最新更新日:2024/05/20
本日:count up193
昨日:212
総数:785094
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

2/2 野外教育活動(キャンプ)の説明会(1年)

 1年生の総合の授業です。
 来年度の野外教育活動(キャンプ)の生徒向け説明会を行いました。
今年度の写真を見ながら、どんな活動をするのか確認しました。

画像1 画像1

2/1 スペースバルーンの作品展

楽しい!すてき!実はこれ、切り絵なんです🎶
細かいところもすべて、黒い紙をカットして作られています‼️
ブラボー!!

このほかにも、素敵なアクセサリー、甘いにおいの漂うクッキーやチーズケーキなど、魅力的なお品もありました。作品展は明日も開催しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 スペースバルーンの作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは絵手紙です。素敵ですね♪あえて、しわを入れて、和紙の風合いを見せている工夫が素敵。植物や、食べ物など、題材選びも素敵です。こんな絵手紙をもらったら嬉しいなあ🎶

2/1 スペースばるーんの作品展

 スペースばるーんで作品展が開かれています。本校の生徒もたくさんの作品を出展しています。
 この素敵な作品。何でできていると思いますか?なんと、塩とチョークだそうです。身近な材料で、こんなに素敵な作品ができるんですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 授業風景(3年)

 3年生の美術の授業です。様々な工程を経て、お面が間もなく完成です!
 個性豊かな作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 授業の風景(2年)

 2年生の総合的な学習の時間です。
 部活ごとに分かれ、3年生を送る会に向けて、準備を進めています。3年生への感謝の気持ちをこめ、どのようなメッセージを届けるのか、どのように届けるのか、熱心な話し合いが展開されていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 制服総選挙

 生徒が実物を見て、デザインを確認していました。
 ボタン、ボトムス、夏服の3つのアンケートに答えます。後輩たちのことを思い、自分の経験を踏まえて、真剣に考えてくれています。

画像1 画像1

1/31 卒業式のコサージュづくり

画像1 画像1
 ちょうど3ヶ月前に立ち上げていただいたこのプロジェクト。5名の保護者の方が中心となって企画から準備、会の運営に至るまでご尽力くださいました。そして、多くの方がお力添えくださったことで、すてきなコサージュが完成しました。心より感謝申しあげます。

 今回、ご都合で、参加が叶わなかった方もおみえかと思います。学校は、子どもたちのためにと支援してくださる保護者様、地域のみなさまからのご提案を歓迎しています!
 すてきなアイデアがありましたら、ぜひお声かけください♪

1/31 卒業式のコサージュづくり

 完成したコサージュがこちらです!
 
 3年生が、このすてきなコサージュを胸につけ、立派に巣立つ日まで、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 卒業式のコサージュづくり

 コサージュづくりを今回初めて取り組まれる方も多くいらっしゃいましたが、このプロジェクトを企画してくださった方々のこれまでの準備とていねいな説明のおかげで、作業はスムーズに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 卒業式のコサージュづくり

 昨日に引き続き、3年生の保護者の方が卒業式のコサージュづくりにご協力くださいました。今日の作業は、昨日組み合わせた花材の枝部分にリボンを巻き、ピンをつける作業です。本日も多くの方にご協力いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 授業の風景(2年)

 道徳の授業の様子です。
 「学校行事は必要なのだろうか。」「もし、学校から、行事がなくなってしまったら、あなたはどのように感じますか。」の問いに対して、子どもたちは自分の考えを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 授業の風景(2年)

 2年生の音楽の授業の様子です。コードネームについて、学習していました。「カントリーロード」のコードを見ながら、先生がつける伴奏の音を聴いて確認していました。難しいけれど、このコードが理解できるようになると、ぐんと音楽の楽しさを味わう幅が広がりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 授業の風景(1年)

 1年生の保健体育の授業です。大脳の働きについて、学習しています。
 「『意志』と『意欲』の違いはなんだろう。」との先生の問いかけに、まずは近くの友達同士で考えを伝え合って、自分の考えを整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 コサージュづくり

 きれいなお花がたくさん並びました。楽しく語らいながら、お子さんの表情を想像しながら、作業が進みました。
 本日ご参加くださったみなさまです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 卒業式のコサージュづくり

 3年生の保護者の方が、卒業式のときに胸につけるコサージュづくりを計画してくださいました。コサージュのデザインづくり、材料の調達など、さまざまな準備をしてくださいました。今日、明日の2日間で参加可能な3年生の保護者の方にご協力いただき、完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 南陵クラブ~ココテラスさんへの見学~

 ふだんよく食べているたまごのことについて、実は知らなかったことがたくさんありました。栄養豊富なたまごの素晴らしさ、安全で美味しいココテラスさんのたまごを使わせていただき、マドレーヌづくりに取り組めることを嬉しく思います。今後は、お話してくださったことをもとに、ココテラスさんのたまごを大切に使わせていただくとともに、たまごの生産にかかわるたくさんの方々の思いや愛情が伝わるような広報についても考えていきます。

 日曜日、たくさんのお客様が訪れる中、お時間をつくっていただき、お話をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 南陵クラブ ~ココテラスさんへの見学~

 昨日、南陵クラブのメンバーがココテラスさんを見学させていただきました。獣医さんが経営してみえるたまごやさん。安心で安全なたまごを届けるための工夫や努力はもちろんのこと、お客様に美味しく食べていただき、笑顔になってもらいたいとの思いで、日々お仕事をされていることがお話から伝わってきました。そして、一個のたまごや一羽の鶏も取り残さないため、周りの農家さんや様々な企業と連携し、SDGsにも取り組まれてみえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 授業の風景(2年)

 2年生の体育の授業です。バスケットボールのゲームを行っていました。入念な打ち合わせの後、ゲーム開始!声をかけ合いながら、ボールをうまくつなぎ、ゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 制服総選挙

 本日から、「制服総選挙」が始まります。今回のアンケートでは、令和6年度の新制服の導入に向けて、以下の3つのことについて生徒からアンケートをとります。
1 ボトムスのデザインについて
2 ボタンのデザインについて
3 夏服の種類について

 在籍している生徒は、直接袖を通すことのない制服ではありますが、後輩たちのためにアンケートに協力してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341