最新更新日:2020/11/26
本日:count up13
昨日:309
総数:453798
コロナに負けず、知恵を出し合い、充実した2学期にしていこう!

重要 ご家庭での登校前の検温及び健康観察について(変更のお願い)

画像1 画像1
 毎朝の体温と体調について、報告フォームを変更することにいたしました。明日より、新しい報告フォームを開いてご報告ください。報告フォームのURLは本日お子様に配付した文書、保護者メールにてお知らせします。詳お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。配付文書はこちら→クリック

提出物 2学期個人懇談会のご案内

画像1 画像1
 本日(11/10)、「令和2年度 2学期個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、
B:保護者メールから(11/10送信)
C:学校ホームページの配布文書▼
2学期個人懇談会のご案内のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。

南陵祭を延期します

画像1 画像1
 昨日からの雨で、グラウンドの状態が非常に悪くなっています。スポンジで水を吸ったり土を入れたりするために、中に入ることもできない状態です。本日午後に予定していました準備も中止いたしました。明日は晴れの予報ですが、本校のグラウンドの水はけは非常に悪く、回復が見込めませんので、誠に残念ですが、南陵祭を10月29日(木)に延期いたします。PTAバザーにつきましても、同様に延期とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

重要 明日は授業参観・資源回収です

 明日は本年度初めての授業参観日です。お子様の活躍する姿をぜひ見にいらしてください。午後からの資源回収にもご協力をお願いいたします。

●期日 令和2年10月3日(土)
●日程 <1年生> 10:45〜11:30(3限)
    <2年生>  9:50〜10:35(2限)
    <3年生>  8:55〜 9:40(1限)
●その他
 ・マスク着用、昇降口での手指消毒にご協力ください。
 ・教室内にお入りいただいて構いませんが、密を避けるため、生徒や他の保護者の方と適切な距離をおとりいただきますようお願いいたします。
 ・お車は、武道場横の芝生にお止めください。
 ・スリッパをご持参ください。
 ・受付は各教室や活動場所にて行います。
画像1 画像1

重要 資源回収にご協力をお願いいたします

 10月3日(土)に資源回収を行います。コミュニティ・スクールを正式に始めて以降、初めての資源回収となります。地域アドバイザー兼コーディネーター(区長)の皆様にもご協力いただき、南陵校区をあげての取組となればと思っております。
 当日の活動にご協力いただける方を募集しましたところ、49名の方が集まりました。例年、PTA委員以外の方のご参加が減っているのが現状です。子どもたちが回れる範囲や運べる量にも限りがあります。委員の方々だけでなく、より多くの保護者の方にご協力いただけたら幸いです。以下に改めて依頼文書を掲載しましたので、ご協力いただける方は用紙をご提出ください。お電話等でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

○日時  令和2年10月3日(土)  13:30〜15:30
       予備日 10月10日(土) (予備日は午前中8:15〜10:15)
○内容  ・集積場所でのコンテナ積み込み作業、仕分け作業
     ・軽トラック・軽自動車等をご提供いただいての運搬作業

資源回収への協力について


画像1 画像1

小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について

 新型コロナウイルスの感染者数は少しずつ減少傾向にありますが、依然、心配な状況が続いています。学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について、常滑市教育委員会からの文書を本日配付いたしました。詳しくは以下をご覧ください。学校においても引き続き感染防止に努めてまいりますので、保護者の皆様におかれましても、お子様の体調管理にご配意いただきますとともに、感染者が出た場合、罹患された方及びご家族等の人権尊重・個人情報の保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について
画像1 画像1

重要 常滑市小中学校における今後の教育活動と1学期の通知表について

 文部科学省が作成した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」には、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準の感染レベルが示されておりますが、常滑市における現在の状況は、最も感染リスクの低い「レベル1」に相当するとされています。
 そこで、今後の教育活動につきましては、これまで制限してきた一部を緩和し、より充実した教育活動を可能にすることとなりました。1学期の通知表の扱いを含め、詳細は以下の文書をご覧ください。引き続き感染防止対策に努めてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

常滑市小中学校における今後の教育活動と1学期の通知表について
画像1 画像1

1学期個人懇談会のご案内

画像1 画像1
 本日(6/23)「令和2年度 1学期個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、
B:保護者メールから(6/23送信)
C:学校ホームページの配布文書▶<swa:ContentLink type="doc" item="172667">1学期個人懇談会のご案内</swa:ContentLink>
  のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。

感謝!毎朝の検温とその報告

画像1 画像1
 毎朝の検温とその報告をWebアンケートにてお願いしています。これは感染源を経つ手段の1つとして取り組んでいます。みなさまのご協力に大変感謝しています。朝の健康観察もスムーズになり、新しい行動様式が身についたと感じています。今後もよろしくお願いします。ちなみにグラフは金曜日の出席者の体温の様子です。

