最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:245
総数:779182
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年数学の授業の様子です。

本日の授業の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年数学「反比例」の授業の様子です。
電子黒板を使用し、グラフの描き方を説明しています。

焼き芋会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもおいしかった1時間でした。

焼き芋会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、6限に焼き芋会を開きました。
春から一生懸命栽培したサツマイモは大きく、とてもおいしかったようです。

芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、5限にA・D組、6限にB、C組が春から芋掘りをしました。
とても大きく育っており、また、たくさん収穫することができました。
来週はいよいよ焼き芋です。楽しみです。

防災教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、すごろくをしながら、何が急なアクシデントがあったときどうすればよいかを互いに話し合い、学ぶことができました。

防災教育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6限に1年B組、D組が防災教育として日本赤十字社が作成した「家まで帰ろうすごろく」をしました。

南陵祭準備7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、体育祭の全体練習の様子です。

南陵祭準備6

画像1 画像1
1年生全体合唱の練習の様子です。

南陵祭準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南陵祭の準備が始まりました。
会場設営をしているところです。

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年総合的な学習「食と健康」の様子です。

今日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年理科「水溶液から溶質を取りだそう」の授業の様子です。

今日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の3コマです。
1年総合的な学習の様子です。

防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に1年A組において、夏休みに現職教育で行った「家まで帰ろうスゴロク」を使って森下先生が、防災教育を行いました。
皆で協力しなければ、なかなかゴールできないため、時間内にゴールできた生徒は数名でした。
被災してけがをしたとき、どんな行動をとればよいか等、防災について多くのことを学べた時間でした。

愛校ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生の愛校ボランティアです。
1年生は、今年購入した「震災時生徒個人用備品(スクールパック)」の整備です。
暑い中お疲れ様でした。

放送設備が変わります

画像1 画像1 画像2 画像2
古く、不具合が多かった放送設備が変わります。
工事は今日、明日で行われます。
どんな感じになるのか楽しみです。

職場見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
「常滑牛乳」「味の館」です。

職場見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にじまち」「市民病院」「松永堂」の様子です。

職場見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、夏休みに総合的な学習「食と健康」の学習のために職場見学をしています。
写真は、「ココテラス」「スギドラッグ」「とこ丸」の様子です。

JRC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組、C組のJRC活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341