最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:171
総数:768749
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

トイレ改修工事7

画像1 画像1
北館のトイレ改修が終わり、南館のトイレ改修工事です。
完成予定は3月25日です。

小中接続事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、小中接続事業として「先輩の話を聞く会」を行いました。
本校から、中学校区の西浦北小学校、西浦南小学校、小鈴谷小学校の3小学校へ生徒が行き、中学校における学習や部活動などの生活の様子を話しました。

平成25年度 後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期生徒総会の様子です。
(1) 開会のことば
(2) 生徒会長あいさつ
(3) 平成25年度生徒会活動報告
(4) 平成25年度生徒会会計報告
(5) 委員会活動報告
(6) 質疑応答
(7) 学級でのJRC活動取組報告
(8) 意見発表
(9) 閉会のことば
来年度もよりよい南陵中を目指して頑張ってほしいと思います。

学校が表彰されました

画像1 画像1
本日、国際協力機構主催国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2013に本校が積極的に取り組んだため、「学校賞」を表彰されました。

文房具支援活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒会執行部が文房具支援活動として未使用の文房具を集めました。
集めた文房具は、海外の貧しい子どもたちに送り届けます。
もし、ご家庭で使う予定のない未使用の文房具がありましたら、学校にもってきてください。よろしくお願いします。

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日美化委員を中心にワックスがけを行いました。
生徒は手際よく机・椅子を廊下に出し、清掃をしっかり行いました。
その後、美化委員が中心となり、ワックスをしっかりかけました。
おかげで教室がとてもきれいになりました。
生徒のみなさん、お疲れ様でした。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会では、鈴木(翔)先生から、弓道部に在籍していたときの経験を踏まえて、礼儀正しさや、身なり、人としての振る舞い、人に感謝することなどの話がありました。
 また、生徒会執行部からは、あいさつ運動PANや文房具支援活動の案内、生徒総会についての話がありました。

学年末テスト

画像1 画像1
学年末テスト2日目です。
最後の教科のテストの様子です。

画像1 画像1
今月2度目の雪です。
校舎も運動場も真っ白です。

トイレ改修工事6

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週金曜日より使用できます。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、青山先生から、ストリートチルドレンの話を例に出しながら、生徒たちの今の現状の豊かさや、今できることについて話がありました。もうすぐ学年末テストです。南陵中生頑張りましょう。

<表彰>
・第14回全国中学生創造ものづくり教育フェア 優秀賞 山本舞
・常滑市少年卓球大会 中学1年女子の部    第1位 谷口来耶
           中学2年女子の部    第2位 肥田あかり
                      第3位 赤井柚果里
                      第3位 永田早紀

トイレ改修工事5

画像1 画像1
だんだんトイレらしくなってきました。
完成まであと少しです。

トイレ改修工事4

画像1 画像1
現在の北館トイレの様子です。
大分できあがってきました。来週末には使用できる予定です。

冬来たりなば…

画像1 画像1
学校の南館前の梅の花が咲いていました。

「冬来たりなば春遠からじ」

この諺は、「厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えている。」という意味です。

イギリスの詩人シェリーの
『西風の賦 (西風に寄せる歌) Ode to the west wind』の末句「If winter comes, can spring be far behind 」が語源由来です。
「朝の来ない夜はない」の意味のことわざで、イギリスの17世紀のことわざ「夜明け前が一番暗い」や日本のことわざの「夜まさに明けなんとして益々暗し」にも通ずる所があります。

春が近づいています。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会では、天草先生より様々な場面で誰もが一番になるチャンスがあるから頑張りましょうという生徒への励ましの話がありました。
田中先生からは、自転車の乗り方について、自転車事故による裁判例を用いて指導がありました。南陵中生のみなさん、自転車の乗り方に気を付けましょう。
生徒会執行部より文房具支援活動について話がありました。2月18日(月)〜20日(水)までの3日間、東西昇降口において家庭で不必要になった文房具を回収し、海外の貧しい子どもたちに送ります。ぜひご協力ください。

<表彰>
・第14回未来に残そう青い海・図画コンクール  基地長賞 守山木乃芽

・第59回読書感想文愛知県コンクール      優良賞  尾之内法子

・全国中学生少林寺拳法県予選会 単独演武の部 体育表彰 杉山豪

・東海柔道連合 東海ブロック中学生強化指定       杉本直也

・第42回尾南地区小中学生剣道大会
   中学生男子の部  第二位  肥田幸朋 明壁利希哉 山下喜生
                 勝山恕伎 福田隼也
   中学生女子の部  第三位  増田里帆 山本百香 守山木乃芽
                 山本彩七 中川萌
 ※3月21日(祝)に愛知県春季少年剣道大会(県大会)に出場します
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341