最新更新日:2024/03/26
本日:count up140
昨日:208
総数:768715
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4限に学年集会を行いました。
1年間のこと、春休みの過ごし方、これからのことなどいろいろ話がありました。
また、生徒代表の発表がありました。大変立派でした。

本日の授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語では、百人一首を行っています。
今まで経験したことがある生徒もいますが、なかなか難しいです。
写真は、読み札を見て、勉強している様子です。

学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限に学年レクとして、ドッジボール大会をしました。もちろん、担任の先生方も参加です。
中学生の投げる球は速く、全員真剣そのものでした。

卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ卒業生を送る会です。
1年生は、卒業生を感動させるために、教師・生徒ともに気合いを入れて歌の練習をしています。
明日の卒業生を送る会が楽しみです。

卒業生を送る会会場作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限に、1年生が卒業生を送る会の会場作りをしました。
榊原先生はじめ、各担任の先生方の指示の元、生徒たちはてきぱきと手際よく動きました。
お疲れ様でした。

学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1・2年生は学年末テストです。
今年度最後の定期テストです。今までの勉強の成果を出し、来年度につなげてほしいと思います。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間の様子です、
入学当初は多いと感じていた給食も、平気で食べることができるようになってきました。

働く人に話を聞く会5

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、外山さんです。
スポーツインストラクターとして、体を鍛えることによるメリットなどを話してくださいました。

働く人に話を聞く会4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、大久保さんです。
消防署の部署や仕事の話をパワーポイントを使いながら話をしてくださいました。

働く人に話を聞く会3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、松田さんです。
まるはの歴史や仕事の話をしてくださいました。

働く人に話を聞く会2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、松井さんです。
ものづくりの仕事について実物を見せながら話をしてくださいました。

働く方に話を聞く会1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5・6限、1年生は「働く人に話を聞く会」をしました。
写真は、都築さんです。
保育士の仕事の話をしてくださいました。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

2月号
家庭学習計画

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年総合的な学習の時間です。
働く人に話を聞くために、質問事項を考えています。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

1月号
家庭学習計画

滝塚先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限、1年C組で滝塚先生が道徳の研究授業「無人スタンド」を行いました。
場面ごとにプリントを作成するなど、主人公の気持ちに迫るための手立てをしっかり準備して行いました。
生徒も先生の準備にしっかり答えるように、プリントにびっしり気持ちを書いたり、意見を言ったりしていました。

職業調べ発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防士、保育士、車体板金技術者、飲食業、スポーツインストラクターについて発表しました。
みんな大変上手に発表することができました。

職業調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年職業調べ発表会です。

エプロン完成!3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年C組がエプロンを完成しました。

エプロン完成!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年B組がエプロン完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 学年末休業(〜31日)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341