最新更新日:2024/04/27
本日:count up244
昨日:343
総数:779103
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

普通教室ライト取替

画像1 画像1
普通教室のライトの取り替え工事です。LEDになるため、明るい教室になります。

終業式

画像1 画像1
<校長式辞>

 今日で2学期が終わります。
 みなさんにとってはどのような2学期でしたか。
 2学期の始業式に、「周りの人のことを考えて自分が今もっている力を発揮すれば,どのような結果であっても達成感が得られる」と話をしました。みなさんは、そんな体験ができましたか。
 私が感動し印象に残っていることは、南陵祭です。南陵祭に向けての練習や準備をしているときのみなさんの姿、当日活動しているときの姿、やり終えた後のみなさんの達成感あふれる顔に、「やればできる」という思いを強くしました。
 また、あいさつや礼儀正しさを地域の方々に誉めていただく場面もあり、みんなのことを誇らしく、またうれしく思いました。授業にも身が入るようになり、話をしっかり聞いている姿を見ました。そして,積極的にJRC活動、清掃活動、ボランティア活動をする姿にも感心しました。これからも「あいさつ」「話を聞く」「ボランティア活動」を意識して生活をしてほしいと思います。
 残念だったことが一つあります。本校の課題である交通安全に関することです。交通安全のことを担当の先生が繰り返し話をしてきましたが、11月に交通事故が多く発生しました。命に別状はありませんでしたが、本当に心配しました。冬休みには、特に自転車の乗り方や外出時間等に気を付けてほしいと思います。
 最近の社会の出来事でものすごく感動したことがあります。それは、フィギュアスケートの羽生結弦選手がNHK杯やグランプリファイナルで活躍し、世界歴代最高の点数をとったことです。私は、羽生選手のNHK杯フリーの演技に見入ってしまいました。完璧でした。音楽に合わせて和の世界を創り出していました。
 次の日の新聞記事には、次のような内容が書かれていました。


羽生選手の今回の演技には、いくつもの初めてが詰まっていた。可能な限りの成長を求める裏側には、2018年平昌(ピョンチャン)五輪への思いがある。「連覇するには、圧倒的に強くならないといけない」と本人。頭にあるのは目先の成長ではなく、五輪でどんな演技を見せるか。「たくさん練習した成果が出た」とも。昨季は、衝突事故や腹部の手術で練習できない時期が長かった。今季は体調が整い、新たな挑戦に胸が高鳴る。まだ底知れない可能性を秘めている。


 この記事を読んで、みなさんにも共通するものがあると感じました。目標をもち、それに向けて努力すること、挑戦することの大切さを教えてもらいました。

 さて、冬休みには家族の一員として、年末に大掃除を手伝ったり、正月を家族とゆっくり過ごしたりして、元気に3学期を迎えましょう。
 始業式にみなさんに会えるのを楽しみにしています。それでは、命を大切にして、よい年を迎えてください。 

学期末学年集会

画像1 画像1
二年生の学年集会です。冬休みや今後のことについて各担任から話がありました。

分散研修4

画像1 画像1
文化施設見学です。

分散研修3

画像1 画像1
上級学校で研修です。

分散研修2

画像1 画像1
到着

分散研修1

画像1 画像1
天気もよく、よい分散研修の日になりました。。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 5限学習進路説明会(1年)
6限授業参観(1年)
5限授業参観(2年)
6限進路説明会(2年)
小中接続事業(小学校訪問)
3/10 6限生徒会選挙立会演説会
公立高校一般Aグループ(学力検査)
3/11 公立高校一般Aグループ(面接)
生徒会選挙投票日
3/12 PTA会計監査
3/14 朝会
6限委員会
3/15 E組校外学習(明治村)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341