最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:325
総数:778524
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

3/22(金) 平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度修了式が行われました。1・2年生の生徒たちは修了証を受け取りました。皆勤賞の表彰も行われました。校長からは、今年度をしめくくる話と次年度に向けての激励の言葉がありました。

<校長式辞の主な内容>
 一年間の最終日を迎えました。一年間を終える充実感と今年のクラスが終わる寂しさがあるのではないでしょうか?この一年間で自分が努力したこと、がんばったこと、できるようになったことを振り返ってみてください。毎日見る景色は同じように見えても、同じ景色など一つもありません。日々変化しています。人も皆、日々変化し、成長しています。皆さんも驚くほど成長しています。
 もうすでに、次の学年に進級することを意識して、目標を立て、生活を切り替えている人がいます。素晴らしいです。2年生には、もう次は3年生だからがんばろうと自覚を高めている人がたくさんいます。1年生には、4月からは先輩になるのだから、しっかりしなければと自覚をもっている人がいます。素晴らしいです。まさしく「今日の中にも、明日があります」
 昨日引退を発表したイチロー選手は、「夢は大きく、目標は手が届くところに」とよく言っていました。自分を高めるために、具体的にイメージできる目標を立ててみてください。できればそれを文字にしていつも自分が見えるところに張っておくと達成しやすいです。
 皆さんには、全員に素晴らしいところがあります。まだ気付いていないかもしれませんが、本当に大きな可能性があります。その眠れる可能性を掘り起こしていってください。環境が変わる時は、新しい自分を見付けるチャンスです。人生はいたるところにチャンスがあります。
 さて、この一年間皆さんのすばらしいところをたくさん見てきました。特に皆さんが意識してあいさつを大切にしていたのをうれしく思います。また、皆さんはとても働き者です。卒業式の準備や大掃除を見ていても、自分の力を惜しまず使い、よく働き、見ていて気持ちよいです。これが南陵中生の素晴らしいところです。
 それから最近とても感心した出来事を2つ紹介します。一つ目は、生徒会役員選挙の応援演説の昼放送を行うときのことです。推薦責任者の人が、放送室から応援演説をするのですが、2人ぐらいの演説が終わったときに、一人の2年生の女子の人が放送室に駆け込んできました。そして、「今の、放送が入っていないよ」と教えてくれました。確かに放送機器のボリュームが入っていませんでした。私はこれを間近で見て、大変感心しました。一つは異変にきちんと気づいていたことです。もう一つは、そのトラブルを解消するために、その子はためらわず、自分から走って行動を起こしたことです。「気付き、行動する姿」がありました。二つ目は、ある朝、武道場の横を通ると、剣道部のある生徒が腹の底から声を出して、真剣に素振りをしています。その子は中学校から剣道を始めたのに、いつも真剣に練習を積み重ね、こんなにも上達したんだと嬉しくなりました。日々の積み重ねの大きさを感じました。

 1年生の皆さん、この一年でたくましい南陵中生となってきました。皆さんは、とてもエネルギーにあふれ、はきはきしており、働き者です。周りの人への優しさを大切に、これからも真剣に活動に打ち込み、立派な2年生になってください。
 2年生の皆さん、皆さんは、男女が仲良く、周りへの気遣いがあり、とても優しい学年です。それにとても働き者です。大変まとまりのある学年です。でももっともっと伸びることができる学年です。「自分から」という意識を一人一人がしっかりともてれば、実力のある、自信に満ちた学年になると思います。新3年生全員が南陵中のリーダーです。皆さんがこの南陵中を引っ張っていってくださいね。何事も、「自分から」が力になります。
 最後に、この一年、皆さんががんばってこられたのは、周りの仲間やご家族の方の支え、そして担任の先生やいろいろな先生のご指導があればこそのことです。そのことへの感謝の気持ちを忘れないでください。
 来年度も、南陵中の伝統を大切に、さらにみんなが誇れる学校にしていきましょう。

