最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:171
総数:768765
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

未来への種講演会 2

 別会場では、大棟さんの「ホスピタル・クラウン」活動についてDVDを視聴したあと、お二人のクラウンによるパフォーマンスを楽しみました。笑いと驚きがいっぱいのパフォーマンスに、子どもたちの視線は釘付けとなっていました。
 大棟さん、クラウンの皆さん、南陵中生のために本当にありがとうございました。貴重な機会をくださいました「未来への種」の皆様にも厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来への種講演会 1

 「ホスピタル・クラウン」の活動として全国各地を回り、笑いと圧倒的なパフォーマンスで入院中の子どもたちを元気づけてみえる大棟耕介さん。臨時休業中には、パフォーマンスやメッセージの動画で南陵中生を元気づけてくださいました。
 その大棟耕介さんが、「未来への種講演会」の講師として再度ご来校くださいました。そして、すてきな大人になるための大切なことについて、子どもたちにお話をしてくださいました。
 「これから1分1秒を大切にしたい」「夢をあきらめずにいたい」「友達をずっと大切にしていきたい」。ご講演後に子どもたちが発表した感想です。未来への希望と今を生きる勇気をいただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 2

 昨年度以上にたくさんの保護者の方、地域の方がご参加くださり、お車で資源を運んだり、集積所での回収・整理にあたったりしてくださいました。小鈴谷小学校の資源回収日から1週間しか空いていませんでしたが、ご自宅の前に資源を置いてくださるご家庭がたくさんあり、本当にうれしかったです。多くの方々のご協力のおかげで、たくさんの資源を集めることができました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 1

 午後からは資源回収。子どもたちが自転車で各家庭を回り、資源を集めて運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

 お子様の活躍する姿、がんばっている姿をご覧いただけたことと思います。ご家庭でもぜひ話題にしてください。
 午後からは資源回収です。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

 本年度初めての授業参観です。多くの保護者の方々がご来校くださいました。いつも以上に子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

 今日は授業参観日。授業参観、未来への種講演会、ビデオ・パフォーマンス視聴を学年ごとにローテーションを組んで実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちのリーダー 2

 投票は各学年のフロアで行いました。もちろん結果が伴いますが、自分の力を仲間のため、学校のために発揮しようと立候補したその気持ちがうれしいです。
 選挙管理委員の人たちはこの後、開票作業を行ってくれます。選挙を支えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちのリーダー 1

 今日は後期生徒会役員選挙の投票日。立ち会い演説会はできませんが、それぞれが目ざす生徒会や学校の姿を放送で訴えました。皆、すばらしい演説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震に備える

 全校で地震避難訓練を行いました。避難訓練は、どの授業よりも大切です。それは「命を守るための学習」だからです。ご家庭でも防災についてぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

 いよいよ2学期が始まりました。今日、子どもたちの元気な顔を見られたことを心からうれしく思います。
 全校で集まることは、まだ当面は避けたいと思います。始業式も放送で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は1学期最後の日です。放送で終業式を行いました。校歌も音楽に合わせて心の中で歌いました。早く全校の皆で校歌を歌える日が来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう 5

 77名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、臨時休校となってから1か月余りが過ぎました。突然の別れに戸惑い、仲間に会いたい思いを募らせた1か月だったと思います。本日、子どもたちの元気な顔を見られたことを心からうれしく思います。
 さて、いよいよ新年度が始まります。1年生は一日も早く南陵中学校での生活に慣れてください。2年生は先輩として、3年生は最上級生として、後輩や学校をリードする存在となってください。そして、新しいクラスでの出会いを大切に、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 新型コロナウイルスによりまだまだ心配な状況が続いており、4月19日(日)まで臨時休業とすることが決まりました。急な対応でご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 再開後は、皆で一緒に過ごし、学べる喜びをかみしめ、一日一日を大切にしていきたいと思います。そして、子どもたちが安心して過ごせるよう、新型コロナウイルスへの対応について、学校として最大限の努力をしてまいります。本年度も本校の教育にご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう 4

 新しい先生、新しい友達との出会いを大切に、充実した中学校生活にしてください。皆さんの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう 3

 来賓の方々にご遠慮いただき、保護者の方の参加もお一人とさせていただきました。在校生の姿もなく、申し訳ない思いでいっぱいですが、新1年生にとって心に残る式となればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう 2

 式に臨む新1年生の姿はとても立派でした。誓いの言葉もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう 1

 今日は入学式。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小しての開催となりました。在校生、職員一同、新1年生の入学を心から楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生はどんな顔?

 本来ならば体育館で行うべき新任式・始業式を取りやめ、放送で転任者や校長が話をしました。新しくお見えになった先生の声は聞こえるけれども、顔が分からない…。担任発表も放送。初めてづくしの年度スタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 修学旅行説明会
10/10 資源回収予備日
10/12 朝会
委員会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341