最新更新日:2024/04/27
本日:count up66
昨日:245
総数:779170
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

担任はクール!?

 3年生の英語では現在完了形を学習しています。今日もマスクをしたまま、声量に気をつけながら練習していました。黒板を見ると、「Mr. Akama has been cool since he was born.」との例文が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気

 3年生が授業後に「質問&学習会」を開催しました。静かに集中して自学に取り組んだり、テストに向けて教科担当に質問し、「わからない」をなくしたりするという取組です。初日の今日は、40人もの子どもたちが集まっていました。静寂の中で黙々と自学に取り組んでいました。さすが3年生。気合いを感じました。必ず伸びる!
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣

 今日からテスト週間に入ります。3年生にとっては進路を考えていくための大切なテストとなります。3年生の真剣な表情から、気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1+1= ニッ!

 卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は個人写真です。一生残るということで、入念に笑顔をチェック!? 皆、いい顔で撮れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

What did you do during the stay home period? 2

 さすが3年生。Great!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

What did you do during the stay home period? 1

T: What did you do during the stay home period?
S: I did my homework. For example, chinese characters notebook, science notebook, history work, and so on. I was very tired. Do you like studying?
T: Yes. What subject do you like?
S: I like math and science.
T: Oh! What do you want to be?
S: I want to be a system engineer.

3年生とALTとの会話の一部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

骨格づくり

 3年生の「リアルマスク」も骨格づくりへと入りました。平らな牛乳パックが見事に立体的になっていく様は、見ていて感動しました。これから粘土で肉付けしていきます。「リアル」を追求した作品の完成を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かさとは何か

「日本人が日本の中だけで生きていくのなら、長時間労働でも何でもすればよいけれど、国際社会の中で生きていこうとするのなら、国際社会のルールに従ってほしい」
戦後の公害、労働問題についての学習の中で、旧西ドイツの学生の主張に対する回答をそれぞれで考えました。
「日本は経済ばかり優先する。命を優先するべきだ!」
「たとえ経済が発展しても、環境が破壊されてしまえば、人の健康と生活が壊れ、逆に働くことができない人が増えてしまう」
「国際社会のルールに従った方が、日本だけでなく世界の発展につながる可能性がある」
 3年生のノートは見応えがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標○点、一日○時間

 期末テストが2週間後に迫ってきました。3年生は学級活動の時間に「勉強蓄積表」を作成し、テストまでの学習計画を立てました。男子の中には目標としてオール100点と書いている子もいました。3年生にとっては大切なテストとなります。精いっぱい取り組もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級訓掲示決定

 級訓は全てのクラスで決まっていますが、3年生のあるクラスでは掲示する作品がそろい、投票により決めていました。1回目の投票で2作品に絞り、再度投票で決定しようとしましたが、結果はなんと同数。「前期と後期でそれぞれを掲示しよう」ということになりました。級訓も作品もすばらしいし、前後期で掲示するという考えもすばらしい!いいクラスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リフレッシュ

 今日はあいにくの雨。3年男子の体育は保健でした。
 休養・睡眠と健康との関わりについて考える中で、「疲労回復」「精神安定」「気力や体力を養う」等の意見が出されていました。休養の仕方を問う質問には、「音楽でリフレッシュ」という答えが多かったです。中には校歌を聴いているという子も……!?。それぞれの方法で心と体を休め、毎日元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問を追加して

 What did you do during the stay home period?
 I watched TV.
 What did you watch?
 I watched ……
 3年生の英語の授業。今日は自分で考えた質問を一つ加えて、コミュニケーションの練習をしました。「Was it interesting?」「Do you like it?」等々、英語で尋ねる姿はさすが3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真から

 3年生の社会の授業。戦後の人々の暮らしについて、当時の写真からとらえていきました。
「ワタシタチハ オナカガペコペコデス」
「即時復活」
 プリントには教科書に載っていない写真資料もたくさんあり、当時の子どもたちの様子がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力試し

 3年生の英語は単元テストでした。真剣なまなざしで問題用紙に向かっています。進路選択に向け、自分の力をどんどん高めていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女仲よく

 3年生の英語の授業。じゃんけんで勝った人が英文を、負けた人が訳を読みます。男女が自然に一緒に学習できるところが、南陵中のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事にて

Help yourself, Erika.
Thank you.
Would you like some more?
Yes, please. It’s very good.
I’m glad you like it.
 
 3年生の英語の授業。食事の会話を学びました。実生活でこうした会話を活用する日も、きっと遠くないと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 3年生の数学では単元テストが行われていました。皆、黙々と問題に取り組んでいました。
 先生たちはテストの結果から理解度を確認し、次の授業につなげていきます。皆さんもこれからの学習にぜひつなげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そもそも

 3年生の国語の授業。意味調べと短文作りに取り組んでいました。さすが3年生。辞書を引くのも速いです。
 短文作りは「そもそも」を使って。
「そもそも課題をやらないあなたが悪いです。」
「そもそも君が言っていたことが違っていたじゃないか。」
「そもそも私にはこの問題のレベルが高すぎた。」
 こうしてすらすらと短文作りができるのも、たくさんの文章に触れているからだと思います。これからも読書に親しんだり、新聞等に目を通したりしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国が違うとこんなにも

 3年生の総合的な学習の時間も追究に入っています。それぞれが興味・関心のある国について調べています。

「洗濯物を庭やベランダに干さない」
「トイレの上下が空いている」

 日本とは異なる生活習慣等に驚いている様子でした。まだまだ知らないことがたくさん見つかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに 2

 来週には1年生が入部してきます。3年生の皆さん、仲間や後輩たちとともに、思い切り部活動の時間を楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝会
10/20 自他の命を大切に(3年)
10/21 体育祭予行練習
10/23 南陵祭準備

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341