最新更新日:2024/04/27
本日:count up196
昨日:343
総数:779055
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

入学式8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長式辞、来賓祝辞、祝電披露です。

式 辞

 色とりどりのパンジーが花を咲かせて満開となり、みなさんの入学を祝っているかのようです。
 九十五名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今日からみなさんは、南陵中学校の一年生です。今、みなさんを見ていると、この南陵中学校でがんばろうという気持ちが伝わってきます。二・三年生の先輩もみなさんの入学を待っていました。
 今日から南陵中生として、ともに学び、ともに行事を楽しみ、三年間で心も体も立派に成長できることを願っています。
 
 本校の校訓は、「命を大切にし 頭を使い汗を流す生徒」です。
 今ここにみなさんがいるのは、家族や地域の方々に見守られて大きくなったからです。周りの人々に感謝して、自分の命も人の命も大切にしてほしいと思います。
 
 今からみなさんに三つ話をします。二・三年生のみなさんもよく聞いてください。
 
 一つ目は、「あいさつをしよう」です。
 家でも登下校中でも学校でも「おはようございます」「いってきます」「こんにちは」と、元気にあいさつをしましょう。大きな声で挨拶をすると、脳が活発になって、一日が気持ちよくスタートできます。
 
 二つ目は、「話をよく聞こう」です。
 学校ではいろいろな勉強をします。そのとき、まず聞くことから始まります。話をしている人の方を向き、うなずきながら真剣に話を聞きましょう。勉強が分かるようになり、心も磨かれます。
 
 三つ目は、「汗を流そう」です。
 何でも汗が流れるくらい一生懸命やりましょう。清掃やボランティア活動、地域の行事など、積極的に参加をしましょう。
 「あいさつをしよう」「話をよく聞こう」「汗を流そう」の三つの約束をしっかり覚えてください。
 そして、今やっていることがすべて、自分の将来を切り開いていきます。何事も一生懸命行い努力し、体も心も成長させてください。

 さて、保護者のみなさま、お子様のご入学おめでとうございます。生徒にお話しした三つの約束は、本校の教育方針であります。  私ども職員は、この教育方針の実現を目指し、お子様の健やかな成長を願って、様々な教育活動を進めてまいります。誠心誠意力を尽くしてまいりますので。何とぞご理解とご協力をお願いいたします。
 入学説明会でもお話をさせていただきましたが、しっかりした家庭生活がお子様を大きく成長させるための大切な基礎となります。「早寝・早起き・朝ごはん」の実践をお願いします。家庭ですべきこと、学校ですべきことをお互いがしっかり見極め、協力をして生徒たちを大切に育てていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様、本日はご多用の中、本校の入学式に花を添えていただき、ありがとうございました。
 地域の皆様のお力添えをいただきまして、学校と家庭の連携を一層充実させ、生徒たちを大切に育てていきたいと思います。今後も生徒たちを見守り、ご支援いただきますようお願い申し上げます。
 本日はありがとうございました。
  
 新入生及び在校生のみなさんの新たな健闘を祈って、式辞といたします。

 平成二十七年四月七日
        常滑市立南陵中学校長
             永 井 典 子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/9 2年生身体計測・視力・聴力検査
1年生5・6限自転車訓練
1限クレペリン検査
学力検査
4/10 1年生身体計測・視力・聴力検査
6限離任式
学力検査
4/13 朝会
6限委員会
4/15 1年生自転車訓練予備日
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341