最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:343
総数:778957
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

全力疾走

 2年生女子の体育の授業。スターティングブロックを使って25mを走りました。友達からタイムを聞き、記録がよくなって喜ぶ姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いをつなげて

 2年生男子の体育の授業です。今日はフライングディスクをリレーでつなぎました。「いいよ!いいよ!」「団結力見せていこうよ!」。応援の声もすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな贈り物

 9月1日から音楽担当が育休から復帰します。8月まで音楽を担当していたO先生は、9月から育短補充として引き続き南陵中に残り、午後からの1年生の授業を担当しますが、2年生・3年生・E組の授業は今日が最後です。子どもたちにピアノ演奏のプレゼントとして「ルパン3世 超絶技巧 JAZZ Ver.」を披露していました。パワフルでテクニカルな演奏に子どもたちは皆、聴き入っていました。子どもたちにとって忘れられないすてきな贈り物となったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑牛乳もちシャリアイス

 今日は「こどもスマイル応援事業」の日。「常滑牛乳もちシャリアイス」がつきました。1学期末の「ガリガリ君」に続き、再びアイスの登場です。皆でおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積み上げ

 2年生の数学。一次関数の授業です。1年生の数学の授業を見た後で、2年生の授業を見ると、内容はもちろん難しくなっていますが、1年生で学んだことが生きてくることを実感しました。一日一日の学びを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デスクトップラック

 2年生は、製作途中のデスクトップラックを完成させようとがんばっています。悪戦苦闘しながらも、まっすぐに打てた釘をうれしそう眺めていました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

最高のTSCに 2

 ステージ発表の練習にも熱が入っています。皆、上手です。そんな特技をもっていたのかと驚かされるばかりです。当日が楽しみです。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のTSCに 1

 2年生のTwilight School Campまであと1か月となりました。トーチトワリングも見違えるほど上達しています。聞けば、夏休みもYouTubeの動画で勉強しながら練習を積んだそうです。当日もすてきなパフォーマンスを披露してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力試し

 2年生の数学で、夏休みの課題について確認テストを行いました。自分の力や頑張りを知る機会となります。これからの学習に生かしていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上がりをイメージして

 2年生の版画もいよいよ彫る段階に入りました。仕上がりをイメージし、慎重に慎重に彫刻刀で削っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて

 2年生の音楽の授業。ランダムに数字を並べて動機(音楽を構成する最も小さい単位)をつくり、旋律をハンドベルで表現しています。今日は暑いので、エアコンのある図書室で練習しました。発表会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんだづけ

 2年生の技術の授業で「ツーウェイライト」の製作に取り組んでいます。今日ははんだづけに挑戦しました。細かな作業に皆、表情も真剣です。きれいに光りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入れー!

 2年生の体育の授業で「ディスクゴルフ」に取り組んでいます。フライングディスクをコントロールするのはかなり難しそうですが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます。うまく入ったら気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィリピンの国旗は?

 2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。5つのカテゴリーにそれぞれ10〜50ポイントまでの問題があり、ALTの英語による出題に対してグループで考え答えるという活動でした。
 フィリピンの国旗を問う問題に、グループの代表が黒板にかいて答えます。星なのか太陽なのか、その数はいくつなのか…。なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動と健康

 2年生女子は、保健の授業で運動と健康について学習しました。1週間にどれくらい運動をしているかという問いに20時間以上と答える子も。これからも健康のために運動を大切にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 愛校作業予備日
10/19 朝会
10/20 自他の命を大切に(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341