最新更新日:2024/04/27
本日:count up192
昨日:343
総数:779051
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

南陵学習 1

 今日の南陵学習では、クラスごとに南陵地区のよいところと改善点を皆で出し合いました。よいところとして出された意見を少しだけ紹介します。

・ココテラスがある。
・盛田味の館がある。
・スカイラークがある。
・白老が有名。
・フランス料理のお店「ル クーリュズ」がある。
・たこ焼き屋さんがある。

 このクラスは食べ物や食べ物のお店の話題で盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なるほど

 1年生の数学の授業。指数について学習しました。「2乗」や「3乗」と聞くと、初めてのように思えますが、小学校の時に面積や体積の学習で習っています。「平方」「立方」とも言うことを聞くと、子どもたちは「なるほど」といった表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間づくり、学級づくり

 1年生の学級活動の様子です。仲間づくりに向け、進んで声をかけ合っていました。男女分け隔てなく関われるところがすばらしかったです。仲間づくり、学級づくりが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課も楽しく

 1年生もずいぶんと学校生活に慣れてきたようです。放課にはいつも教室や廊下から楽しそうな声が聞こえてきます。友達の輪をどんどん広げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

TPO

 1年生の家庭科の授業。TPOに応じた衣服について考えました。

「おうちではどんな服を着ている?」
「Tシャツに短パン」
「デートするときは?」
「ちょっとおしゃれに…」

TPOって大切ですね。次回はTPOに応じた衣服をコーディネートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているの

 下の写真を見てください。何をしている場面かわかりますか。
 ただ立っているわけではありません。目を閉じていても、寝てはいません。
 上の2枚はハミングをしている場面です。下の2枚は音楽を聴いて、歌詞やメロディから曲名を想像している場面です。音楽って奥が深い…。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたにとっての幸せとは

 1年生の道徳の授業。今日の資料は「あなたがうまれたひ」。「あなたにとっての幸せ・楽しさは」との問いかけに、子どもたちはどんどん意見を発表していました。

「病気にかからない」
「おいしいものを食べる」
「やりたいことができる」
「好きなことや得意なことをする」
「周りの人を笑顔にする」

 それぞれの考えを伝え合えるということはすばらしいことです。道徳はもちろん、いろいろな授業で考えを伝え合い、自分の考えを広げたり深めたりしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆で楽しく

 1年生の女子も集団行動に取り組んでいます。リーダーの指示のもと、皆で心を合わせて行動します。笑い声も聞かれ、先生と子どもたちが楽しく学習しているのがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その気持ちを忘れずに

 1年生の社会の授業。調べた国名を積極的に発表していました。前向きに授業に取り組む姿は立派です。これからも毎日の授業を大切にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食にブッセ!

「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」が始まりました。子どもたちに一つでも多く学校での楽しい思い出を作ってもらおうという常滑市の事業です。
 今日はその取組として、「カレット」のブッセがデザートとして付きました。給食にブッセなんて最高です。子どもたちのうれしそうな顔が印象的でした。

こどもスマイル応援事業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット

 1年生の英語では、皆でアルファベットの書き方について確認していました。小学校でも外国語の授業はありますが、中学校では書くことも多くなります。一つ一つしっかり覚えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習で頑張りました

 1年生の社会では、確かめの小テストが行われていました。内容は全て臨時休業中の課題の中から出されています。
「簡単、簡単」
「なんだっけ、やったのに…」
そんな声が聞こえてきそうです。みんな集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵学習始まる

 本年度から1年生の総合的な学習の時間に「南陵学習」を取り入れます。今日はその第1回。オリエンテーションの日です。
 「住みよさランキング2019」で常滑市が全国815市・特別区の中で166位であることを知ると、子どもたちからは「意外と高くて驚いた」などといった声が聞かれました。
「コストコがある」
「イオンがある」
「セントレアがある」
「景色がいい」
子どもたち自身も、常滑市は便利で住みよい街であると感じているようです。
 では、南陵は?
 これから南陵地区の現状を追究し、皆で南陵地区のあり方、願う姿を考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきたかな

 1年生の国語の授業。中学校の授業にも少しずつ慣れてきたようです。家庭学習とは違い、友と学び合えるというのはうれしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめ

 臨時休業中における必修課題の取組状況や定着度を確かめながら授業を進めていきます。中には頭をかきながら苦戦している子も。大丈夫です。これからみんなで一緒にしっかり確認していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数と数学

「数学」になって2回目の授業。積極的に手を挙げている姿に感動しました。ノートの使い方もしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形が変わるのはなぜ?

 1年生の理科の授業。月の見え方について、模型を使って説明を受けていました。黄色と黒色の部分を眺めている子どもたちの様子から、「なるほど。だから半分に見えるんだ」などといった心の声が聞こえてくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割スタート 2

 1年生にとっては、男女別に行う体育の授業も初めてです。B組とC組が一緒に授業を受けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割スタート 1

 今日から教科の授業も始まりました。1年A組の最初の授業は英語。小学校でも学んできたとはいえ、中学校の授業は全くの初めてです。授業における約束事等の話をしっかり聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしく!

 ようやく皆で自己紹介ができます。1年生もいい顔をしていました。これからたくさん話をして、お互いのことをいっぱい知ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 修学旅行説明会
10/10 資源回収予備日
10/12 朝会
委員会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341