最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:245
総数:779117
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

元気な声を

 昨日から子どもたちの様子を確認するため、電話連絡をさせていただいています。今日は2年生の日でした。「元気にしていますか」との担任の問いかけに、生徒からきっといい返事が返ってきたのでしょう。担任の表情がにこやかになったのが印象的でした。明日は3年生です。元気な声を聞かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!

 臨時休業が5月6日までとなりました。本日から順番に、学年ごとに電話連絡をさせていただいています。子どもたちの元気そうな声を聞いて安心しました。
 臨時休業中の家庭学習については、学校ホームページや保護者メール等でご連絡させていただきます。家庭でできること、自分の興味あることに挑戦し、時間を有意義に使ってほしいと思います。
 家庭科の先生の声かけで、先生たちがマスク作りに挑戦しました。家庭でできる家庭科の学習として、皆さんもぜひ挑戦してみてください。作り方は以下のサイトを参考にしてみてください。

○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを使いこなす

 転任者を中心にICT研修を開催しました。電子黒板やタブレットPCを活用することで、授業の幅が大きく広がります。市町によって機器やソフトは異なりますので、まずは基礎基本からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表!

 旧クラスで一度教室に入り、昨年度末に残していたファイル等を配付したり、通知表を手渡したりしました。
 その後は、教室でのクラス発表です。例年とは違った発表方法に戸惑いつつも、各クラスから歓声が上がっていました。新しい出会いを大切に、またすてきなクラスをつくっていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が戻ってきました

 臨時休業となってから1か月余り。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

「元気にしてたか?」
「はい!!」
「さあ、何組になってるかな?」
「めちゃくちゃ楽しみです!!」

 やはり、学校は子どもたちのもの。こうした日常が、一日も早く戻ってくることを願ってやみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式に向けて 4

 明日は新しい出会いの日。皆さんに会えることを心から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式に向けて 3

 明日を楽しみにしてくれていたら、先生たちもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式に向けて 2

 限られた人数であり、2・3年生が準備するようにはできませんが、職員一同、心を込めて準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式に向けて 1

 明日は入学式・始業式の日です。職員で準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝会
10/20 自他の命を大切に(3年)
10/21 体育祭予行練習
10/23 南陵祭準備
10/24 南陵祭(※弁当持参)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341