最新更新日:2024/03/26
本日:count up109
昨日:208
総数:768684
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

Hello.

T: Hello.
S: Hello, ○○? This is ●●.
T: Oh! Hi, ●●.
S: Are you free on Sunday? Let's play basketball in the park.
T: Yes, I'm free.
S: We start at three.

 1年生の英語の授業。ALTと電話での会話を学習しました。積極的に手を挙げて電話の相手役になる子も多く、立派でした。会話も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆入魂

 1年生の国語では、書写の授業が始まりました。いつもは元気なクラスも、今日は口数が少なく、皆が集中していました。まさに「一筆入魂」。心の状態が字に表れています。皆、いい字でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーをめざして

 1年生の女子も、ディスクゴルフを始めています。まっすぐ飛ばすのはなかなか難しいようです。こつをつかんで、パーをめざそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて

 1年生の社会の授業。テスト範囲の学習も終わり、それぞれでまとめをしたり復習をしたりしました。1年生にとっては、4科テストを含めれば3回目の定期テストです。テスト週間中、自分のできる最大限の努力をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刺繍

 1年生の家庭科の授業。エプロンにつけるポケットの生地に刺繍をしています。細かな運針に全神経を集中させていました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

できた!!

 1年生の数学の授業。方程式を用いて「魔方陣」を完成させるという課題に挑戦しました。どのますをXにするか、等式で表せるのはどこか、なかなか難しい問題でした。順にヒントが示され、一ますが埋まると、われ先に教師のもとに見せに行く姿が見られました。最後に、解き方を自分の言葉でアウトプットする姿もすばらしかったです。
 授業の感想も最高でした。

「すごく難しくて、意味がわからなかったけど、1列できただけですごくスカッとして、サクッと解けて気持ちよかったです。これからもこういう難題にぶつかることもあるけど、がんばって解けるようにしていきたいです。」

「ヒント3の人に抜かれてしまってくやしかった。方程式を使うと問題が解きやすくなるということがわかった。解き終わったらもやもやが晴れてすっきりした。楽しかったです」

 できる喜びやわかる喜びを、これからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵文字

「校長先生、これ何に見えますか」
「うーん、枕」
「正解!」

 1年生の美術の授業。オリジナルの絵文字も完成に近づいてきました。「夢」という字の中に、枕で寝ている姿が…。実にすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターセッションに向けて

 1年生の南陵学習。ポスターセッションに向けて、いよいよまとめに入りました。「100年後まで伝えたい!鈴渓の偉人!!」「お客様をスマイルに!幸せ届ける『苺のおうち』」「鶉で世界を救う!」「生物育む南陵の海」「南陵地区を形づくる物づくり」等、タイトルもよく工夫されています。発表が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな気体?

 1年生の理科の授業。水上置換法により二酸化炭素を集め、においや火のついた線香を近づけたときの様子などを調べました。気体を発生させ、集めるのに苦労しながらも、ペアの友達と協力して実験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい!

 今日は「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」の日。給食に豆乳プリンが出ました。甘くておいしかったです。ありがとうございました。
 メインはビビンバ。ご飯とビビンバの具を皿で混ぜるかお椀で混ぜるか。出身小学校によって異なるという新たな発見があり、盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に目を向けて

 1年生の社会の授業。EUによる国境を越えた統合がもたらすメリットとデメリットについて考えました。統合が進む中で、一部、離脱する動きもあります。これからも世界の動きに目を向けていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

……

 1年生の国語の授業。『大人になれなかった弟たちに…』を読み進めています。
「それがヒロユキの大切な大切な食べ物でした……。」
「それも何回も……。」
「……それなのに飲んでしまいました。」
 ミルクを盗み飲みしたことについて、「……」にこめられた「僕」の気持ちは……。せつない思いを感じながら、「僕」の気持ちをそれぞれの言葉で表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長期

 1年生の身体測定。中学生の時期は成長が著しく、身長の伸びに驚く子も。健康で丈夫な体をつくっていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Self-introduction

My name is ○○.
I'm thirteen.
I play the guitar.
My favorite sport is basketball.
I like tennis, too.
I practice it very hard.

 1年生の英語の授業。今日はALTも参加し、英語で自己紹介をしました。ALTからの英語の質問にも英語で答えるなど、1年生の成長を感じました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早引き

 1年生の国語の授業では、新しい単元に入り、語句の意味を調べていました。「家でも使っています」と言って、手際よく辞書を使って調べている子もいました。辞書をどんどん使って、語いを増やしていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回答をいただきました

 1年生の「南陵学習」。質問紙を送付した南陵地区の施設から、回答が届き始めています。自分たちの質問に対する回答に、一生懸命に目を通していました。そして、回答をいただいたグループからお礼状を書いたり、追究のまとめをしたりしました。ご協力いただきました南陵地区の各事業所の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作家

 1年生の国語の授業。教科書にある「星の花が降るころに」の話の続きをそれぞれで考え、できた作品をグループの友達と読み合いました。こんな結びもありました。
「みんなで作ったポプリから出た、やさしく、さわやかな香りが、私たちを包み込みました。」
すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命誕生

 1年生の体育の授業。今日は保健で、生命の誕生の仕組みについて学びました。中学生の時期は、生命を生み出す体へと成熟をみせます。大切なのは体だけでなく、心も成熟させること。そして、異性を尊重する気持ちをもつことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料を使いこなす

 1年生の社会の授業。白地図を使っての学習です。アジアの国の名前や位置、人口等を教科書の統計資料や地図帳で調べながらまとめていきます。資料を活用する力が社会科では大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっすぐに

 1年生の技術の授業。木工でラックの製作に取り組んでいます。今日はのこぎり引きのテストの日。切り始めがなかなか難しそうでしたが、けがいた線に沿って上手に切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 修学旅行説明会
10/10 資源回収予備日
10/12 朝会
委員会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341