最新更新日:2024/04/27 | |
本日:66
昨日:245 総数:779170 |
担任はクール!?
3年生の英語では現在完了形を学習しています。今日もマスクをしたまま、声量に気をつけながら練習していました。黒板を見ると、「Mr. Akama has been cool since he was born.」との例文が…。
やる気
3年生が授業後に「質問&学習会」を開催しました。静かに集中して自学に取り組んだり、テストに向けて教科担当に質問し、「わからない」をなくしたりするという取組です。初日の今日は、40人もの子どもたちが集まっていました。静寂の中で黙々と自学に取り組んでいました。さすが3年生。気合いを感じました。必ず伸びる!
真剣
今日からテスト週間に入ります。3年生にとっては進路を考えていくための大切なテストとなります。3年生の真剣な表情から、気持ちが伝わってきました。
1+1= ニッ!
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は個人写真です。一生残るということで、入念に笑顔をチェック!? 皆、いい顔で撮れました。
What did you do during the stay home period? 2
さすが3年生。Great!!!
What did you do during the stay home period? 1
T: What did you do during the stay home period?
S: I did my homework. For example, chinese characters notebook, science notebook, history work, and so on. I was very tired. Do you like studying? T: Yes. What subject do you like? S: I like math and science. T: Oh! What do you want to be? S: I want to be a system engineer. 3年生とALTとの会話の一部です。 骨格づくり
3年生の「リアルマスク」も骨格づくりへと入りました。平らな牛乳パックが見事に立体的になっていく様は、見ていて感動しました。これから粘土で肉付けしていきます。「リアル」を追求した作品の完成を楽しみにしています。
豊かさとは何か
「日本人が日本の中だけで生きていくのなら、長時間労働でも何でもすればよいけれど、国際社会の中で生きていこうとするのなら、国際社会のルールに従ってほしい」
戦後の公害、労働問題についての学習の中で、旧西ドイツの学生の主張に対する回答をそれぞれで考えました。 「日本は経済ばかり優先する。命を優先するべきだ!」 「たとえ経済が発展しても、環境が破壊されてしまえば、人の健康と生活が壊れ、逆に働くことができない人が増えてしまう」 「国際社会のルールに従った方が、日本だけでなく世界の発展につながる可能性がある」 3年生のノートは見応えがあります。 目標○点、一日○時間
期末テストが2週間後に迫ってきました。3年生は学級活動の時間に「勉強蓄積表」を作成し、テストまでの学習計画を立てました。男子の中には目標としてオール100点と書いている子もいました。3年生にとっては大切なテストとなります。精いっぱい取り組もう。
級訓掲示決定
級訓は全てのクラスで決まっていますが、3年生のあるクラスでは掲示する作品がそろい、投票により決めていました。1回目の投票で2作品に絞り、再度投票で決定しようとしましたが、結果はなんと同数。「前期と後期でそれぞれを掲示しよう」ということになりました。級訓も作品もすばらしいし、前後期で掲示するという考えもすばらしい!いいクラスです!
リフレッシュ
今日はあいにくの雨。3年男子の体育は保健でした。
休養・睡眠と健康との関わりについて考える中で、「疲労回復」「精神安定」「気力や体力を養う」等の意見が出されていました。休養の仕方を問う質問には、「音楽でリフレッシュ」という答えが多かったです。中には校歌を聴いているという子も……!?。それぞれの方法で心と体を休め、毎日元気な顔を見せてください。 質問を追加して
What did you do during the stay home period?
I watched TV. What did you watch? I watched …… 3年生の英語の授業。今日は自分で考えた質問を一つ加えて、コミュニケーションの練習をしました。「Was it interesting?」「Do you like it?」等々、英語で尋ねる姿はさすが3年生です。 写真から
3年生の社会の授業。戦後の人々の暮らしについて、当時の写真からとらえていきました。
「ワタシタチハ オナカガペコペコデス」 「即時復活」 プリントには教科書に載っていない写真資料もたくさんあり、当時の子どもたちの様子がよくわかりました。 力試し
3年生の英語は単元テストでした。真剣なまなざしで問題用紙に向かっています。進路選択に向け、自分の力をどんどん高めていこう。
男女仲よく
3年生の英語の授業。じゃんけんで勝った人が英文を、負けた人が訳を読みます。男女が自然に一緒に学習できるところが、南陵中のいいところです。
食事にて
Help yourself, Erika.
Thank you. Would you like some more? Yes, please. It’s very good. I’m glad you like it. 3年生の英語の授業。食事の会話を学びました。実生活でこうした会話を活用する日も、きっと遠くないと思います。 集中
3年生の数学では単元テストが行われていました。皆、黙々と問題に取り組んでいました。
先生たちはテストの結果から理解度を確認し、次の授業につなげていきます。皆さんもこれからの学習にぜひつなげてください。 そもそも
3年生の国語の授業。意味調べと短文作りに取り組んでいました。さすが3年生。辞書を引くのも速いです。
短文作りは「そもそも」を使って。 「そもそも課題をやらないあなたが悪いです。」 「そもそも君が言っていたことが違っていたじゃないか。」 「そもそも私にはこの問題のレベルが高すぎた。」 こうしてすらすらと短文作りができるのも、たくさんの文章に触れているからだと思います。これからも読書に親しんだり、新聞等に目を通したりしてください。 国が違うとこんなにも
3年生の総合的な学習の時間も追究に入っています。それぞれが興味・関心のある国について調べています。
「洗濯物を庭やベランダに干さない」 「トイレの上下が空いている」 日本とは異なる生活習慣等に驚いている様子でした。まだまだ知らないことがたくさん見つかりそうです。 仲間とともに 2
来週には1年生が入部してきます。3年生の皆さん、仲間や後輩たちとともに、思い切り部活動の時間を楽しんでください!
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |