最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:173
総数:779333
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

郡大会一回戦9

画像1 画像1
四回表終了です。0-3です。

郡大会一回戦8

画像1 画像1
三回裏終了です。追加点が入りました。0-3

郡大会一回戦7

画像1 画像1
三回表終了です。0-2です。

郡大会一回戦6

画像1 画像1
二回裏終了です。0-2です。

郡大会一回戦5

画像1 画像1
二回表終了です。0-2です。

郡大会一回戦4

画像1 画像1
一回裏終了です。先制しました。
0-2です。

郡大会一回戦3

画像1 画像1
一回表終了です。0-0です。

郡大会一回戦2

画像1 画像1
南陵中学校後攻です。
いよいよ試合開始です。

郡大会一回戦1

画像1 画像1
いよいよ郡大会です。応援よろしくお願いします。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は終業式です。

<校長式辞>

 皆さんが,命を大切にして,今日を迎えられたことをうれしく思います。 そして先日,地域の方から『知らないおばさんでも生徒の皆さんが「こんにちは」と挨拶をしてくれるのでうれしい』という話を聞き,私はとてもうれしく,皆さんのことを自慢に思いました。ありがとう。

 それでは学年ごとに1学期を振り返ってみます。
 1年生の皆さんは,期待と不安を抱えて中学校生活をスタートさせました。私は1年生の皆さんの朝読書や授業を真剣に受けている姿,朝会の時早く移動して2・3年生を静かに待っている姿に感心しました。また,あいさつもしっかりできるようになってきました。夏休みには,学習にしても部活動にしても基礎・基本を身に付けてほしいと思います。 
 2年生の皆さんは,野外教育活動でキャンプファイヤーやレクリエーション,食事づくり等,班や学年みんなで仲良く協力をして活動する姿や常にしおりを見て自分たちで考えて行動する姿に感心しました。周りの人々から「挨拶,礼儀が素晴らしく,きちんとした生徒さんたちですね」と誉められました。夏休みには,3年生が部活動を引退するので,中心となってしっかり活動してほしいと思います。 
 3年生の皆さんは,修学旅行で早く集合して研修の時間がたくさんとれました。そして,人の話をしっかりと聞き,適切な行動をとることができました。挨拶もよく,電車の中でも静かに過ごし,一般の方々を思いやる行動が見られました。さすが3年生です。夏休みには,進路選択に向けてしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。
 
 さて,リオデジャネイロオリンピック開催まで,後16日となりました。日本選手は331人で,金メダル14個を目標に掲げています。レスリング代表壮行会の時に,伊調選手は,「自分が納得できるレスリングをして4連覇を達成したい」,登坂選手は「最後まであきらめず,何が何でも金メダルを持って帰る」と必勝を誓ったそうです。
 目標をもつこと,努力した成果を出して納得のいくものであること,最後まであきらめないという気持ちが大切であることを再確認しました。

 この夏休みには,1学期の自分を振り返り2学期の目標を立てましょう。
そして,規則正しい生活,南陵中生として恥ずかしくない生活を送ることができるように願っています。いちばん大切なのは「命」です。事故・病気・けがのないように過ごしてください。
 それでは,9月1日に,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

終業式後は、中村先生より、夏休みの過ごし方について指導がありました。

南陵中生の皆さん、明日からは夏休みです。部活動に勉強に「あつく」頑張ってほしいと思います。

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会執行部の出し物、生徒代表による選手宣誓です。
校長先生から激励の言葉をいただきました。

間もなく郡大会、コンクールです。
悔いのないよう、全力を尽くして頑張りましょう。

部活動激励会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部、吹奏楽部です。
応援団による演舞です。

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テニス部男子・女子、バレーボール部です。

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部女子、サッカー部、剣道部男子・女子です。

部活動激励会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6限は部活動激励会です。
バスケットボール部男子・女子、卓球部男子です。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は、学校保健委員会でした。
名古屋グランパスエイトの栄養アドバイザーである森裕子さんをお招きして、「からだをつくる元気ごはん」という主題で講演していただきました。
特に朝ご飯の大切さや、ケガに強い体を作るための食事など、成長期の中学生にとてもためになる話をされました。
南陵中生の皆さん、もうすぐ郡大会です。今日の話を生かして、少しでもケガに強く、また軽快に動くことができるように、一つでもよいので、実践していきましょう。
また、森裕子さん、お暑い中、本当にありがとうございました。

期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目の様子です。

野外教育活動3日目17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解散式の様子です。
最後までしっかりと行うことができました。
旭高原での日々は、まさに、「躍進〜友と過ごす最高の三日間〜」でした。
これからも、助け合い、補い合いながら、前進していきたいと思います。
南陵中学校二年生を、今後もどうぞよろしくお願いします。

野外教育活動3日目16

画像1 画像1
学校に到着しました。
3日間、大きな怪我や体調不良者などなく、楽しく過ごすことができました。
皆さんありがとうございました。

野外教育活動3日目15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいま鞍ケ池サービスエリアを出発しました。学校に到着後、武道場で解散式を行います。よろしくお願いします。
帰りのバス内でも、二年生のみんなは元気です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341