最新更新日:2024/04/27
本日:count up113
昨日:343
総数:778972
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

唾液のはたらき

 2年生の理科の授業。前時までに学んだことを整理し、唾液のはたらきについてましめました。「ヨウ素液」と「ベネジクト液」。もうしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近のニュース

 2年生の社会の授業。定期テストに向けたウォーミングアップとして、授業のはじめに時事問題を扱っていました。知っている最近のニュースを聞くと、子どもたちからは「コロナの感染者数が世界全体で1000万人を超えた」「コロナによる世界全体の死者数が50万人を超えた」等が発表されていました。数値まで記憶していることに感心しました。これからも時事問題にしっかり目を向けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男と女

 2年生の道徳の授業。応援団長かチアリーダーで揺れる主人公の心情を考えました。性別による思い込みが意外とあるのかもしれません。互いのよさを生かす関係をつくっていくために大切なことは何か、皆で話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動力

 2年生の技術の授業。自転車の運動を伝える仕組みの話から、おもちゃの動力へと話が広がっていました。「ミニ四駆」「ベイブレード」等、聞いたことはあるけれど、遊んだことがないという子が多かったです。時代とともに子どもの遊びも移り変わっているのだとつくづく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見てみたい風景

 2年生の美術では「見てみたい風景」を版画で表します。今日は、インターネットで題材となる風景を探しました。「京都の産寧坂」「富士山」等、できあがりが楽しみなものばかりです。中には「焼きもの散歩道」を選んでいた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽快

 2年生の体育の授業。50m走の計測です。ピッチやストライドを意識して練習に取り組んできた成果を発揮できるよう、全力で取り組みました。「全力で走る爽快感」を感じることができましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

You can speak English very well.

 2年生の英語の授業。教科書の英文を読んでいる場面でした。皆とても上手です。
 一日も早く、感染防止を気にせず、ペアやグループでの活動を思い切り楽しめるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいぞ、2年生!

 2年生の理科の授業では、いつも皆がにこにこしていて、手も本当によく挙がっています。いつ見てもいい光景です。見に行くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人口ランキング

 2年生の社会の授業。世界と日本の人口ランキングについて、統計資料を使って調べました。まずは資料を全く見ずに自分の予想を書いている子もいました。上位5か国のうち4か国が正解でした。イメージできるところがすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で走る爽快感

 2年生男子の体育の授業です。学習プリントには「全力で走る爽快感」と示されていました。ピッチとストライドを意識しながら記録向上を目指し、思い切り爽快感を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歩で

 2年生の女子はハードル走に取り組んでいます。まずはリズムよく跳べるよう、歩数を意識して練習しています。これからフォームにも気をつけながら、いいタイムを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆者の考えは

 2年生の国語の授業。筆者の伝えたいことが一番強く感じられる一文を探します。皆、目が真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たわし

 2年生の理科の授業。細胞のつくりについて学びました。教師と子どもたちとのやりとりから、セルロース、食物繊維、消化へと話が広がっていく中で、「食物繊維はたわしみたいなもんだね」という声が聞かれました。子どもの発想はすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのせいじゃない

「なぜ人は問題があると思っても、見て見ぬふりをするのですか」

「めんどくさいと思ってしまうから」
「いろんなトラブルや矛先が自分に向いてしまうのではないかと心配だから」
「ターゲットが自分になったら嫌だから」
「誰かが言ってくれると考えてしまうから」
「面倒なことに関わりたくないから」

 道徳の時間に傍観者の心理を皆で考えました。「わたしのせいじゃない」と本当に言えるのか。これから問題に直面した際、今日の授業をぜひ思い出してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィジカル・ディスタンス

 2年生の英語の授業。英語では話すことが特に大切です。教室のスペースは限られているため、広く間隔をとることは難しいですが、距離を意識しなければなりません。床には赤いテープが貼られていました。「ソーシャル・ディスタンス」ならぬ「フィジカル・ディスタンス」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私は誰でしょう

 2年生の学級活動の様子です。「私は誰でしょう」に皆で取り組んでいました。

「好きな色は丘の上のポピー色、はし休めの塩昆布色」
「自分を動物にたとえると、ニワトリ80%、ゴリラ20%」
「好きな遊びは叫ぶこと、絵を描くこと」
「私の性格は一言で、ハイテンションのうるさい元気なやつ」

 さあ、誰のことでしょう。2週間で友達のことをどれだけ知りましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

本文の構成を知ろう

 2年生の国語の授業。文の構成を家に見立てて考えています。序論、本論、結論がどの段落にあたるか、皆で話し合って導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同類項とは

 2年生の数学の授業。同類項について学びました。項、次数、単項式、多項式といった基礎的内容を丁寧に確認するとともに、多項式を色分けしながら項に分け、同類項をまとめていました。順番に丁寧に見ていけば、文字があっても大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daily Scene

 今日はALTが来てくださる日。2年生は日記を英語で伝えていました。誕生日にお母さんとハンバーグを作り、とてもおいしかったなどの話が聞かれました。すてきな光景が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいぞ、2年生

 2年生の教室をのぞくと、手がいっぱい挙がっています。昨日も同じ光景を見ました。2年生、頑張っています。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 1〜5限月曜授業
南陵祭予備日(※弁当持参)
11/2 実力テスト(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341