最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:322
総数:785537
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/21 カレーづくり

 先ほど、理科の時間に収穫した、とれたてのにんじんを使って、家庭科の時間にカレーライスづくりです。おいしくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 授業の風景

 1年生の数学の授業です。本日、新たに学習した内容の練習問題に取り組んでいます。
 先生は繰り返し伝えます。先生に尋ねてもいい。友達と確認し合ってもいい。答え合わせの仕方も、1問ずつ答え合わせをしながら確認しつつ進めてもいいし、まとめて答え合わせをしたっていい。
 自分のペースで、自分が学びやすい、学びたいスタイルで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 授業の風景

 3年生の国語の授業です。さすが3年生。学び方が身についています。自分に合ったスタイルで学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 授業の風景

 中間テストに向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 教育実習が始まりました!

 生徒、職員とのすてきな出会いがきっと、教員となる4名のみなさんの背中を押してくれることと思います♪
 全力で応援します!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 教育実習が始まりました!

 昨日より教育実習が始まりました。南陵中では、4名の実習生をお迎えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 朝会の様子

 昨日の朝会の様子です。今週の担当の先生のお話です。中間テストに向け、こつこつと努力することの大切さについて、具体的な数値で表しながら分かりやすくお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 授業の様子

みんなで花の種を撒きました。マリーゴールドとサルビアです。きれいな花が咲くまでみんなで一緒に育てようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 授業の様子

体育ではマット運動が始まりました。みんなで準備運動をしたあとは、開脚前転と開脚後転を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 朝の風景

 緑のトンネルを抜けて、生徒が元気に登校してきました。いいお天気です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 3年生の社会の授業です。授業の終末、今日の課題をひととおり終えて、モニターに映し出された発展課題に取り組むところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 理科の授業です。「植物のつくり」の学習で、「合弁花」、「離弁花」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 授業の風景

 3年生の国語の授業です。最後の数分まで、課題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 教えてもらったポイントを生かして、再び描き始めました。すてきな作品になる予感・・・♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 美術の授業です。先生の話を真剣に聞いています。「スプーンの中のわたし」をうまく描くこつを伝授してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 数学の授業です。頭をフル回転して、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 アクションは大切!脳の働きにもよい影響を与えるといわれています。難しそうな綴りを先生がピックアップして、生徒たちが「そらがき」しています。書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 生徒たちに寄り添う授業

 「生徒たちに寄り添う授業」を合い言葉に、教員も日々工夫をしています。まずは、生徒たちの実態把握が大切。生徒の様子をよく観察するところからがスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 まちがいさがし

 今日もきれいな南陵の空。立て続けに3枚の写真をとりました。雲の流れがはやく、お天気も不安定です。子どもたちの帰りの時間帯に雨が降らないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 授業の風景

 少し前の風景です。リレーのバトンパスの練習。
 レクチャーを受けて、練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 プール清掃予備日 実力テスト3年 部活動正式入部
6/5 プール開始
6/6 生徒議会 歯科検診1年
6/7 地震避難訓練 眼科検診1年
6/10 朝会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341