がある場合は、自覚症状がなくても学校で勤務することはありません。体温の様子は、このようなグラフになります。もちろん37度以上の発熱がある職員はおりませんので、ご安心ください。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Qに対するA)

画像1 画像1
 Q9〜11について回答をしました。すでにお礼の言葉があったので、確認済みかもしれませんね。質問、ありがとうございました。
 学習用Q&A

南陵中版 学びを止めるな大作戦(プログラミング・音楽)

画像1 画像1
 本日は、Gakkenの家庭学習応援プロジェクトからMusic Blocksの紹介です。プログラミングを使っての作曲に挑戦です。これがけっこうはまる・・・。
 Music Blocks(外部サイト)

検温報告ありがとうございます。

画像1 画像1
 Webアンケートでの検温報告についてご協力いただきありがとうございます。また、保護者メールが上手に届かずご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。検温の報告がまだの方は、すぐにでも(4月6日中でしたら)練習だと思ってアンケートの送信をお願いします。 
 登校前には毎回アンケートへの送信をお願いします。お子様を登校させている全ての保護者様、登校している全ての生徒が安心できるようにご協力お願いします。体温の確認せずに登校された生徒については、教室に入る前に保健室にて検温をします。よろしくお願いします。

ご家庭での登校前の検温及び健康観察のお願い

画像1 画像1
 保護者メールでお伝えした内容です。お子様の登校前の体温と症状等についてWeb上のアンケートでご報告していだけたら幸いです。原則、37.0度以上の発熱がある場合は、ご自宅にて休養していただきます。不明な点がありましたら、学校までご相談ください。よろしくお願いします。保護者メールでは明日から練習に取り組んでくださいとありましたが、本日中(4月3日)に取り組んでいただけると幸いです。
ご家庭での登校前の検温及び健康観察のお願い

重要 新年度からの学校再開について

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために臨時休校となってから1か月余りが過ぎました。かかる間、保護者の皆様には、学校の対応にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 すでにご案内のとおり、4月7日(火)より学校を再開いたします。「新年度からの学校再開について」を掲載しますので、ご一読ください。学校再開後も引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="163899">新年度からの学校再開について</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(謎解き)

画像1 画像1
 先日の問題に間違いがありましたので、お詫びして訂正いたします。解けなった人は、ごめんさい。再挑戦してみてください。
 
 【最終問題】1,2,3,4,5が集まった時2,4,1,3,5が表すものは?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 南陵祭代休
10/29 1〜5限月曜授業
南陵祭予備日(※弁当持参)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341