最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:245
総数:779115
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

今日の授業の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4限に、1年B組で食の指導がありました。

国際交流会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週7月5日(火)にオーストラリアの生徒が本校に来校します。
5限目は、その国際交流に向けて、1年生は準備しました。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

7月号
家庭学習計画7月分

田口先生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限目に1年C組において、初任者研修の一環で研究授業を行いました。
初任者とは思えないほど、とても堂々とした態度で授業を行いました。

森下先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の5限、森下先生の研究授業がありました。
古代国家の成立について資料を読み取りながら学習しました。

今日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 北川裕先生、現職提案授業です。国語「ちょっと立ち止まって」という単元で行いました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に、1年生対象に学校保健委員会が行われました。
常滑警察署から流さんを講師としてお招きし、「あなたは大丈夫?ケータイ・スマホ・ネットの上手な使い方を考えてみよう」をテーマに学習しました。
この学習を生かして、ネットのよりよい使い方を身に付けてほしいと思います。

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
1年数学の授業の様子です。
小テストをしています。

JRC活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年D組はJRC活動として、熊本地震復興支援のために募金活動を行っています。
集めた、募金は日本赤十字社に送られます。
皆さんのご協力お願いします。

今日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、数学の授業と英語の授業の様子です。

今日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、総合的な学習の時間に食について学習しています。
今日は、新聞の切り抜きをして、B紙に貼っていました。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後、1年生は総合的な学習としてサツマイモの苗植えをしました。
これから、水やり当番や草抜きがありますが、愛情込めて育てていき、秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、中間テストです。
1年生にとっては初めてのテストです。今までの勉強の成果はどうだったでしょうか。
間違えたと思ったところは家でしっかり確認しましょう。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1年生の歯科検診です。
検診で虫歯などが見つかりましたら、はやめに受診しましょう。

本日は1年生内科検診です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は1年生の内科検診です。
1年生は、廊下で受診するまで、とても静かに待つことができ、また校医の先生にしっかりあいさつすることができました。

給食の時間の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
準備も早くなり、みんな和気藹々として給食を食べています。

給食の時間の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生給食の時間の様子です。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年学年集会の様子です。
各先生方より、授業の受け方など、今後の生活の基本的なことが話されました。
1年生の皆さん、充実した中学校生活になるよう、頑張りましょう。

授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
時間割は、まだ試行中ですが、本日より各教科の授業が始まりました。
写真は、新任の田口先生が出張のため、代わりに数学の授業を行っている大岩先生です。
今日は、小学校の復習プリントを行いました。

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、1年生は自転車訓練でした。
交通主任の森下先生の話や警察の方から、自転車訓練の注意事項など聞いた後、訓練に行きました。
1年生の中には自転車が大きく、ふらつきながら運転する生徒もいましたが、無事訓練を終えることができました。
左側一列。ヘルメットをしっかりかぶる。車間は5m。
これを合い言葉にして、安全を心がけ、自転車に乗りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341