最新更新日:2024/05/20
本日:count up267
昨日:212
総数:785168
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

2/10 保育園児との交流会

 生徒たちは、最初こそ緊張していたものの、準備してきた楽しい遊びやプレゼントを通して、すぐに園児さんたちと仲良くなれました♪
 「じょうず!じょうず!」と園児さんを励ましたり、優しくそっと背中に手をそえたりして、みんなが笑顔で楽しく活動できるようサポートしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会(2年)

 家庭科の授業の一環で、保育園を訪問させていただきました。冷たい雨の中でしたが、生徒はこの日を楽しみに一生懸命準備をしてきました。生徒の中には、今日の交流会が楽しみで、昨晩よく眠れなかったという生徒もいました。
 練習した手遊びを披露。園児さん、お兄さん、お姉さんにくぎづけ。真剣な表情で見ています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 授業の風景(3年)

 こちらも歌と楽器の演奏♪どこからともなく温かな手拍子が始まり、会場が一体となった最後の発表です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 授業の風景(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと!ギターは初心者だというこの方たち。授業をきっかけに始めたそうですが、すばらしい演奏でした!歌とあわせて、とてもすてきなステージでした♪

2/9 授業の風景(3年)

 歌と楽器の演奏。楽器もいろいろあって驚きました。みなさんの得意を知ることができて嬉しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 授業の風景(3年)

 3年生の音楽の授業です。まとめの発表会の様子です。心をこめた演奏を届けてくれました。聴く人の心を癒やしてくれています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 剣道部のみなさんは、1枚目の写真の材料から、2枚目の写真の「魔法の棒」なるものを制作しているそうです。
 今日は、武道場にて、一通りの練習を終えたあと、木工室にて作業。何でも、この魔法の棒を使って練習すると、何かが強化されるのだそうです。
 これが、剣道部の強さのひみつ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 何やら真剣な表情で、作業に打ちこんでいます。
 技術部?
 木工部?

 いいえ・・・剣道部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 バレー部の美しき習慣。いつもくつがきれいに整頓されています!!すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 卓球部!リズムよく鳴り響くたまの音!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 テニス部!!打つ!走る!拾う!ピース!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 サッカー部!!走る!走る!蹴る!走る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での説明会の後は、部活動見学です。興味のある部活動、迷っている部活動の様子を見学してくださったようです。ありがとうございました!!
 
 先輩たち、学校職員、みんなで、6年生のみなさんの入学を心待ちにしています。心配ごとがあれば、いつでもお声かけくださいね。こちらのホームページも、ぜひご覧ください♪

2/7 入学説明会

 部活動の紹介、そして放課の過ごし方をランキング形式で紹介するなど、楽しく分かりやすい発表でした。発表してくれた中学生の先輩!ありがとう!!6年生のみなさん、中学校生活をイメージすることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 入学説明会

 6年生のみなさんへの事前アンケート「中学生に聞いてみたいこと」をもとにした、先輩からの発表がありました。6年生のみなさんの疑問は解消できましたか?心配なことがあれば、いつでも、お声かけくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 入学説明会

 本日、入学説明会を行いました。来年度入学予定の6年生のみなさんと、保護者の方、小学校の先生方にご参加いただきました。本校職員から、さまざまな説明をさせていただきました。6年生のみなさん、真剣に聞いてくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日・節分・授業風景4

1Bは国語。真剣な表情ですね!
1Cは数学。T先生が何やら変なものを持っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日・節分・授業風景3

2Aは英語。「rock paper scissors!」。あいこは英語でなんて言ったっけ?
E組さんは、社会の授業。真剣にやっています?ね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日・節分・授業風景2

3Aの理科では、テスト返し中。「やったー」「うっひゃー」いろんな声がしていました。
3Bの英語では、只今リスニング中・・・お静かに!
3年生の学年掲示板の様子。あと21にち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日・節分・授業風景1

1A男子の保健では、A先生が「好きなことを職業にすると楽しいよ」と人生を語ってくれていました。
1A女子は、ソーラン節を踊るため、クロームブックで調べていました。
2Cの美術では、版画作成のため、必死に彫刻刀を使っていました。けがのないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341