最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:343
総数:778980
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

生徒会 動く

 朝の放送で生徒会執行部から次の4点について連絡・呼びかけがありました。
 ・N-Box(意見箱)を活用した「思い出エピソード」の募集について
 ・荷物の軽量化に伴うルールの確認について
 ・授業中の水分補給について(熱中症対策)
 ・体操服での生活について(熱中症対策)
 自分たちの生活がよりよくなるよう主体的にアイデアを出し合い、実行に移していく姿をとても頼もしく思います。また、自分たちでルールを決め、全体で守っていくよう呼びかけるところも立派です。生徒会の主役は生徒一人一人。皆で盛り上げていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな飾り棚

 図書室の前の飾り棚にすてきなオブジェが並んでいます。月ごとに、季節に合わせた作品を学校パートさんが手作りし、飾ってくださっています。いつもすてきな作品ばかりで、子どもたちや職員、来校された方々の目を楽しませてくれています。

画像1 画像1

先輩から後輩へ

 委員会の常時活動が始まっており、1年生にも当番が回ってくるようになりました。放送室をのぞくと、3年生が1年生に放送設備の使い方を優しく教えていました。さずか先輩です。こうして南陵中のよさや伝統が引き継がれていきます。

画像1 画像1

いじめのない学校に

 本年度初めての「いじめアンケート」。南陵タイムを使って、全学年・全学級で実施しました。
 南陵中ではいじめを絶対に許しません。もし、いじめられている人がいれば、先生たちが全力で守ります。皆でいじめのない学校にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天井へ

 体育館の工事も2週目に入りました。今日は機材の搬入が続き、足場が組まれていきました。あっという間に天井に届きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザート最高

「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」として、今日の給食に「がまごおりみかんゼリー」が出ました。先回の「カレット」に続いて、またもやおいしいデザートです。皆でおいしくいただきました。ありがとうございます。次回も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパネの山

 体育館の天井工事のため、たくさんのコンパネが運ばれてきました。それらを体育館の床一面に敷き詰めていきます。暑い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館工事始まる

 体育館の天井の工事がいよいよ始まりました。今日は床一面に養生シートを敷き詰めていました。暑い中での工事で大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 体育館前の駐車場には、工事関係者の車が駐車されます。送迎等のための駐車スペースは数台分を確保していますので、ご利用ください。17日(水)と22日(月)には機材等の搬入のため多くの車が出入りしますので、特にご留意いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

体験入部 4

 16日(火)にも体験入部を実施します。1年生の皆さん、自分の目で見たこと、自分で体験したことを大切にして、入部する部活動を決めてください。
 今週から部活動が始まり、疲れた人も多いと思います。土日にしっかり休んで、また来週に元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部 3

「先輩」となった2年生。優しく教える姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部 2

 初めての挑戦にとまどいつつも、皆、いい顔をして活動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部 1

 今日は体験入部の日。1年生の多くが楽しみにしていたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けない

 暑い日が続くようになりました。熱中症にならないよう、水分補給等に留意しています。冷感タオルを使用している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

荷物の軽量化に向けた取組について

画像1 画像1
 徒歩通学者の体への負担や自転車通学者の運転への支障等を考慮し、昨年度、生徒会執行部の提案により生徒会で検討が進められてきました。そして、令和2年1月20日(月)から2月14日(金)までを試験期間とし、学習用具の学校での保管、生徒会による整頓状況の点検等の取組を進めてきました。
 臨時休業により、試験期間の取組の検証及び生徒への再周知が中断していましたが、新しい執行部に引き継がれ、正式に取組を進めていく運びとなりました。子どもたちは用具を学校へ置いていくことのメリット、デメリットを自分たちなりに考え、机の中が整理されなくなったり課題の未提出が増えたりする心配に対し、ルールづくりや呼びかけ等を通して自分たちで意識して取り組んでいこうとしています。そうした姿勢を見守り、必要に応じて指導・助言しながら、本取組が子どもたちにとって有意義なものとなるよう支援していきたいと思います。詳しくは以下の文書をご一読ください。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

荷物の軽量化に向けた取組について

臨時休業中の取組についてのアンケート結果

画像1 画像1
 先日は「臨時休業中の取組についてのアンケート」にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。以下に結果をまとめたものを掲載しますので、ご一読いただけたら幸いです。今後のICT活用、万が一の再休業の時のために、結果を生かしてまいりたいと思います。臨時休業中のご支援に改めて感謝申し上げます。

 自由記述欄に「学校の感染対策に感謝します」とのお言葉があり、大変うれしく思っております。引き続き、学校で取り組むべき事柄について子どもたちともに進めてまいります。
 
 臨時休業が長期化したことに伴い、授業が詰め込みにならないか心配されるご意見をいただきました。全ての教科において、年間計画を改めて立て直し、単元(学習のまとまり)の入れ替えを行ったり、指導時間の見直しを行ったりしました。全ての単元において平時の予定どおりに進めることは難しいのが現状ですが、一方的に教え込む授業を進めていくわけではありません。子どもたちの理解度を確認しながら授業を進めていきます。ご心配な点がございましたら、いつでもご連絡ください。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の取組について(アンケート結果)

武道場にて

 武道場の入り口のところにツバメの巣があります。親鳥が戻ってくると、子どもたちが一斉に口を開けていました。ほほえましい光景です。今度そっと見てください。
画像1 画像1

来たれ わが部へ 3

 部活動を再開できた喜びを感じているようです。皆、いい顔をしていました。けがのないよう注意を払いながら、活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たれ わが部へ 2

 臨時休業中のブランクもあり、今はまだ慣らし運転の期間です。感染防止対策のため、体力づくり、個人技の練習が中心となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たれ わが部へ 1

 1年生の部活動見学2日目。今日も自由見学としましたが、たくさんの1年生が見学に訪れていました。「絶対○○部に入る」と宣言する子もいれば、「どうしようかな…」と思い悩んでいる子も。どの部も優しい先輩たちばかりです。じっくり見学・体験して、3年間続けられる部活動を選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開6

いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341