最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:173
総数:779292
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、北川先生が南陵市民センターの紹介をしました。以下は話の内容の一部です。

南陵市民センターでは、やぎの「しろたろう」を飼っていたり、防災キャンプが行われていたり、南陵の自然や地域の情報発信のためのホームページが開設されていたりしています。とてもいいところです。

<表彰>
・秋季常滑市内ソフトテニス大会
 男子団体 準優勝 小西隼人 小西佑紀 渡辺千隼
          山本達巳 大川勇斗 岩田涼雅

・秋季常滑市民中学生ソフトテニス新進大会
 女子団体 準優勝 石黒舞華 佐々木茉彩 久田翔子
          中野亜柚 鈴木美音 貴島由捺

・第62回常滑市読書感想文コンクール
 入選 高尾ゆうな 久田歩実

・第118回常滑市民バスケットボール大会
 中学生女子の部 優勝 市田瑛鈴 服部愛果 川畑陽葉 石黒菜月
            若林真帆 古川結惟 永田妃奈野 長谷川陽菜
            伊藤優芽 地名坊来未 岸田莉子 恒吉空
            船戸綾乃 幾世妃南 片岡美怜

地域未来塾

画像1 画像1
案内でも出しましたが、常滑市教育委員会では、子どもたちが学習習慣や基礎的な学力を身に付けるため、地域未来塾を設置しています。

参加した生徒たちは、「支援員さんに優しく教えてもらい、集中して課題をこなすことができた」「最初は、3時間が長いと思ったが、課題を進めることができた」と感想を述べていました。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後、ワックスがけを行いました。
生徒の皆さんは、教室の隅々まで丁寧にワックスをかけてくれました。
ありがとうございました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、江原先生が自分の子育てを例に挙げながら、人は誰かに支えられて、生きてるため、感謝する心をもつことが大切だという話をされました。
また田口先生からは、生徒会選挙について。滝塚先生からは、文化祭企画について連絡がありました。

本日、表彰はありません。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、今週の9日(金)にロータリークラブ講演会で講演される島袋勉さんのビデオを見ました。
また選挙管理委員から、後期生徒会役員選挙について案内がありました。

本日、表彰はありません。

本校吹奏楽部が紹介されます。

画像1 画像1
4日(日)、CCNC(知多半島ケーブルネットワーク)様が、吹奏楽部の取材に来校されました。

8日(木)の常滑市小中学校音楽会へ向け、この週末の練習には、3年生も参加しました。1〜3年生のそろった最後の休日練習で、また一つ、みんなでの思い出ができました。

今日の取材の内容は、次の予定で放送されます。


(^^♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

地デジ11ch(111ch)

ニュースCCNC 
9月7日(水)18:30〜、21:00〜、23:00〜
9月8日(木)5:30〜、7:00〜、12:00〜

ニュースCCNC総集編
9月11日(日)6:00〜、10:00〜、15:30〜、18:00〜、22:00〜

※放送内容は、予告なく変更となる場合があります。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

半田祭 対八幡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田祭第2回戦です。今回は対八幡中でした。
2-1で勝ちました。
皆さん応援ありがとうございました。

本日は課題・実力テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は課題・実力テストです。
夏休みの学習の成果が表れます。また、3年生は受験に向けて自分の現在の実力を知るよい機会です。
全力で取り組みましょう。

始業式後

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式後、表彰が行われました。また、生活指導として中村先生から、2学期の過ごし方について指導がありました。

<表彰>
・剣道段審査 2段 渡邉聖斗 岩田夏奈 古川秀哲
          鷲見拓海
       初段 勝山渚月

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。早く生活リズムを取り戻し、勉強に部活に頑張っていきましょう。

<式辞>
 長い夏休みが終わりました。今日、こうして皆さんの元気な姿を見ることができて、大変うれしく思います。
 皆さんは、夏休みをどのように過ごしましたか。知多地方中学校体育大会や吹奏楽コンクール、職場見学(食の取材)、職場体験学習、高校の体験入学、そして各種ボランティア活動など、皆さんが一生懸命取り組んでいる姿を見聞きし、とてもうれしく思いました。
 さて、今年の夏はリオデジャネイロオリンピックがありました。新聞やテレビでは各国の選手の活躍する様子が毎日取り上げられていました。その中でも日本は、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個というすばらしい成績を収めました。また、メダルがなくても、自己ベスト記録を出したり、日本新記録を出したりした選手もいるなど感動する場面が数多くありました。
 私は、シンクロナイズドスイミングのチームのすばらしい演技に、テレビから目が離せませんでした。特に、銀メダルを取り、監督と選手が抱き合って喜ぶ姿を見て、私はとても感動しました。また、1学期の終業式に話をしましたが、レスリングの伊調選手と登坂選手は、自分たちが公言したとおり、金メダルを獲得しました。追い込まれても最後まであきらめずがんばり、最後に逆転して金メダルを取った瞬間も感動したことを覚えています。
 オリンピック選手全員に言えることは、「明確な目標をもち、それに向かって努力し続けてきた」ということや「目標を実現するために、毎日厳しい練習に歯を食いしばって耐えぬいた精神力の強さ」です。また、リオデジャネイロオリンピックの結果が出て、それで終わりというのではなく、すでに4年後の東京オリンピックに目標を定めて、新たに動き出し、自分のさらなる成長を目指す選手が多いということです。
 2学期は、皆さんが楽しみにしている南陵祭があります。学校のルールを守り、クラスのみんなで協力して取り組み、一人一人が輝き、そして全員が充実感や達成感を味える南陵祭にしてほしいと思います。また、普段から「挨拶をしっかりする」「人の話を聞く」「ボランティア活動に積極的に参加する」を意識して、精神面でさらなる成長することを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341