3/20(水) 大掃除

 今年度をしめくくる大掃除がありました。一年間使用してきた施設を精一杯きれいにしました。教室の掲示物もはがし、次の学年に引き渡す準備も進めていました。校訓にある汗を流す生徒の姿があります。よく働く南陵中生が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) 平成31年度生徒会役員選挙2

 生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者の人たちは、堂々と自分の抱負や公約を話すことができました。頼もしいです。これからみんなの力で南陵中をさらによい学校にしていってください。
 投票も市役所から選挙で使用する本物の投票箱をお借りして来て行いました。社会への参画の意識が高まればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) 平成31年度生徒会役員選挙

 6時間目に平成31年度生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒は、どのような南陵中学校にしていきたいか、思いのこもった所信表明をしました。立会演説の後、投票をしました。
 選ばれた生徒会役員には、よりよい南陵中学校にしていくための、活発な生徒会活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 祝 106名の卒業生の門出

 第56回卒業式が行われました。106名の卒業生が羽ばたいていきました。卒業生の皆さん、新しい世界でがんばってください。
 保護者の皆様、3年間本校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 午前中の卒業式にいろいろな事情で参加できなかった生徒も、午後からの第2卒業式等に参加し、106名全員に卒業証書をお渡しすることができました。有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式9

 各教室の黒板の飾り付けや担任からのメッセージなどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式8

 卒業生見送りの様子です。1・2年生に見送られて、卒業していきました。式後の3年生教員の写真です。
 祝電をいただきました皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式7

 式後の、最後の学活の中で、各学級ごとに記念写真を撮影しました。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式6

 卒業の歌では、「道」という曲を歌いました。思いのこもった歌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式5

 その後は、卒業生代表による「答辞」でした。3年間の思いや感謝の気持ちのこもった答辞でした。涙を流す卒業生や教職員、保護者もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式4

 PTA会長祝辞の様子です。保護者代表でご挨拶をいただきました。
 その後は、2年生による「送別の辞」が行われました。先輩に対する感謝の気持ちや思い出が語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式3

 証書授与の後は、校長式辞でした。その後は、教育委員会告示で、常滑市教育委員会加藤教育長様より心こもったご挨拶をいただいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式2

 卒業生入場と卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式1

 気持ちのよい晴天に恵まれて、第56回卒業式が行われました。106名の卒業生が南陵中を巣立っていきました。ご多用な中、ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席賜り誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月) 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の皆さんや先生方の働きにより、卒業式の会場準備が無事完了しました。
 あとは、主役である3年生が、卒業式にどう臨むかです。感謝の気持ちを歌や返事や態度で、精一杯みんなに伝えられるように・・・。
 卒業式は、これまで自分を支えてくれた人たちにどのように感謝の気持ちを示すかであり、自分のこれからの生活に対する決意表明だと思います。一人ひとりの姿に注目しています。卒業生一人ひとりが輝く姿を期待しています。

3/1(金) 同窓会入会式

 3年生は5時間目に同窓会入会式を行いました。澤田同窓会長より106名の南陵中学校同窓会への入会を認めていただきました。校歌にある「伊勢の海」を臨む「加茂の丘」にある南陵中学校はいつまでもみなさんのふるさとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会5

 卒業生を送る会では、転出された先生や育休中の先生からもお祝いのビデオレターをいただきました。有難うございました。懐かしい先生のお顔を見て、温かいメッセージをいただき、卒業生は感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(木) 卒業生を送る会4

 教員の出し物の後は、3年生からの出し物でした。謝恩の部として、担任の先生にお礼のメッセージを贈ったり、歌を歌ったりしました。みんなにとって思い出に残る行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会2

 2年生からは、部活動ごとのメッセージと歌が贈られました。楽しい演出と心のこもったメッセージがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会1

 卒業生を送る会が行われました。生徒会執行部の出し物、1・2年生の出し物、教員の出し物なども行われ、手作りの心温まる行事になりました。卒業生にとっても、忘れることができない一時となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備(新2・3年生登校)・着任式
4/4 入学・始業式
4/5 身体測定・視聴力検査・顔写真撮影(2年)
4/6 PTA新旧役員会・PTA全体委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341