最新更新日:2024/03/26
本日:count up195
昨日:171
総数:768941
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

11/20(火) 2年生 上級学校訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来の進路についても考えるよい機会となりました。一年後には、進路選択があります。今から自分に合った進路について考え、目標に向かって努力していきましょう。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに協力して上級学校訪問に参加できました。見学施設は、名古屋港水族館や東山動植物園、名古屋市科学館を訪れました。見学を楽しむことができました。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校でも、担当の先生に丁寧にご説明をいただきました。誠にありがとうございました。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主な訪問先の私立学校は、中京高校、名城高校、大同高校、星城高校、桜花学園、享栄高校、瑞穂高校、東邦高校、東海学園、名電高校などでした。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問1

 2年生では、「上級学校訪問」が行われました。班ごとに私立高等学校の見学と名古屋市内にある施設の見学に出かけました。電車に乗っての班別分散研修は、来年度の修学旅行の東京分散に向けての練習も兼ねていました。晴天に恵まれて、いい校外研修になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金) 2年生 上級学校訪問に向けて

 来週の上級学校訪問に向けて、2年生では総合的な学習の時間に、班ごとに計画を確認したり、見学地の位置を確かめたりして打合せをしました。計画力、行動力が試されるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(金) 級訓 2年生

上…2A
中…2B
下…2C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)教育実習生による道徳の授業

 教育実習生による道徳の授業が行われました。「思いやり」について、「十三歳のわたしへ」という資料を基に考え、話し合いました。
画像1 画像1

10/12(金) 教育実習生による授業

 教育実習2週間目に入りました。英語科の教育実習生による実習授業が始まっています。本日は大学の指導教官の先生も授業を参観に来校されました。教育実習生の先生もずいぶん南陵中に慣れてきました。その調子でがんばってください。
画像1 画像1

10/3(水) 2年生 職場体験学習のまとめ

 2年生では、総合的な学習の時間に、職場体験学習のまとめの新聞づくりを行いました。キャリア教育の一環として、いい学びになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(金) 2年生 意見作文発表会

 2年生の意見作文発表会が、5限に体育館で行われました。各学級の代表者2名ずつの計6名が発表しました。「高齢者の住みやすい町へ」「現実と向き合うこと」「差別と区別」「使い方を間違えるなスマートフォン」「私の考える明るい社会」「安心で溢れる地域を目指して」というテーマで、社会問題に目を向けた鋭い意見ばかりでした。会の運営や進行も実行委員によって行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(木) 2年生 数学の授業の様子

 2年生の数学の授業では、一次関数の単元で、フラッシュカードを用いた学習や電子黒板やタブレット端末を活用した学習をしています。傾きや切片から特色を考える活動に夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(水) 2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の数学の授業では、ICT機器をフル活用して、視覚的な理解を促しながら学習を進めています。電子黒板やタブレット端末も用いて、楽しそうな雰囲気で学習を進めています。

9/12(水) 2年生 AEDを用いた救急法講習

 2年生では、保健体育の授業で、常滑消防署の方を講師にお招きして、AED(自動体外式除細動器)を用いた救急法の講習が行われました。救急法の実技練習を行い、もしもの時の対応について理解を深めました。自助、共助に生かしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(月) 2年生 英語の授業

 アメリカ人のALTの訪問日でした。道案内の学習を楽しく行いました。
画像1 画像1

8/23(木)2年生職場体験9

 2年生の職場体験の様子です。常滑市立図書館やLIXIL大谷工場で体験活動をした様子です。
 お忙しい中、南陵中生を職場体験のために、受け入れてくださり、誠にありがとうございました。生きた職場を見学し、地域の皆様の温かさを実感するとともに、働くことの大変さや意義を少しでも学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(木)2年生職場体験8

 2年生の職場体験の様子です。澤田酒造、西浦南保育園、常滑市立図書館で体験活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(木)2年生職場体験7

 職場体験最終日でした。台風の影響で13時半頃までの活動となりましたが、それぞれの体験場所で2年生ががんばっていました。
 盛田小鈴谷工場「味の館」、小鈴谷保育園、LIXIL大谷工場の様子を一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(水)2年生職場体験6

生徒の皆さん、今日もおつかれさまでした。疲れもたまっていると思います。しっかり体を休めてくださいね。写真は、NTPマリーナ、ピザカリフォルニア、大蔵餅の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(水)2年生職場体験5

明るい笑顔、優しい心づかい、ひたむきに仕事に向き合う姿など、生徒一人一人のよさを改めて感じることができました。写真は、テキサスキングバーガー、澤田酒造、常滑市民病院の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 朝会 委員会
11/29 期末テスト
11/30 期末テスト

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341