最新更新日:2024/04/27
本日:count up242
昨日:343
総数:779101
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

JUMP!

 1年生男子は走り幅跳びに取り組んでいます。踏み切りがなかなか合わず苦戦している子もいましたが、力いっぱい踏み切って遠くを目指していました。目標は4mです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからに

 1年生にとっては初めての定期テストでした。答案を受け取る子どもたちの表情は少し緊張しているようでした。結果ももちろん大切ですが、この結果をこれからにつなげていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト直前

 1年生にとって初めてのテスト。
「社会がやばいです」
「1時間目から数学で泣きそうです」
 でも、いい顔をしています。落ち着いて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

 1年生の社会では、確認プリントが返ってきました。喜んでいる子もいれば、ため息をついている子も…。大丈夫。社会の期末テストは明日です。間違えたところを今日のうちにしっかりと頭に入れておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は大丈夫

 定期テスト前の力試しとして実施された単元テストが返ってきました。木曜日から始まる期末テストは、1年生にとって初めての定期テストとなります。間違いが多かった箇所や答え方等について一つ一つ丁寧に確認がなされていました。家でもしっかり復習して、テスト当日を迎えよう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の世界

 魚は
 海を脱けでる。
 初めて そして
 たった一度だけ。

 空の高見で
 もうひとつの空へ
 のまれる。

 1年生の国語の授業。詩中の「もうひとつの空」について考えました。「天国」「宇宙」「別世界」「死後の世界」……。詩って深い。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日後は

 1年生の社会の授業。テスト範囲の内容についてプリントで確認しました。1年生にとっては初めてのテストが木曜日から始まります。自分にできる精いっぱいの努力をしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い意志で

 1年生が「保護司との交流会」を開催しました。例年は学年集会という形でお話しいただいていますが、本年度は朝の南陵タイムの時間に各クラスでお話しいただきました。保護司の仕事内容をはじめ、薬物の恐ろしさ、スマートフォンとの上手なつきあい方等についてお話をいただき、「犯罪に巻き込まれない強い意志をもつこと」「信頼できる大人に相談すること」の大切さを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなことでも

 学校が再開して1か月。疲れていないだろうか。
 新しいクラスがスタートして1か月。楽しく過ごせているだろうか。
 今日から全学年で教育相談が始まりました。これから一人一人と話をしていきます。心配なことがあれば、何でも先生たちに話してください。絶対に力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できた、できた!

 1年生の数学の授業。課題を終えた子がプリントの特別問題に挑戦していました。クイズの要素を含んだ文字式の問題で、子どもたちの「解きたい」という意欲をかき立てます。「わからーん!」「やった。できた、できた!」などといった声が聞こえてきました。これぞ学習と感じるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本入部

 今日から1年生は本入部となります。見学、体験を経て決めた部活動で、本格的に活動を始めました。それぞれが選んだ場で、成長し活躍することを願っています。頑張れ、1年生!

 文化科学部でタンピングテストに取り組んだ1年生に声をかけたところ、5分間で200字打てたとのこと。3年生には同じ5分間で1000字打てる先輩がいるという話も教えてくれました。「3年生はすごいね」と一緒になってつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

勝負

 1年生の女子が体育で卓球に挑戦しました。打ち返した玉が見事入ってポイントとなると、飛び上がって喜ぶ姿も見られました。楽しそうな姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

単語に分けると

 1年生の国語では「単語」について学習しました。単語に分ける練習問題に挑戦したところ、「急行列車」「期末テスト」「勉強する」でつまずきが多く見られました。期末テストまでにしっかりと復習しておきましょう。試しに、次を単語に分けてみてください。
「保健委員は南陵タイムの時間に集合する。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いまだ読めない

 1年生の社会では古代文明について学習しました。それぞれの文明について、地域や建造物、文字等について整理する中で、いまだ解読できていない文字があることを知ると、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。歴史は奥が深い。授業の中で、きっとこれからもいろいろな発見が待っていることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

am, are, is

 1年生の英語の授業。これまでの学習のまとめとして「やってみよう」の問題に取り組みました。主語に応じたbe動詞の使い分けや、肯定文、否定文、疑問文の作り方もしっかり覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書くこと

 1年生は、中学校の英語の授業にずいぶんと慣れてきたようです。小学校とは異なり、書くことが格段に多くなります。ノートを見ると、とてもきれいに書けていました。これからも英語を使うことを楽しんでいってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字式もばっちり

「算数」から「数学」となり、実際の授業が始まって1か月。文字式への理解も深まりました。代入して値を求める問題に対し、何度も声に出して方法を確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多牛!!!

「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」が7月にも続いています。昨日の「冷凍リンゴ」に続いて、今日は「知多牛の牛丼」!豪華な給食です。皆でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標は2m!

 1年生の学習は幅跳びへと移りました。まずは立ち幅跳びへの挑戦です。腕を使っての反動がなかなかできず、タイミングに苦慮している様子でした。中には目標とする2mまであと5cmという子も。これからの記録の伸びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の仲間分け

 1年生の理科では植物の分類について学習しています。種子をつくるかつくらないか、子房があるかないかなど、皆で分類や代表的な植物を確認しました。
 1年生にとっては初めてとなる定期テストを迎えます。皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 愛校作業
10/14 愛校作業予備日
10/19 朝会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341