最新更新日:2024/04/23
本日:count up347
昨日:386
総数:777806
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

月曜日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝会では、瀧塚先生の話がありました。
努力したことは、自分の成果として必ず返ってくる。という話でした。生徒のみなさん、一生懸命頑張ってもなかなか結果が出ないときがありますが、我慢して頑張りましょう。
また、給食委員からは完食キャンペーンのお知らせ。保健委員からは学校保健委員会のお知らせ、生徒会執行部からはぴかぴかweek DXのお知らせがありました。

<表彰>
・パソコン検定 3級 竹内優輝也
        4級 森下允喜 山本航 鈴木俊輔 永田真世

・常滑市サッカー中学生大会 準優勝 サッカー部
        竹内翔梧 竹村颯斗 藪内脩太 守山倖平 岩川歩夢 間宮龍之介
        久田浩貴 中野尚征 澤田流 久田海斗 竹本大晟 森田光輝
        豊田凜之亮 守山和輝 千葉優作 月山竜平 澤田美森 石川慶
        山下大翔 三浦蓮 有川玲 鈴木涼介 久松真菜 中野翔敬
        堀川叶人 増田椋太

授業後の1コマ

画像1 画像1
授業後、教室に残って自主勉強です。

下校の様子

画像1 画像1
今日は期末テストのため、給食後下校です。
交通ルールをしっかり守って安全に帰りましょう。

酪農天国では

画像1 画像1 画像2 画像2
酪農天国では、E組の生徒が育てている野菜がたくさん実ってきました。

本日の朝会

画像1 画像1
本日の朝会では、校長先生が2年生のキャンプでよかったことを話しました。
あいさつができる。仲間と協力することができる。どちらも大切なことです。
キャンプで培った力をぜひ今後の生活に役立ててほしいと思います。

また、本日は家田先生から話がありました。
自分のことは自分で決めることの大切さや、進路は自分で決断しなければならないことなど多くのことを生徒に話しました。
とてもためになる話でした。

酪農天国の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、酪農天国では、E組がキュウリ、トマト、なす、唐辛子、トウモロコシ、枝豆。1年生がサツマイモを育てています。
生徒が毎朝、水やり草取りなどしており、野菜たちはぐんぐん育っています。
収穫が楽しみです。

PTA自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前中にPTAの生活委員のみなさんによる自転車点検がありました。
暑い中、本校生徒のためにしっかり自転車を点検していただきました。PTAのみなさま、本当にありがとうございました。
生徒のみなさんは、不備がありましたら、速やかに修理し、交通安全に努めましょう。

珍客現る

画像1 画像1
今日1限の時、プールの水質検査に行く時、国旗掲揚塔の前でふと下を見ると、1m以上はあろうかというアオダイショウが階段に鎮座していました。人間の姿を見ると、すぐ逃げました。アオダイショウとはいえ蛇ですので、しっかり周りをたたき、生徒が被害に遭わないように努めました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、本校が愛知県交通安全協会より交通事故防止に努め、感謝状をいただいたということを校長先生より紹介されました。
また、本日は林先生が話をしました。部活を例に出して、テストも日頃の勉強(練習)の成果を出す「試合」だという話でした。
南陵中生のみなさん、文武両道を目指して頑張っていきましょう。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食試食会です。
今日の献立は、牛乳、麦ご飯、いりどり、枝豆、たこの唐揚げです。
試食会後、学校給食の栄養士さんから、朝食の重要性について話がありました。
朝食は、一日の体のエネルギーになります。しっかりとって元気に過ごしましょう。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、木下先生より部活動での思い出や頑張ったことなど、今後参考になる話がありました。何事も一生懸命に取り組むことは大切です。南陵中生のみなさん、頑張りましょう。

また保健委員会の生徒が、歯のけがの対処法について、寸劇を交えて、全校生徒に伝えてました。

<表彰>
・第29回全日本空手道連盟和道会 愛知県空手道競技大会
 中学生女子 形個人戦  敢闘賞 吉田薫
 中学生女子 組手個人戦 敢闘賞 吉田薫
 中学生男子1年 組手個人戦 3位 大川勇斗

・平成27年度 常滑市内中学校卓球大会
 女子1部 第2位 谷口来耶 石井綾乃 明壁未侑
          岩川実花 盛田千颯 近藤舞

・よい歯の児童生徒表彰者名簿
 谷川友亮 坪井和氏 奥村康平 佐藤圭悟 土居龍英
 盛田温規 杉山豪 飯田悠乃 谷口来耶

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、校長先生から金曜日の嬉しかったことの話がありました。
一つ目は、東にある足洗い場の配水管のつまりを2年生の男子生徒3名が一生懸命掃除して、水が流れるようにしてくれたこと。
二つ目は、大谷保全会の方が、学校の周りにあるつつじをきれいに剪定してくれたことです。
どちらも学校環境の美化のために行ってくれました。ありがとうございました。
また、本日より教育実習生が来ました。榊原大貴先生と、渥美健先生です。
立派な教師になるために、しっかり勉強してほしいと思います。
よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341