最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:343
総数:778955
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

仮入部 1

 1年生の部活動が本格的に始まりました。仮入部として2・3年生と同じように活動します。体験入部とはまた違って気持ちで、今日の日を迎えたことと思います。うれしそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

箸忘れ撲滅キャンペーン

 1年生の掲示板に学年委員会を中心とした取り組みが紹介されていました。自分たちの生活を見つめ、よりよくするために何ができるか考え、実行する。すばらしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Nice to meet you.

Good morning.
Good morning. I’m ○○. Call me □□. Nice to meet you.
Nice to meet you, too.
1年生にとってALTの授業は今日が初めて。挨拶も元気よく言えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

地図を眺めて

 1年生の社会では、さまざまな地図について学んでいます。今は「Google Maps」等の地図の方がなじみ深いかもしれませんが、地図帳や地球儀をじっくり眺めてみてください。いろいろな発見ができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英文の仕組み

This is my dog.
That is my dog.
 
 1年生の英語の授業です。主語や動詞等、文のつくりを学習しました。並び方が日本語とは違っており、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べよう 4

 新聞の切り抜きを持ってきている子もいました。感動です。
 さまざまな角度から追究し、南陵のよさと課題を明らかにしていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べよう 3

「何調べてるの?」
「鈴渓義塾です」
「小鈴谷出身?」
「違います。西南です。」 
 小鈴谷の子なら誰もが知っている「鈴渓義塾」。他の小学校の子にとっては新たな追究です。小鈴谷の子に聞けば、何でも教えてくれるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べよう 2

 LXIL、澤田酒造、盛田酒造、ココテラス、小鈴谷漁協など、追究テーマは多岐にわたっていました。南陵地区には誇れるものがたくさんあるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べよう 1

 1年生の南陵学習もいよいよ追究に入りました。コンピュータ室のパソコン、図書室の本、タブレットパソコンを使って、それぞれのテーマについて調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすく説明しよう

 1年生の国語では、自分のお気に入りの場所を紹介する作文に取り組んでいます。今日は、マッピングを使って観点を立てて情報を書き出しました。中には、臨時休業中に例を参考にしながら自分で取り組んだ子もいました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入部したい

 今日は1年生の部活動希望調査の日。見学や体験を経て、入部したい部活動を決めました。第1希望に入れますように。1年生の部活動のスタートは23日(火)です。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見えた、見えた

 1年生の理科の授業。広くスペースをとるため、2教室を使って観察しました。なかなかピントが合わない様子でしたが、うまく調整できると「見えた、見えた」とうれしそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部 3

 思っていた以上に楽しくて、第1希望の部活動とどちらにしようか悩んでいる子もいました。部活動希望調査は18日(木)です。じっくり考えて入部先を決めてください。そして、入部後には仲間をつくり、心と体を鍛え、充実した時間を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部 2

 初めて挑戦したという子がほとんどでしたが、皆とても楽しそうでした。2年生・3年生が一生懸命に教えている姿も、とてもすてきでした。優しい先輩の顔をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部 1

 今日は1年生の2回目の体験入部。第2希望の部活動に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球の番地

 1年生の社会では地図の見方を学習しています。今日は緯度と経度。緯線や経線が何度間隔で表されているか読み取り、都市の位置を緯度と経度で表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に見える?

 見方によって「化粧台の前に座っている女性」と「どくろを描いた絵」に見えます。教科書から見方を丁寧に読み取り、筆者の考えをまとめていました。教科書に付箋を貼るなど、自分なりに工夫して授業に臨んでいる子もいました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信をもって

 数学の授業では、教師2人によるT・Tを行っています。2人の教師が、子どもたちの問題の把握状況やつまずき等を確認しながら回り、個別に指導していきます。今日も自信をもって回答する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォニックス

A says a, a, apple.
B says b, b, bed.
C says c, c, cat.
リズミカルに、発音に気をつけながら進んでいきます。皆、上手です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵学習 2

 食べ物以外にもこんな意見が出されていました。

・星がきれい。
・景色がきれい。
・海がある。
・自然が豊か。
・近所の人が挨拶してくれる。

「学校から帰る時、『お帰り』って言ってくれる」
「景色がいいところは、高砂山の……」

 近所の人とのエピソードや、景色のよいお気に入りの場所を話す子どもたちの顔は本当に生き生きとしていました。南陵地区のよさを自信をもって語る姿にうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 修学旅行説明会
10/10 資源回収予備日
10/12 朝会
委員会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341