部活動再開3

 午後になり、部活動がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策について

画像1 画像1
 生活委員会からの連絡です。
 今年も暑くなりそうです。マスクもしていて熱中症が心配されます。次のことを認めてもらいましたので、各自で熱中症対策をしましょう。

・体操服で過ごしてもよい。(登下校中もOK)
・水筒の中身をスポーツドリンクにしてもよい。
・登下校、体育、部活で帽子をかぶってもよい。
・徒歩通学者は日傘を使用してもよい。
・冷感タオルを使用してもよい。
・授業中に水分補給をしてもよい。

学習用Q&A閉鎖のお知らせ

 学習用Q&Aについては、本日をもちまして一時閉鎖いたします。3月の休校から数えて質問は85個ありました。たくさん利用していただきありがとうございます。学校が再開していますので、今度からは先生に直接質問しましょう。よろしくお願いします。

臨時休業中の取組についてのアンケート

 本日(6/2)「臨時休業中の取組についてのアンケート」の依頼文書をお子様にお渡ししました。内容についてご理解いただき、アンケートにご協力いただきますようよろしくお願いします。アンケートには以下のA,B,Cのどれかの方法でご回答ください。

A:依頼文書に印刷されているQRコードから

B:保護者メール(6月2日16:30送信予定)から

C:学校ホームページの配布文書▼
   <swa:ContentLink type="doc" item="171691">臨時休業中の取組についてのアンケート</swa:ContentLink>
 のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
 
 よろしくお願いします。

【お詫び・訂正】中1数学の課題について

 課題一覧の最終版の中1数学の課題について、数学スキル㉒までとありますが、㉑までの間違いです。お詫びして訂正させていただきます。毎週の課題一覧にある通りに取り組んでいれば間違いありません。よろしくお願いします。

南陵中版 新型コロナ対策 1日の流れ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日からの新型コロナウイルス感染症対策についてまとめました。

南陵中版1日の流れ(動画)

感染防止対策【生徒用】(6月1日配付)

休校中の課題を全部まとめました

臨時休校中の課題一覧です。
今週配付したものと同じです。
最終的に何ができていればよいか確認しましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="171317">臨時休業中の課題一覧(最終版)</swa:ContentLink>

【お詫び】5月29日(金)中学1年国語の課題について

5月29日(金)の中学1年の国語の課題において、漢字練習ノートp.16〜19、 p.24〜27とありますが、取り組まなくてよいとします。提出された漢字練習ノートがまだ学校にあるためです。ご心配おけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

学校再開に向けてとくに必要なものをまとめました

学習に関すること
・<swa:ContentLink type="doc" item="168599">保護者の皆様へ【臨時休業中の家庭学習について】</swa:ContentLink>(5月7日)
南陵中学校の皆さんへ【臨時休業中の家庭学習について】
・<swa:ContentLink type="doc" item="170921">1年_4月20日〜5月29日の課題</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="170920">2年_4月20日〜5月29日の課題</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="170919">3年_4月20日〜5月29日の課題</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="168326">新学習用Q&A</swa:ContentLink>

登校に関すること
・<swa:ContentLink type="doc" item="169672">5月の学校再開準備期間について</swa:ContentLink>(5月13日)
・<swa:ContentLink type="doc" item="170493">学校再開準備期間中の持ち物</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="169778">学校再開後の教育活動について</swa:ContentLink>(5月14日)
・<swa:ContentLink type="doc" item="163980">ご家庭での登校前の検温及び健康観察のお願い</swa:ContentLink>(4月3日)
・<swa:ContentLink type="doc" item="169066">体調管理ウェブアンケートについて</swa:ContentLink>(具体的な方法)

課題一覧を作成しました(5/25〜)

 課題一覧表を作成しました。5月25日〜28日の分散登校で感染症対策をふまえた学校生活に慣れてもらい、6月1日から本格的に学校再開です。この課題一覧表の提供もこれで最後になることを願っています。必修課題については確実に取り組んでいただきます。不明な点があれば、ご連絡ください。もちろん先生への質問も大歓迎です。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="170848">課題一覧表05.25〜</swa:ContentLink>

重要 南陵中学校における感染防止対策について

画像1 画像1
 臨時休業期間中、再開後に学校ができる感染防止対策を職員全員で考えてきました。その主な内容を「『新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン』等に基づく南陵中学校の対応について」としてまとめましたのでご一読ください。授業での対策は各教科の特性等によってさまざまであり、全てを記載することはできませんが、授業場面を想定し、皆で疑問点やアイデアを出し合いながら検討してきました。学校としてできることにしっかりと取り組んでまいりますので、ご心配な点等がございましたらいつでもご連絡いただきますようお願いいたします。子どもたちには、学校再開初日の放送朝会や学級活動等で話をしていきます。

感染防止対策【保護者用】
感染防止対策【生徒用】

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 PTA副会長・委員開票
11/30 朝会
委員会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341