最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:354
総数:777827
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

トイレ改修工事1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、本校のトイレ改修工事が始まりました。現在は、北館の工事をしていますが、南館の工事も行います。
年度末には、工事が終了する予定です。
南陵中のトイレが一新します。どのようになるのか楽しみです。

工事の様子も随時ホームページでお知らせしていきます。

期末テスト

画像1 画像1
本日より2日間、期末テストです。
今朝も、「夜遅くまでテスト勉強をしてきた」といい、眠たげな目をこすりながら登校してきた生徒が何人も見られました。
3年生は、進路に向けて大事なテストです。最後の1秒まで気を抜かず、取り組みましょう。
1、2年生も今までの勉強の成果を発揮して、頑張りましょう。

冬はもうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
暦の上では立冬を過ぎ、冬でしたが、まだまだ冬とは思えない日が続いていました。
しかし先週より急に寒くなりました。
中庭の銀杏もいっきに色づき、落ち葉が、毎日たくさん落ちてきます。
そのため、大変ですが、生徒が一生懸命掃除をしています。
素晴らしいですね。

未来絵プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝会で市制60周年キャラバン隊から「未来へ残そう世間遺産」のため、未来絵プロジェクトの依頼を受けました。
本日の5時間目、1年生の生徒が未来に残したいものを絵と言葉で示してました。

今日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生道徳「二学期の自分を振り返って」、1年生理科「光の屈折」の様子です。

朝会直後の様子

画像1 画像1
朝会直後の様子です。
各学年に分かれ、各学年の生徒指導担当の先生から、今週の予定や生徒指導に関することについて指導しています。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会は、市制60周年キャラバン隊が来校しました。
「未来へ残そう世間遺産」のため、未来絵プロジェクトの依頼を受けました。
生徒のみなさんは、未来へ何を残していきたいですか?
みなさんから募集します。

市P連研修視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、市P連研修視察がありました。
研修先は、伊賀上野城・伊賀の里モクモク手作りファームです。
1日、しっかり研修を行うことができました。

テスト週間開始

本日より、テスト週間です。
3年生にとっては、進路につながるとても大切なテストです。今まで以上に気合いを入れて頑張って欲しいと思います。
また、もちろん2年生、1年生にとっても大切なテストです。学習計画をしっかり立て、提出物の出し忘れがないようにしましょう。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、間瀬先生から、各種避難訓練の意義や、それに取り組む姿勢などについて話がありました。いざというときに備えて、自分の身は自分で守るというスキルを養って欲しいです。

<表彰>
知多地区ジュニア強化選手
 男子66kg以下級 杉本直也

第7回美浜町ジュニアバスケットボール大会
 ・男子の部 準優勝 杉野航 杉江悠輔 森下洵
          明壁直暉 今井壮馬 鈴木侑
          平野翔大 千賀慶三 森下颯
          市田怜音 岩橋成弥
 ・フリースロー大会 優 勝 杉江悠輔
           第3位 平野翔大

教材研究をしています

画像1 画像1
社会の教材研究です。江原先生が出張のため、かわりに蟹江先生が授業を行っています。
生徒のために、分かりやすい授業をしようと頑張っています。

平成25年度常滑市教育講演会

画像1 画像1
本日、常滑中学校体育館にて、「平成25年度常滑市教育講演会」が行われました。
講演会の講師として、有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長 中村文昭さんをお迎えし、「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!」という演題で、講演していただきました。
本校からは、PTA会長、母代、書記、校長、校務主任が出席しました。
中村さんからは、師匠直伝出会いを生かす4つの鉄板ルールとして
・返事は0.2秒
・頼まれ事は試され事
・出来ない理由を言わない
・今できることをやる
という話を拝聴しました。
ユーモアを交えた話で、時間があっという間に過ぎ、有意義な時間でした。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、榊原先生のお話がありました。
読書の効能や、秋の夜長に本はお勧めという話がありました。
みなさんも、時間を見付けて。ゆっくり読書はどうでしょうか。

<表彰>
第45回秋季市民剣道大会
 ・中学校女子の部   準優勝 増田里帆
            第3位 中川萌
 ・中学校女子団体の部 優 勝 南陵中学校A
                中川萌
                山本百香
                増田里帆
剣道段審査      剣道二段 山下喜生
           剣道初段 福田隼也
                中川萌
                谷川友亮

朝部

画像1 画像1
11月より最終下校時刻が午後4時30分となりました。
そのため、朝練の時間がとても貴重になります。
自分の目標を定めて、しっかり練習に励んでいる姿がとても立派ですね。

学校の自然

画像1 画像1 画像2 画像2
朝夕の気温が低くなり、校庭の木々が色づいてきました。
また中庭には、春花壇のパンジーやサクラソウなどが育ってきました。

未成年者喫煙防止啓発キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
西知多たばこ販売協同組合主催で未成年者喫煙防止啓発キャンペーンを行いました。協同組合の方やPTA、職員が正門、武道場、北門に立ち、キャンペーン活動を行いました。
早朝より、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341