最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:186
総数:780643
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

離任式 番外編

卒業生もお別れに駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 離任式準備

先生方をお迎えするメッセージを、協力して壁やボードに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の授業

第一次世界大戦についてです。ポイントをおさえて、プリントの穴埋めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の風景

 そして、この笑顔!!!
 体験にきてくれた人も、先輩たちも、みんなすてきな表情でした♪心をこめて、ていねいに準備していたことが足を運んでくれた人にしっかりと伝わったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の様子

 こちらは文化科学部です。さまざまな準備をして臨んだ体験入部。宣伝のチラシも作りました。楽しんでもらえるよう、クイズ大会の準備もしました。体験の際には、親切に声かけすることも心がけていました。

 すてきなチラシだなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 希望の楽器をいくつか体験させてもらいました♪先輩達の励ましの声かけが嬉しく、楽しく体験することができたようです。

5/2 部活動の風景

 昨日の体験入部の様子です。こちらは、吹奏楽部です。先輩のお手本を見て、マウスピースに息を吹き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 授業の風景

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 学年レクリエーション

 こちらは昨日の1年生の学年レクの様子です。学級対抗の玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 授業の様子

 お花紙で、花の飾りを作っています。紙が薄いので、くしゃくしゃにならないように優しく扱います。だんだんと上手になってきました!行事などで飾れる日が楽しみです。
画像1 画像1

5/1 授業の風景

 家庭科の授業です。材料の量り方を体験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 気持ちのよいあいさつでスタートできました。ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 見返りトコタン♪
 追われるトコタン♪
 遠くからでもつぶらな瞳のトコタン♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 トコタンはみんなの人気者♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 今日は、今年最初のPTAあいさつ運動でした。8名の保護者のみなさんがご協力くださいました。ありがとうございました!!先生方、スペシャルゲストのトコタンとともに、南陵中生と気持ちのよいあいさつを交わしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 授業の風景

 こちらは1年生の数学の授業です。自分のペースで学びを進めています。この時間は、教員二人体制です。○つけ担当、生徒たちの様子をみとり、声をかける担当と役割を分担して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 授業の風景

 3年生の社会の授業です。テーマにそって、個人で学びを進めています。担当の先生は、全員の学習の進み具合を確認し、主体的な学びが実現できるよう支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 授業の風景

 2年生の理科の授業です。大事なことを1つ1つ押さえながら、確認タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 授業の風景

 3年生の英語の授業です。ペアどうしの学び合いタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 授業の風景

画像1 画像1
 理科の授業です。「植物の葉・茎・根のつくりとはたらき」の学習です。楽しそうに、そして集中して学んでいました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 風水害避難訓練
5/23 中間テスト
5/24 中間テスト
5/27 朝会 45分授業 修学旅行事前指導3年
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341