最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:245
総数:779115
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

卒業式13

画像1 画像1
<式辞>
厳しかった冬の寒さもようやくやわらぎ、校庭のあちらこちらに春の息吹が漂うこのようなよき日に、多数のご来賓の方々並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、本校第五十四回卒業式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。

百三十四名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
今、皆さんはこの南陵中から巣立っていきます。ここまで成長することができたのも家族や先生、地域の方々のおかげと感謝の気持ちを忘れないでください。
皆さんとは、この南陵中学校で三年間一緒に過ごしました。今こうして皆さんの顔を見ていると、三年間の思い出とともに、皆さんの大きな成長を感じることができます。
 
入学・始業式の式辞の中で、「元気な挨拶」「人の話をしっかり聞く」「ボランティア活動を積極的に」と、頑張ってほしいことを三つ伝えました。きちんとそれを実践し、地域の方からもほめていただくことが多くあり、私はうれしく、皆さんのことを誇らしく思いました。
校門で立哨をしているとき、廊下ですれ違うとき、部活動の練習や試合を見に行ったときなど、皆さんの明るい挨拶で元気をもらいました。
二年生の野外教育活動では、キャンプ場で「挨拶が素晴らしい生徒さんですね」と施設の方や他校のボランティアの方からほめられました。
三年生の修学旅行では、一般の人に迷惑をかけないようにと、新幹線の中で静かに過ごす皆さんの姿に感動しました。社会のルールを守り、人に迷惑をかけないようにしようという優しい心にふれました。
中学校生活最後の南陵祭では、南陵中生の中心となって活動し、全校生徒のはじけるような笑顔を見ることができました。 
後輩によい手本を見せてくれて、ありがとう。
さて、九月に島袋勉さんの「夢をあきらめないで」という講演を皆さんと共に聞きました。両足義足でホノルルマラソンで完走された方です。夢をあきらめずに前向きに努力する島袋さんの姿に、感銘を受けたのではないでしょうか。
卒業後は、皆さんそれぞれの道を歩みますが、南陵中で学んだことや身に付けたことは、生きていく上でとても大切なことです。この力を社会で発揮できることを願っています。皆さんなら「ぜったいできる」と信じています。皆さんが、自分の力を信じて、夢に向かって前進されることを祈っています。

卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。立派に成長されたお子様の姿に、感慨無量のことと存じます。これまでの三年間、陰になり日向になって、お子様を育み、支えてこられた保護者の皆様に、改めてお喜び申し上げるとともに、本校の教育活動に賜りましたご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今後も、今まで同様、温かいまなざしで見守り、励まし続けてほしいと思います。 

最後になりましたが、ご来賓の皆様、本日はご多用の中をご臨席賜り、式に花を添えていただきました。本当にありがとうございました。
今後、卒業生が地域の一員として立派な大人に成長できますように一層のご指導ご鞭撻の程お願い申し上げ、私の式辞といたします。

 平成二十九年三月三日
        常滑市立南陵中学校長
            永 井 典 子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 南陵公民館まつり
3/6 朝会
ノーチャイムデー
公立一般Bグループ(学力検査)
3/7 ノーチャイムデー
公立一般Bグループ(面接)
3/8 5限学習・進路説明会(1年)
5・6限進路説明会(2年)
3/9 6限生徒会選挙立会演説会
公立一般Aグループ(学力検査)
3/10 生徒会選挙投票日
公立一般Aグループ(面接)
3/11 PTA新旧役員会・会計監査
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341