最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:245
総数:779117
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

春眠不覚暁

 春眠不覚暁
 処処聞啼鳥
 夜来風雨声
 花落知多少

 2年生の国語の授業では、漢詩を学習しています。漢字ばかりで、単純に上から読めばよいというものではありません。これから読み方等をしっかり学び、漢詩に歌われている情景を想像し、昔の人の心情にふれてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうぶな體をつくろう

 栄養教諭による食の指導がありました。テーマは「じょうぶな體をつくろう」。カルシウムの大切さを学びました。また、授業の中では、カルシウムがいっぱいのみそ汁の具材とその献立名を考えました。授業の感想を少し紹介します。

「カルシウム」と言われると乳製品しか思いつかなかったので、水菜などの野菜にも含まれていることにびっくりしました。お母さんにも教えてあげたいです。

 カルシウムがとれる食べ物がほとんど嫌いで、牛乳はほとんど減らしていました。飲もうと思えばいけるのですが、量が多くてという理由で減らしてしまうことが多かったです。今日のことをふまえて、カルシウムはとても大事だとわかったし、がんばって飲もうと思います!

 自分の食生活を考えるとてもよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My future dream

 2年生の英語の授業。ALTに1分間、自分の将来の夢について語りました。

「I want to concern with foreigners.」

 オーストラリアに行った経験と外国文化を学びたいという思いから、力強くこう語る子もいました。ALTの質問にも英語で答えていて、感動しました。何より笑顔で話せるところがすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録更新

 2年生の体育の授業。走り幅跳びの記録を毎回とり、学習カードに記入していきます。日を追うごとに記録が伸びている子、3m50cmを超える記録を出している子もいました。練習の成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刷ってみたら

 2年生の美術の授業。版画もいよいよ試し刷りの段階に入りました。小学校でも刷った経験はあるものの、やはりドキドキするもの。おそるおそる紙をめくり、でき具合に喜ぶ姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しい…

 8月から、コロナ対策を図りながら歌唱練習とリコーダーの練習ができるようになりました。2年生はアルトリコーダーに挑戦しています。1年生の時にも練習しましたが、やはりソプラノリコーダーに慣れているため、なかなか思うように吹けないようです。「むずい。指使いが違うもん」、思わず声が漏れていました。練習あるのみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児の喜ぶ顔を想像して

 2年生の家庭科の授業。「カードボードパズル」の製作に取り組みました。幼児が喜ぶ顔を思い浮かべながら、それぞれがパズルの絵柄を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近

 2年生のラック作りもいよいよ完成へと近づいてきました。やすりで丁寧に仕上げをする姿も見られました。自分の机の上に置いて実際に使う日は、もうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力疾走

 2年生の男子はハードル走に取り組んでいます。回を重ねる中で、理想のフォームに近づけてきました。今年の南陵祭(体育祭)のプログラムには、ハードルを使った種目もあるようです。体育の学習をぜひ生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンプ!

 2年生の体育の授業。今日は助走距離を5mにして計測しました。踏切はもちろん、空中姿勢や着地姿勢を意識しながら練習していました。フォームもずいぶんよくなりました。記録が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どう使う?

「1万円あったら、みんなどうする?」
「貯金する」
「推しのグッズを買う」
「宝くじを買う」
「妹にあげる」
「お母さんに渡す」

 2年生の道徳の授業。1万円の使い途を発表し合った後、資料「留学で考えさせられたお金」を基に、「お金で買えないもの」「活きたお金の使い方」を皆で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッシュカードで

 2年生の理科の授業。元素記号や化学式の定着を目ざし、フラッシュカードでテンポよく復習していました。中には難しいものもありますが、繰り返し確認することで、必ず定着していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなざし

 2年生の理科の授業。鉄と硫黄を加熱し、できた物質の性質を加熱前と比較していました。試験管の中の様子を食い入るように見つめるまなざしが、とてもいいなと思いました。実験からは、驚き・感動・発見・疑問が生まれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力疾走

 2年生女子の体育の授業。スターティングブロックを使って25mを走りました。友達からタイムを聞き、記録がよくなって喜ぶ姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いをつなげて

 2年生男子の体育の授業です。今日はフライングディスクをリレーでつなぎました。「いいよ!いいよ!」「団結力見せていこうよ!」。応援の声もすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな贈り物

 9月1日から音楽担当が育休から復帰します。8月まで音楽を担当していたO先生は、9月から育短補充として引き続き南陵中に残り、午後からの1年生の授業を担当しますが、2年生・3年生・E組の授業は今日が最後です。子どもたちにピアノ演奏のプレゼントとして「ルパン3世 超絶技巧 JAZZ Ver.」を披露していました。パワフルでテクニカルな演奏に子どもたちは皆、聴き入っていました。子どもたちにとって忘れられないすてきな贈り物となったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑牛乳もちシャリアイス

 今日は「こどもスマイル応援事業」の日。「常滑牛乳もちシャリアイス」がつきました。1学期末の「ガリガリ君」に続き、再びアイスの登場です。皆でおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積み上げ

 2年生の数学。一次関数の授業です。1年生の数学の授業を見た後で、2年生の授業を見ると、内容はもちろん難しくなっていますが、1年生で学んだことが生きてくることを実感しました。一日一日の学びを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デスクトップラック

 2年生は、製作途中のデスクトップラックを完成させようとがんばっています。悪戦苦闘しながらも、まっすぐに打てた釘をうれしそう眺めていました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

最高のTSCに 2

 ステージ発表の練習にも熱が入っています。皆、上手です。そんな特技をもっていたのかと驚かされるばかりです。当日が楽しみです。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 自他の命を大切に(3年)
10/21 体育祭予行練習
10/23 南陵祭準備
10/24 南陵祭(※弁当持参)
10/26 南陵祭代休

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341