最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:171
総数:768763
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

出現

 1年生の理科の授業。水溶液から物質を取り出す実験に取り組んでいました。室温で溶けるか、加熱すると溶けるか調べた後で、冷却すると、「氷のような形が出てきた」と驚いている姿が見られました。実験結果を受けて、次は考察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選ぶって?

 1年生の道徳の授業。今日は教育実習生による授業でした。生徒会役員選挙に立候補した3人のクラスメートの主張から、候補者の選び方や社会参画のあり方について考えました。短い期間で、実習生と子どもたちとの関係ができているのを感じました。子どもたちが積極的に挙手をして考えを発表し、それを温かく聞き、つないでいく実習生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミリ単位

 1年生の技術の授業。ラックの製作が進んでいます。組み立てにあたり、やすりがけを行っていました。1mmのずれもないよう、皆、目が真剣です。いい作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音訓

 1年生の国語の授業。漢字の音訓について学習しました。一つの漢字にいくつかの読み方があります。一つ一つしっかりと覚えていきましょう。
 
 同じ時間に別のクラスをのぞいてみると、社会の授業で国分寺と国分尼寺について学んでいました。
 T:「何が違う?」
 S1:「漢字」
 T:「そう。この字(尼)が入っているね。これ、何?」
 S2:「しり」
 S3:「へ」

 確かに似た漢字です。漢字は実におもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草餅

 今日は子どもスマイル応援事業の日。大蔵餅の草餅がデザートとしてつきました。甘くておいしかったです。地元の銘菓を給食で食べられるなんて、幸せです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変化をとらえる

 1年生の理科の授業では、物質が水に溶ける様子を調べていました。実験を楽しみながらも、変化をとらえようと真剣にビーカーの中を見つめる姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1年生の絵文字が完成に近づいてきました。よく見ると「命」という字の中に「心臓」があります。すばらしいアイデアです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello.

T: Hello.
S: Hello, ○○? This is ●●.
T: Oh! Hi, ●●.
S: Are you free on Sunday? Let's play basketball in the park.
T: Yes, I'm free.
S: We start at three.

 1年生の英語の授業。ALTと電話での会話を学習しました。積極的に手を挙げて電話の相手役になる子も多く、立派でした。会話も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆入魂

 1年生の国語では、書写の授業が始まりました。いつもは元気なクラスも、今日は口数が少なく、皆が集中していました。まさに「一筆入魂」。心の状態が字に表れています。皆、いい字でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーをめざして

 1年生の女子も、ディスクゴルフを始めています。まっすぐ飛ばすのはなかなか難しいようです。こつをつかんで、パーをめざそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて

 1年生の社会の授業。テスト範囲の学習も終わり、それぞれでまとめをしたり復習をしたりしました。1年生にとっては、4科テストを含めれば3回目の定期テストです。テスト週間中、自分のできる最大限の努力をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刺繍

 1年生の家庭科の授業。エプロンにつけるポケットの生地に刺繍をしています。細かな運針に全神経を集中させていました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

できた!!

 1年生の数学の授業。方程式を用いて「魔方陣」を完成させるという課題に挑戦しました。どのますをXにするか、等式で表せるのはどこか、なかなか難しい問題でした。順にヒントが示され、一ますが埋まると、われ先に教師のもとに見せに行く姿が見られました。最後に、解き方を自分の言葉でアウトプットする姿もすばらしかったです。
 授業の感想も最高でした。

「すごく難しくて、意味がわからなかったけど、1列できただけですごくスカッとして、サクッと解けて気持ちよかったです。これからもこういう難題にぶつかることもあるけど、がんばって解けるようにしていきたいです。」

「ヒント3の人に抜かれてしまってくやしかった。方程式を使うと問題が解きやすくなるということがわかった。解き終わったらもやもやが晴れてすっきりした。楽しかったです」

 できる喜びやわかる喜びを、これからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵文字

「校長先生、これ何に見えますか」
「うーん、枕」
「正解!」

 1年生の美術の授業。オリジナルの絵文字も完成に近づいてきました。「夢」という字の中に、枕で寝ている姿が…。実にすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターセッションに向けて

 1年生の南陵学習。ポスターセッションに向けて、いよいよまとめに入りました。「100年後まで伝えたい!鈴渓の偉人!!」「お客様をスマイルに!幸せ届ける『苺のおうち』」「鶉で世界を救う!」「生物育む南陵の海」「南陵地区を形づくる物づくり」等、タイトルもよく工夫されています。発表が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな気体?

 1年生の理科の授業。水上置換法により二酸化炭素を集め、においや火のついた線香を近づけたときの様子などを調べました。気体を発生させ、集めるのに苦労しながらも、ペアの友達と協力して実験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい!

 今日は「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」の日。給食に豆乳プリンが出ました。甘くておいしかったです。ありがとうございました。
 メインはビビンバ。ご飯とビビンバの具を皿で混ぜるかお椀で混ぜるか。出身小学校によって異なるという新たな発見があり、盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に目を向けて

 1年生の社会の授業。EUによる国境を越えた統合がもたらすメリットとデメリットについて考えました。統合が進む中で、一部、離脱する動きもあります。これからも世界の動きに目を向けていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

……

 1年生の国語の授業。『大人になれなかった弟たちに…』を読み進めています。
「それがヒロユキの大切な大切な食べ物でした……。」
「それも何回も……。」
「……それなのに飲んでしまいました。」
 ミルクを盗み飲みしたことについて、「……」にこめられた「僕」の気持ちは……。せつない思いを感じながら、「僕」の気持ちをそれぞれの言葉で表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長期

 1年生の身体測定。中学生の時期は成長が著しく、身長の伸びに驚く子も。健康で丈夫な体をつくっていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝会
10/20 自他の命を大切に(3年)
10/21 体育祭予行練習
10/23 南陵祭準備

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341