最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:245
総数:779123
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

消費生活講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日5・6限に常滑市消費生活相談員の方をお招きし、「消費生活講座」を行いました。
ケータイ・ネットトラブルについてDVDを視聴したり、生徒による演劇「届かなかったレアものスニーカー」を行ったり、契約や悪徳商法、クーリングオフ制度を学んだりしました。

保護司交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(火)の5限、1年生は保護司さんと交流会を行いました。内容は次の通りです。
・保護司とはどんな活動をしているか。
・気付いていないだけで、身の回りには一歩間違えれば犯罪に巻き込まれてしまうような危険がたくさんあること。
・万引きをしてしまった青年が周りの人に助けられ更正していく話のDVD視聴。
・困ったときは必ず誰かに相談すること
1年生の生徒は、真剣に話を聞き、学ぶことができました。
保護司の皆さん、ありがとうございました。

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年数学の授業の様子です。

本日の授業の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年数学「反比例」の授業の様子です。
電子黒板を使用し、グラフの描き方を説明しています。

焼き芋会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもおいしかった1時間でした。

焼き芋会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、6限に焼き芋会を開きました。
春から一生懸命栽培したサツマイモは大きく、とてもおいしかったようです。

芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、5限にA・D組、6限にB、C組が春から芋掘りをしました。
とても大きく育っており、また、たくさん収穫することができました。
来週はいよいよ焼き芋です。楽しみです。

防災教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、すごろくをしながら、何が急なアクシデントがあったときどうすればよいかを互いに話し合い、学ぶことができました。

防災教育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6限に1年B組、D組が防災教育として日本赤十字社が作成した「家まで帰ろうすごろく」をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341