最新更新日:2024/05/20
本日:count up193
昨日:212
総数:785094
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/7 入学始業式

 2.3年生、教職員による校歌斉唱です。新入生のみなさん、初めて聴く南陵中学校の校歌はいかがでしたか。これからメロディーも歌詞もおぼえてくださいね。一緒に歌うことができる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学始業式

 先輩からの「歓迎のことば」。入学してから困らないようにと、具体的なアドバイスももらいました。そして、新入生代表生徒による「誓いのことば」。校訓「命を大切にし 頭を使い 汗を流す生徒」を意識し、これから始まる新たな学校生活への誓いをたてました。
 これから戸惑うこともあるかもしれません。そんなときは、先輩たちが優しくリードしてくれます。先生たちも、親切に教え導いてくださいます。
 ともに新たな南陵中学校の歴史と伝統を築き上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学始業式

 ご来賓の方々より、新入生へのお祝いのメッセージをいただきました。新入生は、一言一言を真剣に受け止めている様子でした。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学始業式

 1年生のみなさんの姿は、どのシーンを見ても、凜々しく、中学校生活への期待と希望を感じ取ることができました。これからみなさんは、南陵中の大切な仲間です。ともに楽しく学び、成長していきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学始業式

 昨日、入学始業式を行いました。式場いっぱいに広がるあたたかい拍手で新入生74名を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 部活動の様子

 こちらはサッカー部です。試合を前に、練習に熱が入ります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 部活動の様子

 こちらは女子ソフトテニス部です。新しい顧問の先生のもと、練習がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 部活動の様子

 バレーボール部の活動の様子です。体育館が入学式の式場となるため、今日は運動場で練習です。いつもとは違った雰囲気で、何だかとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式の準備

 黒板には歓迎の気持ちをこめたメッセージとイラストがかかれました♪
 新入生のみなさん、楽しみに南陵中学校へきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式の準備

 式場にパンジーの花を飾りました。受け皿の数を数え、お花の色も考えながら並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式の準備

 椅子を並べたり、パンジーの鉢をきれいにしたり、白布をかけたりと、さまざまな準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式の準備

 新入生を迎えるために、心をこめてきれいにしました。先輩たちも、先生たちも、みなさんの入学を心待ちにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式の準備

 1年生の教室の様子です。先輩たちが、教科書を机上に並べていました。1冊ずつ確認しながらていねいに準備してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新しい学級

 2年生の教室です。新しい先生とともに新たな気持ちでがんばってくださいね。みなさんの頑張りを応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 クラス発表の様子

 新年度初めての登校日でしたが、あいにくのお天気でした。雨模様にもかかわらず、生徒たちはしっかり登校し、真剣な表情でクラス発表の掲示物に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新任式

 今日の出会いから、新たに始まる学校生活がとても楽しみです♪
 どうぞよろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 新任式

 お一人お一人、自己紹介していただきました。生徒たちは、先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新任式

 今年度新たに本校にお越しくださった先生方と生徒との対面式を行いました。令和5年度、新たな体制で、スタートを切りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 いつもありがとうございます!!!

 学校から流れた水が原因で、学校周りの水路に大量の落ち葉が流れ込み、水路から水があふれ出てしまう事態となりました。日頃から周辺の落ち葉を集めてくださっている地域の方がご対応くださいました。本校職員も一緒に落ち葉集め大作戦を!!と臨んだところ、強力な助っ人が現れました。ご対応くださった方のお孫さんで、卒業生のお姉さんと在校生の弟さん。みんなで力を合わせて大量の落ち葉を集めました。
 思いがけず、一緒に活動をすることができて嬉しかったです。突然のことにもかかわらず、一生懸命に作業してくれました。ありがとう!!
 そして、日頃から、ご対応いただいていたことにも心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 先生たちの勉強会

 学校が安全で安心な場所となるよう年度初めに共通理解を図るべきことはたくさんあります。こちらは、食物アレルギーに関する勉強会の様子です。養護教諭の先生の話を聞き、動画を視聴後、エピペンの使い方について実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341