最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:171
総数:768748
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

1年生学習・進路説明会について(再案内)

1年生保護者各位

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、1年生の生徒と保護者を対象にした学習・進路説明会を、下記のように開催いたします。1年生の現状や、今後の進路に向けて、心構えや学習の仕方、生活態度などをお話ししたいと思います。
 ご多用の折、大変恐縮ですが、ぜひ出席していただく、再度ご案内申し上げます。

                記

1 日 時 平成26年3月12日(水) 13時40分〜
2 場 所 南陵中学校体育館
3 その他 お車でお越しの際は、南陵武道場東側の広場をご利用ください。
      保護者のみなさまは、上履きを各自ご用意ください。
      以前欠席で提出されましても、ご都合がつきましたら、ぜひ出席してください。
 

常滑市伝統芸能囃子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(日)に常滑市民文化会館にて,「常滑市伝統芸能囃子発表会」が開催されました。本校の生徒も数名参加していました。南陵地区の出演団体(出演順)は,「小鈴谷祭典部」「樽水囃子保存会」「苅屋勇み囃子保存会」でした。開会式のあいさつ・祝辞で「囃子の文化が伝わってきたのは,百数十年前で,形のない文化を継承していくのは大変であるが,素晴らしいことである。」「囃子の練習を見に行ったとき,座布団やお茶を出してくれた子どもがいた。その母は,囃子に行くようになってきちんとしてきたと言っていた。」などの話がありました。これらの話や会場の様子を見て,地域で子どもを見守り育てていただいていると実感しました。ありがとうございます。

本日は卒業式です

本日は卒業式です。

1 日 時  平成26年3月6日(木) 9時45分〜

 卒業生受付 8時45分〜9時
 保護者受付 9時10分〜9時30分

2 会 場  南陵中学校体育館

3 備 考  ・自家用車でお越しの方は、武道場東の駐車場をご使用ください。
       ・受付は会場入口にて行います。
       ・スリッパは各自でご用意ください。
       ・卒業生の見送りは12時ごろになります。
        ご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。

2年生早帰りのお知らせ

 2月24日(月)現在で、2年生は、インフルエンザで欠席している生徒が6名、発熱で欠席している生徒が13名います。また、出席していても体調不良を訴えている生徒が14名います。
 学校医と相談した結果、今後も広がる可能性がありますので、2年生は給食後、早帰りすることにしました。
 今後の対応につきましては、明日の状況を見て判断します。

 また、次の活動については、掲載した期間中、全学年、原則中止といたします。

 ・部活動(朝・帰り) 2月25日(火)〜28日(金)
 ・あいさつ運動    2月25日(火)・26日(水)

 ※ご家庭で以下のことに気を付けてください。
  1 外出は控える。
  2 うがいと手洗いの徹底する。
  3 睡眠を十分にとる。
  4 換気に注意するとともに、気温差に合わせた衣服の着脱をする。
  風邪気味のときは、無理をせずに治ってから登校させてください。
  また、感染防止のために、マスクの着用にもご協力ください。

明日土曜日の部活動について

明日15日(土)、全ての部活動は中止とします。
よろしくお願いします。

大雪に伴う日程変更について

 本日、大雪に伴い、午後路面凍結による通学の危険が懸念されますので、授業の一部を変更し、給食・4限が終了後一斉下校します。保護者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

・給食 12:00〜12:40
・4限 13:00〜13:45
・下校 14:00〜

なお、1年・2年の学年末テストは、生徒の出欠席を確認し、予定通り実施しました。

東海地震注意情報が発表された場合及び大地震発生時の対応について

本日、上記の件について変更箇所がありましたので、生徒にお便りを配付しました。
変更した箇所は、「3 常滑市指定の校区避難場所(南陵中学校区)」から最後までです。ご家庭でもご確認ください。
また、本校ホームページのトップページの「警報等発令時の対応 地震・津波への対応」でも確認することができます。
よろしくお願いします。

南陵祭(体育祭)1

午前中の種目は終了いたしました。
午後の種目は、予定通り13:00より行います。

南陵祭プログラム

南陵祭プログラムを下記に添付いたしました。

南陵祭プログラム

南陵中写生大会優秀作品展の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南陵公民館ふれあいホールにて,「平成25年度南陵中学校写生大会優秀作品展」を行っています。11/4(月)までです。ぜひ,ご覧ください。

平成25年度 南陵祭に関わる日程変更について

南陵中学校保護者様 地域の皆様 来賓の皆様

 台風27号、28号の接近に伴い、下記の通り南陵祭の日程変更を行います。
 もし、時間等都合がつきましたら、ご来校し、生徒の活躍をぜひご覧ください。

平成25年度 南陵祭に関わる日程変更について

本日の授業中止について

11時現在、常滑市に暴風警報継続中のため、本日の授業は中止いたします。生徒の皆さんは、自宅学習となりますのでよろしくお願いいたします。
また、明日は愛校作業がありますので、ジャージ、体操服等を忘れないようにしてください。

台風26号に伴う給食中止について

台風26号の接近に伴い、16日(水)の給食は中止となりました。
台風の進むコースにもよりますが、授業再開の時間次第では、弁当が必要になります。
また、この件に関しましては、本日配布したプリントを確認してください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

本日の資源回収について

本日の南陵中学校資源回収は、予定通り実施します。
8:15頃から回収を始めます。
8:00には、玄関先に置いてくださるよう、ご協力をお願いいたします。

小学校の運動会

画像1 画像1
10月5日(土)は,西浦南小の運動会でした。雨が降るのではないかと心配されましたが,天気に恵まれ,子どもたちの元気な声が響いていました。さあ今度は,南陵中です。力一杯がんばりましょう。

小学校の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(土)秋晴れの中,西浦北小と小鈴谷小で運動会が行われました。児童のがんばりが,ひしひしと伝わってきました。特に1・2年生はかわいくて,本校の中学生もこんな時期があったということを改めて思いました。弟や妹の応援に来ている中学生にも会いました。10月5日は西浦南小の運動会,そして10月26・27日には南陵祭が行われます。スローガンは,「一人一人が主人公!勝利への熱き物語」です。一人一人が輝ける南陵祭にしてほしいです。保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご来校ください。

常滑警察署より

常滑警察署生活安全課より

無施錠での自転車盗被害が発生しています。
・自転車の施錠を確実に!ツーロック!
・鍵かけの習慣をつける!

生徒のみなさん、気を付けましょう。

授業参観・キャンプ説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(木)の6時間目、1・3年生は授業参観、2年生はキャンプ説明会が行われました。キャンプ説明会では、生徒は、担任の先生の説明をとてもしっかり聞いていました。
保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

愛校作業が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(水)に愛校作業が行われました。
週末の雨と、急激な温かさによって運動場の草がかなり伸びていましたが、生徒が草取りを一生懸命行ってくれたため、見違えるほどきれいになりました。
生徒のみなさん、お疲れ様でした。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(木)に生徒総会が行われました。
生徒会執行部をはじめ、各委員会や各クラスの今年度の方針を発表し、質疑応答が行われました。
全員で、南陵中学校をよりよくしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341