最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:171
総数:768759
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

道案内

 3年生の英語の授業。乗り換えのある乗り物での行き方を尋ねたり、教えたりする方法を学んでいます。修学旅行の場で発揮することはかないませんが、名古屋市でもきっと同じ場面を経験することがあると思います。そのときに自信をもって教えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の中の数学

 教師も生徒も、平行四辺形をかいています。数学ではありません。理科です。二つの力の合力は、平行四辺形の対角線で表されます。算数の授業で学んだ平行四辺形のかき方が理科で生きてきます。教科や学年はつながっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体的に

 3年生のリアルお面がずいぶんとできあがってきました。口や鼻など、立体的に仕上がってきています。色塗りに入る子もいました。これから更にリアルになっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分は富士急ハイランド 2

「僕たち全部絶叫系!」
 
 男子のある班の子が、こう教えてくれました。富士急ハイランドのホームページを見ると、「発射1.56秒で時速180km!」、「最大落下角度121度の最恐コースター!」、「怖さ世界レベルの“キング・オブ・コースター”」等、おどろおどろしい言葉が並んでいます。子どもたちは本当に楽しみなようです。皆、本当にいい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分は富士急ハイランド 1

 修学旅行に向けて、富士急ハイランドのアトラクションの計画を立てました。インターネットでは、アトラクションの種類はもちろん、待ち時間も調べられます。中には、実際に乗った時の様子を動画で確認している班もありました。楽しみが膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマッシュ!

 3年生の男子は卓球に取り組んでいます。ラリーが続くペアも多く、経験を聞いてみると、「児童館でよくやりました」という返事が返ってきました。なかなかの腕前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行けー!

 3年生女子の体育。ディスクの扱いもずいぶんと上達しました。ペアでの練習では、相手のところにまっすぐ投げ、ペアの子が見事キャッチする場面も見られました。めざせ、ホールインワン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭まであと17日

 南陵祭が近づいてきました。コロナによる「異例」を「偉業」で塗り替えるため、それぞれが準備に励んでいます。授業後に3年生の教室をのぞくと、エキサイトステージの練習をしたり、応援旗を作ったりしていました。どの子も本当に楽しそうで、見ていてうれしくなりました。南陵祭を創り上げるのは全生徒。引っ張っていくのは3年生のあなたたちです。活躍を楽しみにしています。思い切り楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まで40日

 修学旅行説明会を開催しました。5限は保護者の方を対象とし、修学旅行の概要とともに、新型コロナウイルスの感染対策等について説明させていただきました。
 6限は3年生に向けた説明会でした。学級別研修の研修先が第1希望どおりになったことが発表されると、各クラスから拍手がわき起こりました。皆、修学旅行をとても楽しみにしているようです。11月16日に無事に出発できることを心から願っています。
 保護者の皆様には、ご多用の中ご出席いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

 それぞれの授業で中間テストが返却されていました。お辞儀をして受け取る子、点数を見るなり跳び上がって喜ぶ子など、さまざまです。特に3年生は、ドキドキしながら受け取ったことでしょう。まだこれからです。今回の結果を受け止め、次に生かしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーション

 3年生の技術では、パワーポイントを用いて、自己紹介のプレゼンテーションを行います。今日は構想を立てました。時間配分、内容、提示の仕方等、考えることはたくさんあります。見る人を引きつける作品になるといいですね。当日の発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが3年生

 アルトリコーダーの音が聞こえてきたので、音楽室に行ってみると、3年生の授業でした。「喜びの歌」や「海」を練習していました。さすが、3年間練習してきた3年生です。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂

 24日(木)からテスト週間に入っています。3年生は1学期に引き続いて、「わからない」をなくし、集中して勉強して成果を上げるために、「質問&学習会」を開いています。今日も多くの子が参加していました。教室は静まりかえり、3年生が真剣な表情で黙々と勉強しています。すごい集中力です。そうした努力が、必ず成果や力となって表れてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりリアルに

 3年生のリアルお面作りが順調に進んでいます。ずいぶんと立体的に仕上がってきました。南陵祭でリアルなお面が並ぶ光景が目に浮かびます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句

 3年生の国語の授業。慣用句について学習していました。「からだ」に関するもの、「動物」に関するものなど、実にたくさんあります。
 では、問題です。■には何が入るでしょう。同じ漢字は入りません。

・■を皿にする(注意深く見ること)
・■が低い(ていねいで謙虚なこと)
・■を入れる(本気になってことにあたること)
・■の涙(ほんのわずかであること)
・■のつぶて(何の返事も反応もないこと)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認め合う

 3年生の掲示板に総合的な学習の時間のまとめが掲示されています。3年生はこれまで、「国際理解」をテーマに追究活動を進めてきました。
 ある子のまとめを紹介します。

 僕は似ているところは尊重すればいいと思うし、真逆だったり「これはないわ」と思ったりしたことは、相手に聞いて、遠慮などはせずに、思ったことを言い合うことで、多文化共生が初めて成立するのではないかと思います。自分で悩むことはなく、自分から聞いたり、相手が見つけたりすることで、両方が認め合える多文化共生ができると思います。

 有意義な学習だったことが伝わってきます。「常滑から世界に羽ばたくために」相手のことをよく理解し、互いに認め合い尊重できる心を、これからももちつつづけてください。あなたたちが、常滑と世界の架け橋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

実生活に生きてはたらく力

 3年生の数学でいろいろな関数を学んでいます。「以上」「以下」「未満」「超えて」「〜より長く」等々、日本語の難しさを感じながらも、どの店でレンタサイクルを借りると安いか皆で考えました。まさに実生活に生きてはたらく力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人に優しいまち

 3年生の社会の授業。駅や道路の様子を表した絵図から、日常に潜む危険や人に優しい工夫について読み取りました。心のバリアフリーこそ大切です。皆が認め合える社会をつくるのはあなたたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦会議

 3年生のあるクラスでは、南陵祭(体育祭)の学級大リレーの走順を話し合っていました。走順の工夫も、結果を大きく左右します。クラスの仲間がゴールテープを切り、皆で跳び上がって喜んでいるシーンがきっと見えているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝え合う

 3年生の国語で「挨拶−原爆の写真によせて−」に入りました。今日は初発の感想を書き、グループで伝え合いました。

「私は最後の連の印象が一番強く残っていて、特に最後の一文にははっとさせられました。今の私のように、当時の人たちもあんなに恐ろしいものが落ちてくるなんて思ってもいなかっただろうし、戦争中ではあっても、明るい朝が来たことを喜び、『油断』していただろうなと気づかされました。」

「すごく悲しみのつまった詩だなと感じた。特に最後の『油断していた』という場所は、人間の命がこんなにもはかなく、無残に消えていくものだなと連想させるような感じで、最後に句点がついているところが、またはかなさを出していると感じた。」

 とても深い詩です。これから意見交換しながら読みを深めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 愛校作業予備日
10/19 朝会
10/20 自他の命を大切に(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341