最新更新日:2024/03/26
本日:count up152
昨日:171
総数:768898
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

絶対にだめ

 県警本部や常滑警察署の方を講師としてお招きし、3年生が薬物乱用防止教室を開催しました。講話やDVD、写真等の資料から薬物依存の恐ろしさを知り、子どもたちからは「一人一人が薬物に対し、拒否する気持ちをもって生活していかなければならないと思いました」などといった声が聞かれました。あなたたちならきっと強い心をもち続けられるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標に向かって

南陵祭まで1か月を切りました。昼放課には、多くのクラスから歌声が聞こえてきます。合唱コンクールに向けて、練習にもさらに熱が入ってきました。目標は一つです。悔いのないよう、みんなで頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を知る 2

 子どもたちにとっては新しい発見ばかりで、視野を広げ、互いに理解を深めることの大切さを知る貴重な機会となりました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を知る 1

 3年生は、総合的な学習の時間に「共生」をテーマに学習を進めています。本日、ブラジル、ハンガリー、中国ご出身の方々を講師としてお招きし、国際理解教室を開催しました。暮らしや文化、習慣等についてのお話を聞いたり、質問をしたりして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私はこう考えます 3

 テーマ、メッセージ性、言葉の選び方、話し方等、とてもよく工夫されており、聞き応えがありました。「私は○○について訴えます!」との言葉に、ぐっと引きつけられました。それぞれの学年の代表が、南陵祭で発表します。ぜひ聞きにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

私がやります!

 10月から後期に入ります。今、それぞれのクラスでは、学級三役や係活動決めが行われています。
 3年生のクラスでは、級長、副級長、書記が全て立候補により決定しました。決定後の挨拶では、「個性を生かし、みんなで高みをめざしたい」「最後に学級に貢献したい」といった力強い言葉が聞かれました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いた心で

 3年生が書写に取り組んでいます。「国際交流」という画数の多い字を行書で書きます。なかなか難しいです。静寂の中、心を落ち着けて取り組む子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エクセルを使いこなす

 3年生の技術において、エクセルの使い方を練習しました。ワークシートの表を見ながら、同じ表をエクセルで作成していきます。SUM関数だって使いこなせます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解について考える

 3年生は総合的な学習の時間に国際理解について学習を進めています。本日は、TSIE(常滑市児童生徒国際交流推進協議会)の方をお招きし、「国際理解を深めるために」というテーマで講演をしていただきました。生徒たちは、常滑市のTSIEの取り組みをはじめ、国際理解について考えを深めていました。
 TSIEの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生では、実力テストが終わり、希望する進路に向けて、1時間1時間の授業を大切に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑色の太陽

 3年生が理科の授業で太陽の観察をしていました。「太陽グラス」を通して見る太陽は緑色で、くっきりと丸く見えました。子どもたちからは「すごい」という声が上がっていました。「驚き・感動・発見・疑問」、これらを授業で大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム全体撮影

3年生が、進路学習室の前で撮影しました。
アルバムの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストを尽くせ

 期末テスト最終目。朝、3年生の教室をのぞいてみると、すでに何人かが登校していました。男女に分かれ、互いに問題を出し合ってそれに答えるという形でテスト勉強をしていました。黒板には担任の熱いメッセージも書かれていました。今日が最終日です。ベストを尽くそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ

 3年生が国語「社会との関わりを伝えよう」において、スピーチに取り組んでいます。修学旅行中の職場見学で学んだことを学級の友達に伝えるというものです。時間は1分程度。キーワードのみを記した発表メモだけを持つことができます。
 59秒。58秒。1分2秒…。ほとんどの子が1分に限りなく近く、しっかり練習したことがうかがえました。目線を上げて聞き手に語りかけるように話す子や、呼びかけや問いかけを織りまぜながら聞き手を引きつけている子もいました。さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 分かる授業づくりをめざし、本校ではICTの活用を積極的に進めています。3年生の理科の授業では、電子黒板が使われており、実験の様子を撮影した動画が映し出されていました。動画を視聴することで、溶液の色の変化等を普通教室においても確認することができます。また、ノートの記載例も示されていました。こうした工夫が、子どもたちの安心や「できる」につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ写真撮影

 卒業アルバムに掲載する写真の撮影を進めています。今日は、グループ写真を撮影しました。撮影場所やポーズは、それぞれのグループが決めます。校長室で撮影するグループもありました。どんなアルバムになるか楽しみです。完成まで、いっぱい思い出をつくろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行終了

三日間の日程を無事終えることができました。体調不良を訴える子どもも出ましたが、一晩しっかり寝たら元気になり、翌日には皆と一緒に行動できました。元気に無事に全員が帰着できたことを何よりうれしく思います。
一日目は思い切り遊びました。二日目はしっかり学びました。そして、三日目は学級の絆を深めました。とても充実した三日間だったと思います。
「今日のディズニー、楽しかった人?」と尋ねる友達に、「は〜い!」と元気よく応える子どもたち。
突然の指名に戸惑いながらも、「いただきます」の挨拶をしてくれた友達に、温かい声援で応える子どもたち。
荷物を積み込みを手伝ってくださる添乗員さんに、「お願いします」「ありがとうございます」と伝える子どもたち。
バスを降りる度に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝える子どもたち。
本当にいい学年、いい子どもたちです。
この三日間の思い出を大切にするとともに、修学旅行での学びをこれからにつなげてほしいと思います。
保護者の皆様には、早朝よりお弁当をご準備いただくなど、いろいろとお支えいただき、ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。ご家庭でゆっくり体を休めるようお声かけいただきますとともに、修学旅行の三日間について、ご家庭の話題にしていただけたら幸いです。
どうもありがとうございました。

解散式

最後の式です。実行委員長が三日間を総括し、代表が添乗員さんにお礼の言葉を伝えました。会の最後には、自然と拍手が起こりました。子どもたちにとって充実した三日間だったことが伝わってくる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋駅を出発しました

予定通り17時45分に名古屋駅を出発しました。道路の状況にもよりますが、18時45分頃に学校に到着する予定です。解散式を行い、19時10分頃に解散する予定です。お迎えをお願いいたします。阿久比サービスエリアを通過した頃に再度、保護者メールにてご連絡させていただきます。

名古屋駅に到着

名古屋駅に到着しました。これからバスに乗って南陵中に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 体育祭予備日
11/1 実力テスト(3年)
11/6 進路説明会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341