最新更新日:2024/03/26
本日:count up90
昨日:208
総数:768665
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

3月号
家庭学習計画

受検に向けて

画像1 画像1
受検に向けて、プレテストを一生懸命行っています。
写真は、数学の問題を解いているところです。

公立高校一般出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生の多くは公立高校一般出願です。
写真は、出願が終わって本校に戻り、学年主任に報告しているところです。
受検まであと少し。頑張ってほしいと思います。

卒業式に向けて2(卒業式練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より3年生は、卒業式の練習が始まりました。
礼や座礼、証書の受け取り方など、まだ基本的な所作からです。
一つ一つしっかり行うことができるよう練習し、立派な卒業式を迎えてほしいと思います。

非常食喫食体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は非常食を食べました。
東日本大震災を教訓に、非常食を食べ、食べ物があるありがたさを感じてもらうためです。
3年生も、3年担任もしっかり食べました。
1・2年生は3月11日(金)に行う予定です。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5限目、3年生は卒業に向けて、まず卒業式のDVDを見ています。
どこでどう動くのか、礼や座礼はどうやって行うのかを、DVDを見ながら確認しています。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、3年生は愛校作業を行いました。
不要となった椅子の解体や新しいすのこのニス塗り、伐採した木の片付け、下駄箱のペンキ塗りなど、とても一生懸命行いました。
お疲れ様でした。

卒業お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は卒業お祝い給食です。内容は写真の通りです。
いつもより豪華とあって、何回もおかわりする生徒がいました。

受検に向けて追い込みの時期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この時期になると、3年生の授業は、今までの復習になります。
自分の不得意なところ、苦手なところを克服するために、また新しい解き方を学ぶために一生懸命勉強しています。
受検まであと少し、頑張ってほしいと思います。

願書を書いています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限は、願書指導です。
今までにない真剣な面持ちで、一言も話さずに、一番丁寧な字で書いています。

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
3年生、体育の授業の様子です。
3年男子は、今、サッカーをしています。
天気もよく、生徒たちはサッカーボールを元気よく追いかけていました。

私立専修高校一般出願

画像1 画像1
本日は、私立専修高校一般出願です。
3年の生徒たちは、自分たちが受験する高校に願書を提出し、その後学校に戻って報告しました。
来週はいよいよ入試です。しっかり勉強して合格を勝ち取りましょう。

今日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、面接の練習の様子です。

学年末テスト

画像1 画像1
本日・明日と3年生は学年末テストです。
中学校生活最後の定期テストであり、進路決定のための大切なテストです。
最後の1秒まで気を抜かず、頑張ってほしいと思います。

学年通信・家庭学習計画表を掲載しました(3年)

学年通信・家庭学習計画表を掲載しました。

1月号
家庭学習計画表

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
数学の授業です。
今日は、単元テストをしました。

願書下書き指導

画像1 画像1
入試にむけて願書の下書きをしています。
いよいよ入試が迫ってきた感じがします。
頑張れ受験生!

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3限で期末テストが終わりました。
3年生は5限に租税教室がありました。
講師の先生の話をしっかり聞いて、税の大切さを学んだことと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に3年生対象で薬物乱用防止教師が行われました。
常滑警察署より講師をお招きし、薬物の危険性について説明をしていただきました。

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
3年社会科の授業の様子です。
「かしこい消費者になろう」という学習課題です。
しっかり学習して、将来の生活で起こりうる出来事に対処できるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 5限学習進路説明会(1年)
6限授業参観(1年)
5限授業参観(2年)
6限進路説明会(2年)
小中接続事業(小学校訪問)
3/10 6限生徒会選挙立会演説会
公立高校一般Aグループ(学力検査)
3/11 公立高校一般Aグループ(面接)
生徒会選挙投票日
3/12 PTA会計監査
3/14 朝会
6限委員会
3/15 E組校外学習(明治村)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341