最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:405
総数:775827
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

技術ハンダ付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、2年生の技術では、ハンダ付けを行っています。
慣れない手つきですが、生徒は、火傷に気を付けながら間違えないよう、慎重にハンダ付けを行っています。
作品のできあがりが楽しみです。

保育園訪問4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日最後の2年生による保育園訪問です。本日は、A組が訪問しました。
青組さんは外でドッジ、赤・黄組さんは中でリズム遊びをしました。
今日は、大変寒かったため、足をマッサージしてから遊びました。中学生も見本になるよう、園の先生のマネをしながら子どもたちと関わっていました。
どの生徒もいい表情で、園児と遊ぶことができました。

保育園訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、園庭の状態が良くないため、室内でリズム遊び、ハンカチ落とし、ネコとネズミを行いました。
生徒たちは、真剣に子どもたちと向き合い、遊びを通して関わり方を工夫していました。
帰り道では、「もっと遊びたかった。」「すごく楽しかった。」など、生徒から温かい会話も聞こえてきました。

保育園訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨のため、どこのクラスも室内遊びを行いました。
ハンカチ落とし、ねことねずみゲーム、椅子取りゲーム、お正月遊び、リズム遊びなど生徒は、園児と楽しくかかわっていました。

My Town

本日、2年生の英語の授業で発表した常滑市の紹介文です。
ある生徒の暗唱した文を掲載しました。

I'm talking about my town.
I live in Tokoname.
It's in the southwest of Aichi.
It's famous for its ceramic.
There is a big cat statue, makekineko near the pottery path.
It's also famous for Akamoku seaweeds.
We can eat them in school lunch sometimes.
I think Tokoname is a wonderful town because there are a lot of popular
places to see.
I hope that many foreign tourists will visit my town.
Thank you.

<日本語訳>
今から私の町について話します。
私は常滑市に住んでいます。
愛知県の南西部にあります。
焼き物で有名です。
焼き物の小道の近くには大きな猫の置物、招き猫があります。
また、海藻のあかもくが有名です。
ときどき、給食で食べることができます。
私は常滑は素晴らしい町だと思います。なぜなら、見るべき人気の場所がたくさんあるからです。
たくさんの外国の観光客が私の町を訪れてくれるといいなと思います。
ありがとうございました。

保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2Dの生徒が家庭科の授業で保育園訪問をしました。
生徒は、保育園児と遊ぶのに少し戸惑っている様子が見られましたが、次第に慣れ、楽しくドッジボールをしたり、うずまきじゃんけんをしたりしました。

修学旅行に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に修学旅行に向けて東京班別取材の取材先及び班員発表をしました。
その後、各班に分かれて、取材先を調べました。
とても楽しそうに調べていました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
いよいよ修学旅行に向けて、動き出しました。
今日は、東京班別取材に向けて森下先生から説明がありました。
充実した修学旅行に向けて、これから一生懸命下調べをしていきます。

学年集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、冬休みの過ごし方について、先生方から話がありました。
有意義な冬休みになるよう、規則正しい生活をしましょう。
また、学習や部活動にがんばりましょう。

学年集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6時間目に学年集会が行われました。
まず、級長から2学期の成果と反省が発表されました。

鈴木(翔)先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3時間目に鈴木(翔)先生の研究授業が行われました。
直列回路と並列回路の豆電球の明るさの違いを、模型を使うことで、分かりやすく授業を行っていました。
生徒たちもとても真剣に授業を行っていました。

名古屋班別研修2

画像1 画像1
本日、名古屋班別研修のタイムテーブルをそれぞれの生徒に渡したり、当日のチェック場所を示したプリントを渡したりしました。また、お子様がどこにどのような手段で行くのかご家庭で確認してください。

家庭科調理実習3

画像1 画像1 画像2 画像2
ホイルを焼いたり、コンソメスープを作ったりしています。
完成しました。とてもおいしい、コンソメスープや鮭のホイル焼きができました。

家庭科調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
鍋に水を入れたり、ホイルに鮭やえのきを入れたりしています。

家庭科調理実習1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、家庭科調理実習で、「コンソメスープ」と「鮭のホイル焼き」を作ります。
調理計画と野菜を切っている様子です。

掃除の様子

画像1 画像1
掃除の時間の様子です。
側溝にたまった土や枯葉を一生懸命取って排水をよくしようとしています。

名古屋班別研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に名古屋班別研修のオリエンテーリングを行いました。
主任の榊原先生から、日時や、この研修の目的、当日の日程、訪問先、班のメンバーの発表など説明があり、その後、班ごとに分かれてメンバーの確認や午後の研修先を話し合いました。
今後は、訪問先や研修先の行き方や、何が必要なのかを調べていく学習を行います。

体育祭練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年種目「NCF」の練習です。
担任の先生の熱い指導の下、5人6脚、ムカデ競争を行っています。
練習でも真剣です。

合唱コンクールに向けて2

画像1 画像1
体育館で、本番さながらの練習です。
学年主任の先生や、担任の先生の熱い指導で、生徒も一生懸命練習しています。

勤労体験のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、2年生の廊下には、勤労体験をまとめた新聞が掲示してあります。
どの生徒も、文章から写真のレイアウトまで、とても工夫してまとめています。
授業参観の時に、一度見てみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 朝会
公立一般B学力試験
3/11 6限委員会(最終)
3/12 5限1年生学習・進路説明会
6限2年生進路説明会
3/13 6限生徒会選挙立会演説会
公立一般A学力試験
3/14 生徒会選挙投票日
公立一般A面接試験
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341